ようこそ、北条小学校のホームページへ!

スマイルフェスタ<4年生>

 11月18日(金)児童会主催のスマイルフェスタが開催されました。各学年、学級で楽しい遊びを考え、出店します。前半、後半に分けて、縦割りグループ(なかよし活動グループ)でお店を回ります。
4年生は、「ほじょモン GO!」(キャラクターさがし)とブラックボックスでした。
ほじょモンGOは、ポケモンGOの実写版?キャラクターに扮した人を見つけて、カードにスタンプを押してもらいます。
ブラックボックスは、こわごわ手を入れました。ゴムの蛇は、すぐわかりましたけど(笑)。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルフェスタ<3年生>

 11月18日(金)児童会主催のスマイルフェスタが開催されました。各学年、学級で楽しい遊びを考え、出店します。前半、後半に分けて、縦割りグループ(なかよし活動グループ)でお店を回ります。
3年生は、お笑いと宝さがし、射的、アーチェリーです。「お笑い」はなかなかのエンタティナーぶり。恥ずかしがることなく、ギャグを連発!笑わせてもらいました。
射的やアーチェリーは、私も挑戦。なかなか当たりそうで当たらなかったです。修行が足りませんでした(笑)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルフェスタ<1年生>

 11月18日(金)児童会主催のスマイルフェスタが開催されました。各学年、学級で楽しい遊びを考え、出店します。前半、後半に分けて、縦割りグループ(なかよし活動グループ)でお店を回ります。
1年生は、生活科の学習と絡めて、「ほじょ山さくら」のカード合わせ、玉入れ、魚つり、箱つみをしました。子どもたちの描いた「ほじょ山さくら」がカードに箱に釣りの魚にといっぱいありました。「いらっしゃ〜い。」精一杯声を張りあげて呼び込みをする姿や一生懸命遊びの説明をする姿に目尻が下がりっぱなしでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条中学校生徒会の皆さん、ありがとう。<朝のあいさつ運動>

 11月17日(木)児童会のあいさつ運動に北条中学校生徒会の子どもたちが来てくれました。月1回の児童会・生徒会合同のあいさつ運動です。職業体験で来てくれた生徒もいて、小学生の子どもたちは嬉しそうでした。元気なあいさつの声が響きました。
 鈴木校長先生、綱島先生、早朝より来ていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校平和集会 2

 6年生は、戦時中の地元大阪の様子、唯一地上戦が行われた沖縄について、そして、修学旅行で行って学んだ広島の発表をしました。
 大阪グループは戦時下の大阪の子どもについて、小学生が受けていた訓練、当時の身長や体重の平均、食べ物、大阪大空襲などを発表しました。
 沖縄グループは、ガマでの集団自決、今もたくさん残るアメリカ軍の基地、対馬丸の悲劇などを発表しました。
 広島グループは修学旅行で学んだ原爆ドームや原爆資料館、被爆者の方の聞き取り、大久野島毒ガス工場など、自分の目と耳で学習したことを発表しました。
 そして6年生全員で「ヒロシマのある国で」を歌いました。
 平和集会の最後には全校児童で「折り鶴」を歌いました。歌に込められた平和への願いが、今の世界に、そして、これからの日本に届きますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校平和集会 1

 11月16日(水)平和集会を行いました。平和集会は、各学年で戦争と平和について学んだことを発表する集会です。
 1年生は、「かわいそうなぞう」を読んだ感想を発表しました。2年生は「ライオンのいない動物園」について発表しました。1年生も2年生も秋の遠足で、天王寺動物園に一緒に行きました。人間が始めた戦争で人間だけでなく、動物まで殺されなければならないことに「なぜ戦争なんかするんだろう。」と考え、発表しました。
 3年生は、「ちいちゃんのかげおくり」4年生は「しんちゃんの三輪車」というお話を学習し、小さな子どもが犠牲となる戦争に憤りをもちました。そして、自分たちができる平和について考えました。「意見が合わないときには、暴力を使わない。」「相手にいやなことを言ったりしたりしない。」「相手のことを知って、理解しようとする。」「ふわふわ言葉を使う」
「友だちを傷つけない。」「ケンカをしても話し合い、仲直りする。」「思いやりを持って一人ひとりが大切にされるクラスをつくる。」等々、たくさん出ました。「平和」を大人がする国と国の争いがないということだけではなく、自分たちが今できる平和とはと考えたことに値打ちがあります。相手を思いやる気持ちそのものが戦争を起こさないことにつながります。
 5年生は、総合学習のオリンピックと絡めて、戦争とオリンピックの関係について発表しました。戦争によってオリンピックが中止された歴史、戦争は色々なものを奪うことを学習し発表しました。4年後に開かれる東京オリンピック・パラリンピックが平和の祭典として開かれることを、そして、平和について考える機会であってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回「北条ふれ愛フェスティバル」9

