灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

今日の給食

 野菜たっぷりのラーメンは美味しく、健康を感じました。ホキは青のりが振ってあるのようです。カラッと揚がっていて、口当たりが爽やかで楽しめました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景2年

 2年生の2クラスです。1クラスは国語の学習で「林」と「森」では「木」という同じ部分が入っていて、同じ部分を見つける学習です。子どもたちはクイズ感覚で取り組んでいました♪ 1クラスはうれしい言葉を考えてノートに書いていました。黒板に粋な言葉があり、それぞれ素敵です。子どもたちは自主的に教室をきれいに磨いていて、85点が見えます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年の1クラスは漢字の学習、「海」を丁寧にしっかりと学びを進めています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景

 3年生〜6年生のスポーツテストは体育館でも3種目が行われていました。灰塚小の運動能力はずっと全国に届かずにいます。今年はどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 3年生〜6年生の子どもたちが、スポーツテストです。午前中まだ雨が降っておらず、運動場でボールを投げて距離を測ることもできました。室内では座位からの前屈を計測しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 あんかけ豆腐は、あんがまろやかに具材を包み込んでいました。野菜炒めはとてもあっさりしていました。アーモンドミニフィッシュがうれしい一品でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

 月曜日、学校の1週間が始まります。お天気も良く、子どもたちは元気いっぱい登校して来ました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年6年

 1年生の教室に、6年生が入って「あじさい」を一緒に作ります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 図書室は、梅雨を楽しく飾りつけています。廊下には図書委員会からの本の紹介がカラフルに展示されています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景3年

 3年生、1クラスは道徳「ツバメの赤ちゃん」テレビでツバメの巣の赤ちゃんのようすを映し、子どもたちは、本を立てて先生の範読の場所を目で追っています。1クラスは社会、丁度校区の学習、テレビには空から見た灰塚小学校と周りが映されています。みんな興味を持って見ています。1クラスは図書、この日は読み聞かせでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年6年

 体育館ではじゃんけん列車で・・最後は1つの列につながりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年6年

 なかよし遠足は雨で行けませんでしたが、学校の中で1年生と6年生はたくさん一緒に活動しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日(6月2日(金))の下校について

 本日は大雨警報、洪水警報が出ています。大東市では暴風警報発令時に早く下校などの規定がありますが、大東中学校とも連絡し合い、大型の台風2号による影響の状況を考慮し、本日は給食後、午後1時30分頃に集団下校の措置を取ることにしました。
 本日は放課後児童クラブも閉所する、と聞いており、放課後児童クラブ入所児童も含めて全員が集団下校しますので、各ご家庭でもご配慮をお願いいたします。

明日1年・6年遠足について

 明日の遠足についてお知らせします。すでに天気予報等でも流れていますが、今日の晩よりかなりの雨が見込まれ、明日も100%雨の予報が出ています。この状況により、明日の交流遠足は中止といたします。学校で過ごしますが、その中で1年生と6年生は交流の時間を持つ予定です。
 給食は中止しており、お弁当とお茶の準備はご家庭でよろしくお願いいたします。

校内風景

 20分休みの運動場です。今日は特に1年生が6年生とあちらこちらで一緒に遊んでいる姿が見られます。楽しそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生、朝の教室の様子です。提出物を出して、先生が点検をしてあるクラスや朝の挨拶をするクラスがありました。この後みんな後ろを向いて校長にも挨拶をしてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生、朝1時間目の授業が始まるその前の様子です。朝の準備や先生のお話し、朝の会とそれぞれに活動しています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校

 金魚がずいぶん大きくなっていてエサをもらいに来ているのが見えます。朝の校庭は、バスケに興じる子どもたちが似合うなぁ、とつくづく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校

 2年生はミニトマトの水やりに熱心です。金魚の観察に熱心な子どもたちもいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 まだ空は明るく良い天気です、が、今日はこの後崩れて、かなりの雨が予報で出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up78  | 昨日:37
今年度:4462
総数:300176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

☆学校だより『かたばみ』

1年

その他

2年

3年

4年

5年

6年