ようこそ、北条小学校のホームページへ!

1学期、ご支援ありがとうございました

画像1 画像1
 例年とは違うスタートの1学期でした。6月15日からの学校再開。ご家庭の協力をいただきながらの教育活動でした。急な変更があったりお願いがあったりしましたが、その都度丁寧にご対応いただきました。本当にありがとうございました。再開から1か月半という短い学期でしたが、子どもたちはよく頑張っていました。
 明日8月1日から夏休みに入りますが、新型コロナウイルス感染症に対する注意もまだまだ必要です。夏休み中も、お子さまの健康面にご留意いただき日々の健康観察と感染症対策をお願いいたします。
 

1学期 終業式 3

1、2年生は終業式が終わって下校、3〜6年生は、この後も6時間目の授業をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式 2

リモート形式にはもう慣れたので、少々音声トラブルがあっても、またリスタートして集中して聞けていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

 5時間目、集会などで何度も活用してきたリモート方式での終業式をしました。
校長の話では、制限がある中でも1学期間がんばってきた各学年のがんばりを紹介しました。また、夏休みに入っても、学校に来ているときと同じように感染予防をしっかりすること、交通事故に気をつけること、この2つを守ってほしいと話しました。
 生活指導からは、先にあげた2つの約束の他にも、SNSやゲームのこと、お金の使い方、出かける時に注意することなどを指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 配布文書があります 『教育長メッセージ』

「大東市教育委員会から保護者の皆様へ」というタイトルで大東市教育委員会 水野教育長からメッセージが届きました。ホームページ右下の『配布文書』に掲載しています。
 新型コロナウイルス感染症が増加傾向にある中での、大切なメッセージとお願いです。ご一読の上、さらなるご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


お礼

1学期期末懇談会が終わりました。保護者の皆様には日程調整をはじめ、今年度は感染予防対策として、マスク着用や手指消毒にもご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
明日31日は、1学期の終業式です。全員で集まることなく『リモート』で実施します。また、いつもと違うところは、給食があり午後からの授業もありますのでご予定ください。
画像1 画像1

江戸から令和へ

 5−2では、『奥の細道』を学習していました。「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり…」と、江戸時代の風情を感じさせる朗読が流れていました。次に5-1に行くと、一人1台タブレットを使って調べ物をしていました。時代の流れを感じました。江戸時代には、松尾芭蕉が何日もかけて歩いて得た旅の情報が、令和の今は、「シュッ」と画面をスライドさせると一瞬で出てきます。さながらタイムトラベルのような時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長池、浄化大作戦!

ろ過の学習をした4年生が、その装置を使って校長池の水をろ過し、浄化しようと頑張ってくれています。しかし、ぽたぽたと落ちるその速度。ずいぶんかかりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生のリコーダーは・・・

先生のリコーダーは大きい!みんなに見えやすくするためです。3年生からリコーダーが始まりますが、感染症対策で今年はまだ吹くことができません。音楽の先生が、見本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

レジェンドの正体は・・・

ずいぶん前になりますが、2年生のみんなに『北条小のレジェンド』という人物から、調べ学習の依頼の手紙が来たことを紹介しました。その依頼を受けて、2年生は、北条小の中にある『生き物』を調べました。きょうは、学習のまとめとして、ついにレジェンドが登場。ジャーン!校長でした!でも、気づいていた子がたくさんいました。「だって、ペンダントが同じ」「服装が似てた」「うでの感じが一緒・・・」。
2学期には、さらに調べ学習の範囲を広げていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしざんの絵本

1年生が、それぞれ自分でたし算のお話を作って、それを絵本いしました。大きな画面でクラスのみんなに見せながら紹介し、みんなは、そのお話のたし算を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 物まねは突然に・・・

4-1の教室では、3時間目が国語のテストで、次の時間もなんと理科のテスト。テスト続きの子どもたちの気持ちを察したのか、突然先生が物まねクイズを始めました。「このスポーツは何でしょう」。ほんの5分くらいですが、リフレッシュになったのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会見学のかわりに

4年生では、例年7月ごろにごみ処理場の見学に行きますが、今年はその機会がなかったので、テレビ画面で学習です。迫力のある映像で、よくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌はもう、おぼえたかな?

1年生の教室に、キーボード持参で音楽の先生が来てくれました。校歌を演奏してくれました。むずかしい歌詞もありますが、メロディだけでも少し覚えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ん、ん、ん〜〜〜!

1年生のひらがな学習も、いよいよ「ん」です。いつものように、いろいろな言い方で「ん」を言ってみる、というのをしていました。「ん、ん、ん〜〜〜〜」と、がんばる声が聞こえました。今日は、先生役で、子どもたちが、読み方のカードを示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムの撮影  6年生 その2

写すのは、上半身(胸から上)だけです。結構距離をあけて撮影していましたが、いいカメラですからバッチリ写っていました。カメラマンさんの後ろで笑かしながら、「もう卒業を迎えるんだな…」と、感慨深かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムの撮影  6年生

もう、そんな時期なのですね。卒業アルバムの個人写真の撮影です。全体の写真は、2学期以降に撮る予定ですが、まず一人ずつの写真撮影です。緊張してなかなか笑えませんが、カメラマンさんは、うまく笑顔を引き出そうとしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の問題に・・・5年生  その2

自分が調べたことを、ペアで交流していました。タブレットの画像を見せたり、自分のメモを使って説明したり、工夫して伝えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の問題に・・・5年生

5年生の教室では、一人1台のタブレットを使って調べものをしていました。総合学習で、社会の問題についてそれぞれの問題意識をもって、調べているそうです。見てみると、新型コロナウイルスのこと、世界の貧困問題、虐待問題など様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おなか、ペッコペコ! その2

準備ができたらおいしくいただきます。今日のメニューは、とうふのチリソース煮、コッペパン、牛乳、パインゼリーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17697
総数:255329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31