ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6年生 修学旅行 25

お世話になった臨海少年自然の家の方々に別れを告げ、フェリー乗り場へ。海沿いの道は、潮風が心地よく、海もきれいでした。
今日のホームページの更新は、ここでいったん終わります。この後のバスの進行は、ミマモルメのメールで配信します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 24

フィールドワークの後はお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 22

説明の後は、施設の方のガイドで島内の遺構を見て回りました、約2時間のフィールドワークです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 21

似島は、戦争中は軍の検疫所がありました。広島に原爆が投下された時、1万人もの負傷者が、似島で手当てを受けたと言います。手当のかいなく亡くなられた方もおおぜいおられたそうです。似島臨海少年自然の家の方が、当時の貴重なフイルムを交えて説明してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 20

広島港フェリーは、似島をめざします。20分ほどの船旅ですが、風が心地よく吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 19

朝ごはんの後は、宿の人にご挨拶して退所式です。お世話になりました。その後、バスに乗り込み宿をあとにしました。これから次の目的地に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 18

おはようございます。子どもたちは、しっかり眠って元気です。朝ごはんをいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 17

夜の集いの最後は、お家の方からの手紙を読みました。子どもたちには、内緒だったので、嬉しい驚きでした。日ごろ言えないこと、改めて思うこと…読み進めるうちに涙する子も。保護者の皆様、おかげさまで素敵な時間になりました。ありがとうございました。
さて、子どもたちは、もう就寝です。今日のホームページの更新は、これで最後です。また明日。おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 16

夜の集いのおまけ。34歳になった担任の誕生日を祝うサプライズがありました。クラスのみんなからの手紙に、先生もうるうる。ありがとう〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 15

二組は、ハンカチ落としで盛り上がっていました。あと、リーダー探しなども楽しんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6年生 修学旅行 14

お風呂の後、各クラスに分かれて、夜の集いです。一組は、たたいてかぶって、ジャンケンポン。思わぬ素早さを発揮する子、進行が上手な子、みんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 13

夕食です。お昼のお好み焼きが大きかったので、どうかなと思いましたが、しっかり食べていました、画面では伝わらないと思いますが、いっさい喋っていません。シーンとしています。談笑しながらいただくのが修学旅行の楽しみですが、いたしかたありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 12

平和セレモニーです。資料館や碑巡りで学んだ後だけに、しっかりと祈りを捧げることができたと思います。全校児童から預かった千羽鶴も、捧げてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6年生 修学旅行 11

ガイドブックを見るだけでは通り過ぎてしまいそうな碑も、ガイドさんの話でその時のことが浮かんでくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 10

現地のガイドさんとともに、碑巡りをしました。一つずつ詳しく話を聞くことができ、学びが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 9

資料館の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 8

見学の様子です。みんな熱心に見てメモを取っていました。写真一番下は、佐々木禎子さんの折り鶴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 7

平和記念資料館の見学です。みんな熱心に見て、メモを取っていました。入る前に1人ずつ検温です。かなり距離を開けて並びます。入る人数も制限されています。予約制です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 6

広島焼きでお昼ご飯です。ボリュームたっぷりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 6年生 修学旅行 5

学年写真です。
画像1 画像1
本日:count up25  | 昨日:73
今年度:2106
総数:257485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31