ようこそ、北条小学校のホームページへ!

授業参観、懇談会、PTA総会ありがとうございました。5

 6月7日(水)授業参観と懇談会、PTA総会を行いました。お忙しい中、ありがとうございました。
 5年生の授業は、1組が社会。日本の海底にねむる資源について事前に各自で調べたことを交流し、学びを深めました。2組は算数「三角形の3つの角の大きさの和を考えよう」でした。図形領域の基本となる大切なところです。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、懇談会、PTA総会ありがとうございました。4

 6月7日(水)授業参観と懇談会、PTA総会を行いました。お忙しい中、ありがとうございました。
 4年生の授業は、学年全体で体育館での理科です。電池で走る車を作りました。めあては、「直列つなぎと並列つなぎの電流の強さの違いを体験する」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、懇談会、PTA総会ありがとうございました。3

 6月7日(水)授業参観と懇談会、PTA総会を行いました。お忙しい中、ありがとうございました。
 3年生の授業は、社会。めあては、「地図記号」を覚えようです。質問形式で10問の地図記号が何を表しているか予想し、理由もつけて発表していました。その後、白地図の中の地図記号探しをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、懇談会、PTA総会ありがとうございました。2

 6月7日(水)授業参観と懇談会、PTA総会を行いました。お忙しい中、ありがとうございました。
 2年生の授業は、図工。めあては「あじさいの花をさかせよう」です。手で絵具を塗る手法であじさいの葉っぱを描きました。折り紙であじさいの花をつけて完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、懇談会、PTA総会ありがとうございました。1

 6月7日(水)授業参観と懇談会、PTA総会を行いました。お忙しい中、ありがとうございました。
 1年生の授業は、算数。「『なんにんめ』と『なんにん』がわかる」です。一生懸命手を挙げてがんばっている姿が微笑ましいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

だいとうクリーンウォーク&環境フェア2017in北条公園を見てきました。2

 北条公園の会場には、協力団体の模擬店のテントや、フリーマーケットのお店がたくさん出ていました。北条ブロックの青少年指導員さんの模擬店も出ていて、イカ焼きをされていました。北条小中学校の両PTA会長もお手伝いされ、3年生と6年生の田伐さんもお手伝いをがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいとうクリーンウォーク&環境フェア2017in北条公園を見てきました。1

 6月4日(日)だいとうクリーンウォーク&環境フェア2017が北条公園で開催されました。これは、第32回大東市「花と緑のまつり」との同時開催でもあります。
 会場には、地域を歩きながらポイ捨てゴミを集めてくださった方々、市長をはじめ、市議会議員の方々、市の関係部局の皆さん、北条の地域の皆さんがたくさん来られていました。記念式典があり、市の木のサンゴジュが記念植樹されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室<1年生と4年生>

 6月2日(金)四條畷警察より来ていただいて、1年生と4年生対象に交通安全教室を実施しました。1年生は歩行指導、4年生は自転車の乗り方指導です。
 運動場に白線で書かれた道に信号や踏切が設置され、横断するときの練習をします。1年生はしっかりと顔を向けて、右・左・右と確認をして真っ直ぐに手を挙げて横断していました。
 4年生は、自転車で横断歩道や踏切を渡りますが、手前で自転車を降りて、左右の確認と渡り終えた後の後方確認もしていました。
 交通事故に遭わないために、この日にやったことを活かして、日々きをつけてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「校長池」の掃除をしました。2

 きれいになった池に魚を放しました。人間なら「気持ちいい」となるところですが、鯉たちにとると、この掃除というのはかなりのストレスのようです。でも、きれいな水の中を優雅に泳ぐ様子は、やっぱり気持ちよさそうに見えました。高藤さん、朝早くから長時間の作業をしていたたき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「校長池」の掃除をしました。1

 6月1日(木)学校協議会委員でもある地域の高藤さんに来ていただいて、「校長池」の掃除をしました。長らく掃除ができなかったので、池の水は緑色になり、かなり汚れていました。池の水を抜く作業と同時に、池の中の魚をすくって水槽に移さなければなりません。80cmの大きな真鯉もいて、その作業はなかなか大変でした。
 池の水をすっかり汲み出すと、高速洗浄器で池の汚れをとっていきます。汚れが落ちるとまぶしい水色のペンキをぬった壁面や地面が現れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

 6月1日(木)、朝のあいさつ運動の日です。児童会役員、代議員の子どもたちが、元気よくあいさつをしています。友だちの名前を呼んで「おはようございます。」と言っているのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up9  | 昨日:67
今年度:2366
総数:257745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31