氷野小学校のトップページです。

7月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん、とうふチャンプル、にんじんしりしり、牛乳」です。

チャンプルとは「ごちゃまぜ」「何でも入っているもの」という意味がある沖縄県の炒め物料理です。今日のとうふチャンプルは豆腐の他に豚肉、にんじん、たまねぎ、チンゲンサイ、春雨などを炒め、仕上げに粉かつおを入れて作っています。

にんじんしりしりも沖縄県の料理で、しりしりとは沖縄の方言で千切りという意味です。給食では千切りのにんじんとまぐろオイル漬け、大豆を乾燥させて作った「大豆の華」を炒めて作っています。

ツナが入っているので、にんじんが苦手な子でも食べやすかったようで、「先生、これおいしい!」と好評でした。実は味付けはうすくち醤油だけなんですよ。沖縄県では卵を入れることも多いようです。にんじんのカロテンは油と一緒に炒めることで吸収率がアップしますよ。大豆の華は市販では手に入りにくいので、卵をといて作ってみてはいかがでしょうか。

「にんじんしりしり」
にんじん     150g(1本)→千切りにする。
まぐろオイル漬け 60g程度(1缶)
大豆の華     10g 
※なかなか手に入らないので代わりに卵1個で作ってみてください。
炒め油      小さじ1→ごま油でもOKです。
うすくちしょうゆ 小さじ1 

1.フライパンに油を入れ、にんじんを炒める。
2.にんじんがやわらかくなったら、まぐろオイル漬けを入れる。
3.大豆の華、水30cc、しょうゆを加え、仕上げる。
  (卵の場合:しょうゆを入れ、溶き卵を加えて炒め合わせる。)

給食では全国の郷土料理も取り入れています。今日は沖縄県の郷土料理でした。

お昼休みです  その2

人気の遊具です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休みです

グラウンド状態も回復し、昼休みは外で遊ぶことができました。グラウンドはとても蒸し暑いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

美味しい給食 いただきます

今日は1年生におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食準備中です

今日の献立は、ニンジンしりしり、豆腐のちゃんぷる、ご飯、ふりかけ、牛乳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ ありがとうございます

いつもお世話になっている「こんぺいとう」の皆さんが、読み聞かせに来られました。

今日は5年生の読み聞かせです。
画像1 画像1

非行防止教室を行いました【6年生】

6年生では、四條畷警察の少年係より講師をお招きし、非行防止教室を行いました。

楽しい夏休みにするためにも、今日聞かせていただいたお話をしっかり守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間です【3年生】

今日は外で遊べませんので、みんな教室で休み時間を過ごしています。

3年生の様子です。とても仲がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同音楽です(5年2組と6年1組)その2

6年生の演奏を5年生が聞いています。自分の意見を発表する力は、6年生に負けていません。

5年生も自分の言葉で、感じたことを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同音楽です(5年2組と6年1組)

2時間目の音演奏しあい楽を参観させていただきました。5年2組と6年1組がそれぞれ演奏しあい、お互いに感じたことを発表しました。

さすが6年生です。5年生の演奏をしっかり聞いたうえで、適切なアドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクです 【4年生 その2】

試合後のあいさつもしっかりしています。氷野小らしさが出ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクです【4年生】

4年生体育館でドッチボール大会をしていました。盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の準備中です

2年生の教室に少しだけおじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の委員会活動です

飼育小屋や放送室は、風が抜けないのでとても暑いです。今日もご苦労様。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

昨夜の雨で、かなり蒸し暑い朝となりました。今日も一日がんばりましょう。
画像1 画像1

ひと針に心を込めて・・

5年2組の家庭科を参観しました。「玉結び」と「玉どめ」の練習を行っていました。

皆さんの集中している姿と、友だちに丁寧に教えているやさしい姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おさんぽカニさんを描こう【1年】

5時間目、1年生は図工の授業でした。「おさんぽカニさん」を上手に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おそうじご苦労様です

下足室のそうじです。ごくろうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みです

外で遊んでいる人が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しい給食いただきます

給食も、今学期はあと3回です。

今日の献立は、レンコン磯部揚げ、フィンガーパン、きざみうどん、ヨーグルト、牛乳でした。

今日は5年生におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up76  | 昨日:253
今年度:47438
総数:515934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 朝礼
クラブ
9/3 3年生 6時間授業