灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

4年遠足 ドリーム21

4年生が遠足でドリーム21に行きます。
歩き方や電車の中でのマナーなど、
事前にきちんと確認してからスタートしました。

みんな、しっかり守れていたので、
とてもスムーズに到着することができました。
今からの班別行動も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ペアやグループで

まずは一人で考えて、困ったときはペアで、
考えを深めるにはグループで、と学びの形は様々です。

3年の算数の時間でも、
それぞれのクラスがうまく学びの形を使い分けていました。
子どもたちが何も考えていない時間をつくらないよう、
子どもの頭の中を感じ取りながら、授業を進めています。

「学び合う」授業づくり。
研究テーマが日常の授業に広く位置づいているのを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科 インプットとアウトプット

5年生が、学んだり調べたことをもとに討論会をしていました。
議論が少しかみ合わくなりそうになったときに、
主張と主観のちがいや、根拠の大切さについて押さえると、
もう一度論議が活発になっていきました。

6年生は、歴史で学んだ情報をもとに短くまとめていました。
絶対に知っておくべきことや、くり返されやすい歴史のポイントなどを
みんなで確認しながら、それぞれがまとめを書いていました。

インプットとアウトプットをうまく組み合わせることで、
子どもたちは学びをさらに深めていくことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ベトナム交流会

いつも来ていただいている通訳の先生をゲストに招き、
1年生でベトナム交流会を行いました。
はじめて知るベトナムの文化にびっくりしたり、
日本と少し似ているところに気づいたりと、
子どもたちは楽しみながら身近な国に親しんでいました。

外国につながりのある仲間が市内で一番多いのが、灰塚小です。
日頃からともに学べることは、どの子にとってもプラスになります。
多文化共生の学びは、おとなになっても活きる大切なものです。
今年度もすべての学年で取組みを進めていきます。
画像1 画像1

登校の様子 安全の大切さ

今朝の登校時の様子です。
暑い中、毎日PTAの旗持ち当番さんが立ってくださっています。
子どもたちの安全のため、本当にありがとうございます。

黄帽をかぶる。並んで歩く。交通ルールを守る。
これらはみんなの安全のために欠かせないものです。
時々、黄帽を忘れている子、左右を見ないで歩き始める子がいます。

どの子にとっても一番大事なのは「自分で安全を確認する」ことです。
夏休みになると、子どもが一人で外に出ることも増えると思います。
ぜひ今から、しっかりご家庭でもご確認ください。
画像1 画像1

いよいよ7月 1学期のまとめです

いよいよ7月になり、学習もまとめの時期に入りました。
2年生は、1学期の思い出を作文にまとめています。
3年生は、組み合わせた表を読み取っています。
5年生は、社会でテーマに沿って意見を交わしています。

これまでの学びを総合的に活用して、学びを深めています。
1学期の大事なまとめの時期、みんなでがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

世界の楽器や生活、遊びに親しむコーナーです。
みんな、夢中になって遊んでいます。
「先生、はじめて見た!」「めっちゃ楽しい!」
「学校にもキッズブラザつくってほしい!」
と、みんな大満足な様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

いろんな遊びを前に、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年遠足 キッズブラザ

3年生が遠足でキッズブラザに到着しました
ルールを守って、グループでそろって活動します。
世界の楽器を知って楽しむことも、
今回の遠足のめあてのひとつです。
さあ、みんなでいっぱい楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業研 5年理科

昨日、市「学び合う」授業づくり公開研を、5年理科で実施しました。
台風と積乱雲の違いについて、調べたことをもとに意見を交わします。
市教委や大東中学校からも多くの参加者がありましたが、
子どもたちはいつも通り、対話で深く学ぶ学習に取り組んでいました。

講師の方からは、この間の研究の積み上げと日々の授業への広がり、
また、教職員の観点の深まりについて、うれしい評価をいただきました。
思わず考えたくなるための工夫についても、さらに助言いただきました。

