ようこそ、北条小学校のホームページへ!THE 10Th Anniversary Houjo!

6/30 今日の1年生 「ろ」と「る」

 今日習うひらがなは、「ろ」。ん?見たことがある…。「る」と似ていると、子どもたちからの声が。教室に貼ったひらがな表を見て、みんなでどこが違ってどこが同じか、確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 今日の1年生 ひきざん

 ひき算の学習が進んでいます。今日は、「ちがい」を求めるひきざんです。同じ「8−6」でも、『はじめにイチゴが8個ありました。6個食べました。残りは何個ですか』という、「残り」を求める式と、少し意味が違ってきます。
 『イチゴあめが8個あります。ブドウあめは6個あります。いちごあめは、ブドウあめよりいくつ多いですか』。これも「8−6」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から、授業公開です

お知らせしていました、授業公開が、明日から始まります。
7/1,2,5,6の4日間で、あらかじめ申し込んでいただいていた方のみ、申し込んでいただいた日時に来ていただけます。
ご来校の際には、入校証に体温を記入の上、お持ちください。
7/1と7/6は13:45から開門で、5時間目が参観です。
7/2と7/6は10:40から開門で、3時間目が参観です。

南門(写真左)と、赤門(写真右)からお入りになって、係の者に入校証を渡してください。駐輪場は、それぞれの門付近に設けています。
なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策に、ご協力よろしくお願いします。
(検温、マスク着用、手指消毒、会話を控えるなど)

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 食育の出前授業 2

 次に、日本の食料自給率について学びました。日本全体で38%、なんと大阪は1%の自給率と聞いて、驚きました。これからの農業や地産地消についても、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 食育の出前授業

 今日は、JA大阪東部の方を講師にお招きし、農業や食についてのお話をしていただきました。はじめは、クイズを交えて野菜の名前や産地について学習しました。子どもたちが、意外と野菜の花を知っているのに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校全部、読み聞かせタイム

 読み聞かせは1年生だけではありません。学校全体で、火曜日の朝に取り組んでいます。それぞれの学年に応じた本を選び、読み方も様々です。6年生は、子どもが練習して、みんなに聞かせてくれる取り組みをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 今日の1年生 読み聞かせ2

 1−2もまずは朝の会。ハンカチチェックがすんだら、いよいよ読み聞かせです。サンマのひらきのお話。「ひらきってなあに?」と、さっそく質問が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 今日の1年生 読み聞かせ

 今日は火曜日。朝の時間は読み聞かせです。日直さんによる朝の会が終わると、1−1は、ラーメンのお話。みんなが好きな絵本のようで、言葉を一緒に言って楽しんでいました。「ランランラーメン…」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 クラブ写真撮影 3

 いい写真が取れました。次は、7月に委員会活動の撮影を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 クラブ写真撮影 2

 6年生が撮影している周りには4,5年生がいて、様子を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 クラブ写真撮影

 アルバムに載せるクラブ写真の撮影です。お休みの人がいるクラブは、後日再撮影があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 意見が出る出る…

 国語の教材『カレーライス』。思春期の少年が家族に抱くもやもやした気持ちと、分かり合えていく様子を描いた作品です。「みんなも家族になんか思うことある?」という先生の問いに…。手が上がりますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 夏と言えば・・・

 4−1は、夏の風物詩『ホタル』を題材に絵を描いていました。4−2は理科で、夏にぐんぐん育つ植物の様子を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 どこへ行くの?

 エレキギターを抱えた先生を先頭に、並んで歩いてきた3年生。どこへ行くのか…。ついて行ってみると、太鼓の練習でした。朝からテストもがんばっていましたからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 今日の1,2年生 よろしくね 2

 2年生がリードしている様子は、やはり1つ年上なんだなと感じます。仲よく行けると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 今日の1,2年生 よろしくね

 今度、いっしょに深北緑地に行く、1年生と2年生。今日は、顔合わせの日です。4つの教室に分かれ、それぞれの班で自己紹介からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食、ありがとう

 栄養士の先生が、見せてくれました。1年生の子どもたちからもらったお手紙だそうです。「おいしいきゅうしょく ありがとう」と、書いてあります。昨日はフライドポテト、今日はあんにんどうふと、子どもたちの人気のメニューでした。特に、学級で取り組んだわけではないのですが、よほどおいしかったのでしょう。習いたてのひらがなを使って、一生懸命書いてありました。
画像1 画像1

5年生の授業です

 5−1は、久しぶりに音楽室で楽器を使っての授業です。5年生もそうですが、子どもたちは合奏が大好きです。5-2は理科のプリントに取り組んでいます。テスト前の勉強でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生も 夏を写しに

 夏の様子を写真に撮ろうと、4年生も中庭にやってきました。今日の中庭は、大人気です。撮った写真は、教室に戻って先生のパソコンに送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業です

 理科で、風で走る車を作りました。ろうかで走らせる前に確認したら、ごみが残っているのを発見。そうじしたはずなのに…。実験の前に、そうじもチャチャっとすませました。そういうところ、大切ですね。さすが3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up49  | 昨日:85
今年度:20080
総数:199126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31