氷野小学校のトップページです。

1年生水着の帽子について

本日、水着の帽子を配るとお手紙にてお知らせしましたが、配付出来ておりません。月曜日に配付しますのでサイズの確認を宜しくお願いします。

5月31日の献立

画像1 画像1
今日の献立は「かやくごはん、かきたま汁、五目豆、牛乳」でした。
レシピを聞かれることが多いので、なるべくこれからレシピを公開していこうと思います。載せてほしいレシピなどあれば、子どもを通じてでも遠慮なくお知らせくださいね。

五目豆(大人4人分)
牛肉 40g
乾燥大豆 60g
つきこんにゃく 60g
にんじん 30g→せん切り
三度豆 20g→2センチ長さに切り、塩ゆでしておく。
砂糖 大さじ1
濃口しょうゆ 大さじ1
水 120cc

1.大豆は流水で2〜3回きれいに洗い、3倍くらいの水に前日からつけておく。
2.大豆を鍋に入れ、水と戻し汁を入れ、柔らかく煮る。
→大豆がやわらかくなったらひたひたになるくらいの量に水を調整する。
3.牛肉、こんにゃく、にんじんを入れ、調味料を加えて、大豆に味がしみこむようコトコト煮る。
4.三度豆を入れて煮含める。

やわらかくふっくらと炊けた大豆は、食べなれない子どもたちにも好評で、今日は1年生もよく食べてくれていました。手間のかかる大豆ですが、大豆の水煮もたくさん売っているので、そういったものを活用しながらぜひ食卓に豆料理を取り入れてみてください。

おそうじご苦労様(2年生)

いつもながら丁寧です。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 ご苦労様

昼休みの風景です。保健室では保健委員が話し合いをしていました。
中庭では、環境委員が花壇の水やりをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動ご苦労様です(給食委員)

給食委員が、献立の張替えや書き換えをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の応援 ありがとう

1年生に来てくれた6年生です。とても優しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食風景です(4年生)

今日の献立は、かやくごはん、ごもく豆、かきたま汁、ミニフィッシュ、牛乳でした。

4年生におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールも完成間近です

予定では6月18日(火)から水泳の授業が始まりますが、今急ピッチでプール工事が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

将棋教室を開催いたします

今年度も将棋教室を開催いたします。詳しくは今日配布いたしますプリントをご覧ください。(案内プリントはホームページにもアップしています)

参加を希望する児童は、参加申込用紙を6月14日(金)までに持たせて下さるようお願い申し上げます。

1年生の授業です

1時間目の様子です。昨日はしっかり眠れたでしょうか?
1組、2組とも一生懸命頑張ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書道です

5年生も書道の授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アゲハ注意報!

3年生の廊下では、あちらこちらで蛹になりかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の水やりです

いつもありがとう。1年生が、葉の感触を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

あいさつ運動最終日です。児童会の皆さん、ありがとうございました。
この3日間のあいさつ運動で、あいさつが増えたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドーナツ屋さんを開こう!(2年生図工)

5時間目の2年生です。画用紙に直接指で絵具をぬり、それぞれのドーナツを描いていました。ドーナツの名前はこれから決めていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の様子です(その7)

寝屋川公園駅に向かっている様子です。
今日はたくさん遊びましたね。おつかれさま。ゆっくり休んでください。

また明日元気な笑顔を学校で見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の様子です(その6)

お弁当タイムの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の様子です(その5)

お楽しみのお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の様子です(その4)

草の上を転がりまわっていた人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の様子です(その3)

寝屋川公園「草の広場(南地区)」で思い切り遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up98  | 昨日:253
今年度:47460
総数:515956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 朝礼
クラブ
9/3 3年生 6時間授業