来週は大東中で公開研があり、同じ講師の方が助言されます。
本校からも参加し、9年間を見越した学びの場としていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「対称」を使って

6年生がこれまで算数で学習してきた「対称」を使って、
世界遺産や有名な建物の絵を描いていました。

よく考えると、世界遺産に登録されている建物などは、
数学的に整ってつくられているものがほとんどです。
先人の知識と記述の高さが伝わってきます。
遠足でもたくさん見てくることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 グラフを使いこなそう

3年生が棒グラフの学習をしていました。
1目盛りがいくらか気をつけながら、
いろんな情報をグラフ化して比較できるようにしていました。

下敷きや定規をうまく使える人は、
こういった学習でもぐんぐん力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語の学習

よく、一生懸命に話をしても、なぜかうまく伝わらないことがあります。
そんな時は、どんなことを意識したら伝わりやすくなるのでしょうか。

わかりやすく伝える力をつけるために、
2年生が文の組み立てについての学習をしています。
物事の順序やつなぐ言葉を意識すると、文章がうまく通ります。

やはり、国語はすべての教科の基礎となる大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 プール学習

1年生はコスパ住道でプール学習をしています。
学校より多くの指導員がいて、少人数で指導してくれています。
担任はプールサイドを歩いて、活動の様子を細かく見ています。

1年生も流れがわかってきたようで、泳ぐ時間が増えてきました。
帰りのバスでも「楽しかった!」と喜ぶ声が多く聞かれました。
次の3年生もスムーズに会場入りしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習の様子

「っ」といったつまる音(促音)は、けっこう間違いやすいです。
先生の見本を見ながら、何度も声に出して練習していました。

鍵盤ハーモニカを使った学習では、「ド」と「レ」だけを使って
短くて楽しい曲をみんなで練習していました。

楽しみながら、また互いのがんばりを認め合いながら、
一生懸命に学習している1年生。
4月からぐんぐん成長していることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

教科書に載っていた実物を前に、子どもたちはびっくり。
その大きさや迫力から感じるものは、決して忘れることはないでしょう。

おそるおそる近寄っていた鹿も、だんだん慣れてきたようでした。
しおりを食べられたのも、あとになるといい思い出になるはずです。

グループでしっかり行動できた6年生。
これからの行事でもがんばる姿を見せてくれるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年遠足 奈良に行ってきました

6年生が奈良公園に遠足に行きました。
グループでしっかりと活動できるか試される遠足です。
往路での移動もすぐに先生に人数確認の報告を入れるなど、
どのグループもきちんと準備してきたあとが見られました。

奈良はとても暑く、また観光客も多かったですが、
グループで計画的にスポットを回り、若草山まで到着できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな作品ができるかな?

1年生がクレパスを重ね塗りしていました。
割りばしで削ると、カラフルな色が下から見えてきました。
とてもきれいな模様で、子どもたちも喜んでいました。

5年生は「夏」をテーマにした切り絵に取り組んでいます。
どこをどう切り取るかで、作品の出来栄えも変わってきます。
真剣に説明を聞いて、切り取り方をイメージしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科担任制について

教科担任の授業の様子です。
現在、国レベルで中学年まで広げる流れが検討されていますが、
灰塚小では、少し先んじて全学年で取り組んでいます。
1年生は年度途中からの実施を予定しています。

授業準備にかける時間の効率化が図れるだけでなく、
教員個々の専門性を活かした授業を学年全体で行えること、
学年全員で子ども全員を見ていけることが、大きいととらえています。
子どもたちも、いろんな先生の授業を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

聞いたり話したり

英語の授業です。
4年生は文章づくりやリスニングに取り組んでいました。
友だちとわからない言葉を確認します。
2回、3回と聞くうちに「わかった!」という声が上がりました。

6年生はグループで考えたスピーチをみんなに発表していました。
理由やみんなに伝えたいことも盛り込まれており、
他のグループからも大きな拍手がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up23  | 昨日:84
今年度:9627
総数:330339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31