ようこそ、北条小学校のホームページへ!

対面式 2

 5年生は、運動会の話を、そしてきょうだい学年になる6年生は、勉強の話をしてくれました。1年生も興味深そうに、笑顔で聞いていました。最後に1年生からよろしくお願いしますの気持ちを込めて「どっきどきの一年生」という歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式 1

 4月14日(金)1年生と2年生以上の学年児童が初めて一堂に会う対面式を行いました。
1年生を上級生が歓迎し、学校の様子を教えます。
 2年生は、一緒に行く遠足を、3年生は給食の話、4年生はプールの話をしてくれました。絵で表したり、ジェスチャーで表したり、工夫して1年生に分かりやすいように発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度がスタートしました。<始業式>

 4月10日(月)一学期のはじまりです。「おはようございます。」子どもたちの元気な声と笑顔が嬉しく、わくわくした気分にさせてくれます。
 始業式では、運動場で行いました。新しい年度をスタートするにあたり、学校目標の碑文の前で、目標にある「学び合い、認め合い、高め合う」こととはどういうことか話しました。
「学び合い」は、先生だけでなく友だちの意見を聞いて考えるのだから、「聞く」ことを大切にしましょうということ、「認め合い」は、みんな顔が違うように、考えや性格も違うので、違うことを大切にしましょうということ、「高め合い」は、一人のがんばりがみんなのがんばりになり、みんなのがんばりが一人のがんばりにつながって成長することだと話しました。
 そのあと、転出した職員、転入した職員の紹介をしました。転入された先生には一人ずつあいさつをしてもらいました。
 担任・担当発表では、さすがに静かに聞くということはできませんでした。先生の名前を発表する度に、歓声が沸いたり、ざわざわしたり。わくわくどきどきの瞬間だったのでしょう。
 今年度も、子どもたちが自信を持ち輝けるよう、教職員一丸となってがんばりたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回入学式 2

 児童会代表のあいさつでは、会長の北井詩月さんが落ち着いて堂々とあいさつをしてくれました。すばらしいあいさつでした。新2年生もお祝いの歌を元気いっぱい歌ってくれました。52名の新しい仲間を加え、子どもたち一人ひとりが輝く、笑顔あふれる学校にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回入学式 1

  4月7日(金)入学式、心配していた雨もあがり、校庭の桜もこの日を祝うかのように満開を迎えました。保護者とともにピカピカの1年生が本校の門をくぐりました。
10時開式、北条青少年教育センター所長梅本正直様、大東市教育委員会教育政策室課長補佐 吉岡豊博様をはじめ、市議会議員の皆様、区長様、町会長様をはじめ、多数のご来賓の方々のご臨席を賜り、本校第6回入学式を行いました。新6年生が新入生の手をとり入場してくれました。
校長式辞では、「朝のあいさつ」「目で聞く」「みんな仲良くそしてやさしく」という3つの話をしました。教育委員会の吉岡様からも、「あいさつをいつも元気よくしましょう。学校大好き、友だち大好きな1年生になってください。」と心温まるご祝辞をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市市制60周年記念イベント 「大東地車大集結」に子ども地車で参加2

 北条こども地車は、十数年前に学校で作ったものだそうですが、小さいながらも、それはそれは立派なものです。本校の子どもたちが地域の方々と一緒に元気よく引いてくれていました。
 新聞には、会場になった大東中央公園に18000人が詰めかけたと書いてありましたが、本当にすごいイベントだと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市市制60周年記念イベント「大東地車大集結」に子ども地車で参加1

 4月2日(日)晴天の空の下、大東市市制60周年記念行事「大東地車大集結」が大東中央公園で開催されました。大東市内の地車26基の地車が集結しました。北条地域の5町の地車は参加できませんでしたが、代わりに北条子ども地車が参加し、また、オープニングで北條太鼓の披露がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:32
今年度:2114
総数:257493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30