ようこそ、北条小学校のホームページへ!

校内ぶらり旅 44 今日は『世界食糧デー』

 家庭科室では、5年生が調理実習をしていました。温野菜のサラダと、自家製のごまドレッシング。いい匂いです。5年生は今、総合学習で『食』について学習しています。今朝、「先生、今日は『世界食糧デー』やで。まとめてきた!」と、言ってきた子がいたそうで、すごいアンテナを張っているのだと感心しました。そして迎えた実習。野菜の芯も無駄にしない心意気が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 43「ちいちゃんのかげおくり」

 3年生の教室の前を通ると、子どもたちの音読の声が。あまりに上手なので、おじゃまして、ついつい長居をしてしまいました。子どもたちの読み声は、はっきり大きく、セリフのところは感情を込めて読めていました。空襲で家族と離ればなれになったちいちゃんの心情に迫る授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行日記 17

 もっと遊びたい気持ちを残して、バスは、一路大阪へ。しっかり学び、たくさん遊びました。この学年の子どもたちのやさしいところ、子どもらしくかわいいところ、あかるいところ、気づかいができるところ…いいところをたくさん見つけることができ、いい修学旅行だったと思います。これで、修学旅行日記を終わります。
 保護者の皆様、お見送り、お迎えありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 16

 『みろくの里』は、たくさんの乗り物がある遊園地です。人気があったのは、バイキングやジャイアントハンマーなど、絶叫系。メリーゴーランドなどのほっこり系もけっこう楽しかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 15

 さて、バスで最後の活動場所、『みろくの里』へ。ミールクーポンを使って、好きな食事を選んで昼食をとりました。おまけにソフトクリームがついてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 14

 カッター体験の続き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 13

 カッターボートは、3艇に分かれて乗船しました。一人ひとりの息をぴったり合わせないと、なかなか前に進みません。苦戦して、何とか漕ぎ出せました。インストラクターの凛々しい掛け声に合わせて、みんなも懸命の声を出します。最後は、3艇で競争です。陸に上がってから、金・銀・銅のメダルをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 12

 翌朝は、これまたバイキング形式。昨夜のことを思い出して、食べすぎには注意。この後カッターボート体験で船に乗りますからね。退所式で、宿舎の人にお礼を言ってお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 11

 お風呂の後は、夜の集い。そして部屋でゆっくりタイムです。これもまた、修学旅行の楽しみ。班長は班長会議で1日を振り返り、明日に備えます。初日のすべての活動を終えて、10:00就寝。おやすみなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅10

 夕食風景の続き。片付けも完璧です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 9

 今夜の宿は、『ツネイシしまなみビレッジ』です。入所式をして、それぞれの部屋へ。
夕食はなんと、バイキング形式です。おいしそうなものが、食べ放題!思わずいつもより食べ過ぎてしまった子も。とにかくボリュームがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 8

 広島市内を後にして、バスは、しまなみビレッジへ。着いたら先に、お土産タイムです。限られた金額をいかに有効利用するか?「習い事のコーチに買いたいな」「おばあちゃんにはどれがいいかな」。家族や友人のことを思い浮かべて選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

 その後、子どもたちが事前に考えてきた質問をもって、外国から広島に来ている方たちにインタビューをしました。なぜ広島に来たのか?あなたにとって平和とは?などです。英文は、北条中学校の先生に教えてもらいました。
初めはドキドキしていましたが、話しかけると、みなさんとてもフレンドリーでした。インタビューの最後に、子どもたちが作ってきた折り鶴を差し上げると、とても喜んでくださいました。中には、被爆体験をされた方のお話を聴けたグループもあり、「いい経験になった」と、言っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 7

 合流して資料館の見学です。今、工事中なのですべてを見ることはできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 6

 午後からは、本川小学校と袋地小学校の二手に分かれて見学です。どちらも、原爆投下時の資料が展示されています。本川小学校には、「ようこそ、北条小学校へ」と書かれた手作りのお迎えメッセージがあり、感激しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 5

 お昼ご飯は、広島のお好み焼きです。そのボリュームにびっくり。食べきれなかった子もいましたが、おかわりした子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 4

 『平和の鐘』、『原爆の子の像』について、学校で調べてきたグループが説明をしているところです。しっかり下調べをしてきました。『原爆の子の像』は、被爆して12歳で亡くなった佐々木禎子さんの死を悼み、同級生たちの活動により建てられたものです。禎子さんは、回復を祈って、薬の包み紙で折り鶴を折り続けました。それで、像の周りには、全国から寄せられた千羽鶴が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 3

 原爆ドーム前で下車、その大きさ、そして今なお残る原爆の傷あとに子どもたちは驚いていました。対岸からの記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 2

 広島駅について、市電に乗って平和記念公園まで行きました。市電は、『広電』の愛称で広島の市民に愛されている交通機関です。原爆投下の3日後に市電が再運行され、市民を力づけたといわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 1

 10月12日、6年生は広島に向かって出発しました。バスで新大阪に行き、そこで新幹線に乗り込みました。車内でのマナーは、あらかじめ学級で話し合っていたので、とても静かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:32
今年度:2113
総数:257492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31