灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

修了式

 この1年をしめくくる修了式です。校長の話や表彰などの後、3年と5年の代表が「頑張ったこと」を発表し、マラソンや苦手な算数を頑張った様子が語られました。その後は、生活指導の先生からキックボードについての注意と春休みの生活について話がありました。子どもたちの聞き方がとても立派でした。終わるとあっけないようですが、一生懸命を毎日積み上げて、今日を迎えています。お家でも努力をほめるひとときを待っていただきたいと願います。
 この一年のご協力、ご支援をいただきましたことを感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 大掃除の時間です。4年生の2クラスは机や椅子を廊下に出して掃除したり、床を磨いたり、隅々まで心を込めてきれいにしています。掃除をする姿はとても美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生の様子です。あ楽しみ会進行中のクラス、グループで練習しているクラス、今から始まりまーすのクラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の様子です。1クラスはお楽しみ会が終わったところ、1クラスは今から準備、そして1クラスはちょうどお楽しみ会の最中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の校内風景4年

 4年生の1クラスは、朝から下足をきれいに掃除しています。このクラスは一昨日も掃除していて、朝から感心しました。今朝も素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 空の青が濃くて本当にきれいです。ジャングルジム、鬼ごっこ、満身の力を込めて投げたドッヂボール、子どもたちの1つひとつの動作からエネルギーが溢れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 朝は冷えましたが、実にきれいな空です。青空と木の緑のもとで遊ぶ子どもたちが生き生きと映えます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生の過日の様子です。1クラスはタブレットの2つの丸の中に魚を入れて、左の丸内の魚は右の丸内の魚の方向に動くと説明がありました。先生が右の丸の右端に魚を入れると、魚は左の水槽内で後ろに進み、みんな大笑い。上に入れると水槽の魚は上に進み、また大笑い。プログラミング次第なんですね。1クラスは図書室で読み聞かせを聞いたり、貸し出しがもうないので、そこで読んだりしています。1クラスは時間割で「せ」がいっぱいあるので何をするのか聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 6年生が卒業し、5年が最年長、少し寂しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生の過日の様子です。1クラスは作文をグループ内で発表しあっています。1クラスはそれぞれのやり残しの完成作業とお楽しみ会の計画のようです。1クラスはフラワーバスケットのようです。どのクラスも和やか、5年生は卒業式で大活躍してくれました。とても立派な態度で貫禄を感じました。ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 過日の様子です。運動場に集まっているのは2年生と4年生、ドッヂボール大会をしました。最後の記念撮影の場面です。先生たちも集合!音楽室では、4年生の1クラスが授業で、校歌を歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景

 学校の玄関周りに彩りを添えているのは、大きく満開の梅、珍しい桃色の八重の椿、立派にそびえる…モチノキの赤い実です。玄関を入って右左にあり、早春に色を添えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 春めいた空、今日は1週間の締めくくりの金曜日です。ムカデ競争のようにみんなが一列で繋がっているおもしろい人たちがいました。おちゃめな6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 この朝は、いつもバスケットをしている5年男子たちが、なぜか、ドッヂボールに入っています。適度な強さで投げたり、取ったボールを低学年に譲ってあげたり、とても優しいです。なんと1年、3年、5年の3学年で楽しく遊んでいます。優しい5年生、春の足音のように、最高学年となる日が近づいてわきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 今日も明るい陽射しに誘われて、子どもたちが外に出て来ました。おにごっこで走ったり、歩きながらおしゃべりをしたり、ブランコで揺れているのも気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

チリコンカンはメキシカンテイストでトマト味が美味しく、じゃがバターはバターリッチでとろっと風味豊かな味わいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年、6年

 卒業式の練習も佳境です。入場・退場の際の5年生による曲の演奏がとてもカッコよくて、今日は思わずパチリ、と撮りました。6年生は最後に移動する練習をして、そのまま学年みんなで写真を撮っていて微笑ましい場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 ドッヂボールはどんどん参加が増え、賑わっています。バスケットは同じメンバーのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動場

 朝はまだまだ冷え込みますが、太陽は春の暖かさを持って明るく包んでいるようです。子どもたちが次々に外へ出て来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 春巻きがパリッパリの口当たりで美味しく、豆腐チゲはチゲ味でご飯とよく合いますが、辛くなく子どもたちに優しい仕上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up50  | 昨日:98
今年度:2759
総数:298473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

☆学校だより『かたばみ』

1年

その他

2年

3年

4年

5年

6年