 ふれ愛教育協議会会長の北条中学校鈴木校長先生の終わりのあいさつの後、いよいよエンディング。北条太鼓の演奏です。
 この日まで3回の実行委員会と準備、本当にお疲れ様でした。お蔭で素晴らしいフェスティバルになりました。また、亀岡教育長様、岡本指導監様をはじめ、お越しいただきましたご来賓の皆様に厚くお礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回「北条ふれ愛フェスティバル」8

 北条人権文化センターと北条コミュニティセンターのダンススクールチーム。とにかくかっこいいのとかわいいのと言うことなし!ずいぶん練習したんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回「北条ふれ愛フェスティバル」7

 ステージでは、北条小の子どもたちや先生たちも大活躍!
 北条小学校教職員も子どもたちに負けないぞとステージに立ちます。今年は新採用の先生2人を加えたドラえもんバンド、バワーアップしてのオンステージ。教職員の大応援団も花を添えました?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回「北条ふれ愛フェスティバル」6

 ステージでは、北条小の子どもたちや先生たちも大活躍!
 北条青少年教育センター音楽教室からは、5・6年生がバンド演奏。上手でした。
 中学生グループ「RAKKY.5」はさすがでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回「北条ふれ愛フェスティバル」5

 ステージでは、北条小の子どもたちや先生たちも大活躍!
 まずは、北条小学校Englishコーラス部、お馴染みドレミの歌を英語バージョンで披露してくれました。北条中学校の英語の先生の高山先生とAETネイソン先生、ご指導ありがとうございました。
 3回目の出場となったSinger友二郎の田邊くん。決まっていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回「北条ふれ愛フェスティバル」4

 教職員は無料の遊びコーナーを担当しました。魚釣りと輪投げです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回「北条ふれ愛フェスティバル」3

 たくさんの模擬店も出店されました。北条小PTAは、ナポリタン、ミルクせんべい、ジュースの販売です。ナポリタンは、お父さんが大活躍してくださいました。
 PTAバレーボールチームは、フライドポテトの販売です。よく売れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回「北条ふれ愛フェスティバル」2

 大東市のユルキャラ「ダイトン」くんも来てくれました。ここでサプライズです。今の6年生が3年生のときに考え、誕生した北条のキャラクター「ほじょ山さくら」が登場しました。ダイトンとほじょ山さくらの共演です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回「北条ふれ愛フェスティバル」1

 11月12日(土)午後からいいもりプラザのグラウンドで、第19回北条ふれ愛フェスティバルが快晴の空の下、開催されました。
 12時、実行委員長の錦町清水区長の開会あいさつでスタートしました。
オープニングステージは北条中学校吹奏楽部の演奏です。

画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観ありがとうございました。7

 おまけです。靴箱を見ると子どもたちが靴を揃えてきちんと入れているのは、先生たちの指導と子どもたちの自覚の賜物ですが、保護者の靴も靴ロッカーの上にきちんと置かれているのがとても気持ちよく、嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観ありがとうございました。6

 11月12日(土)授業参観でした。多数ご来校いただき、ありがとうございました。
 6年生は、「平和学習発表会」です。3つの教室に分かれ、4グループずつ学習したことを発表しました。1グループの発表が終わると、聞く側から質問や感想が次々と出たことは、とてもいいなあと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観ありがとうございました。5

 11月12日(土)授業参観でした。多数ご来校いただき、ありがとうございました。
 5年生は、パラリンピックを含むオリンピックについて、6つのグループで調べたことを発表しました。オリンピックの歴史や4年後の東京五輪など、オリンピックやパラリンピックについてさらに興味がわきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観ありがとうございました。4

 11月12日(土)授業参観でした。多数ご来校いただき、ありがとうございました。
 4年生は、体育館で跳び箱の授業を学年でやりました。軽やかに跳べる子が多かったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観ありがとうございました。3

 11月12日(土)授業参観でした。多数ご来校いただき、ありがとうございました。
 3年生は、食育です。給食の献立から中に含まれている食材を見つけ、その栄養について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up31  | 昨日:73
今年度:2112
総数:257491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

北条小だより

北条小いじめ防止基本方針