灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

3学期の始まり

 新しい年となり、今日から3学期がスタートです。1年の締めくくりを丁寧に重ねて行きたいと存じます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
 朝の登校時はなかなかの寒さでしたが、子どもたちはフレッシュに粛々と登校して来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 終業式では、生活指導の先生方から「ふゆやすみ」の言葉を使って、「早寝早起き朝ごはん」や「不審者に気をつけて」などメッセージがありました。
 3学期、子どもたちが元気に学校へ戻って来ますように。保護者のみなさま、2学期をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 終業式、1年生〜6年生の全児童が集い、校歌も3番まで丁寧に歌いました。「2学期頑張ったこと」の発表は1年と6年、内容が豊かな発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 1番冷える朝、今日は2学期の終業式です。最後まで元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期給食ラスト

 まろやかなポタージュ、パリッパリの米粉で揚げたササミカツ、かわいいプリンタルトもスペシャルでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景4年

 4年生の3クラスです。1クラスは教育実習生で来た大学生が会いに来てくれて一緒にお楽しみ会を持ちました。1クラスは楽しそうなアニメ鑑賞です。1クラスは外で、2年生の1クラスの子どもたちといました。ドッヂボールです。どちらの学年の子たちも楽しそうー、歓声が上がります。嬉しい交流の場を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 晴れた日の青空の下で元気に遊ぶ子どもたちは、愛しい光景です。次は新しい年、3学期に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 6年生2クラスです。英語の授業をオンラインでつないで2クラス同時進行です。廊下には日本文化を紹介する手づくりリーフレットが掲示され、教室の中と外での文化のコントラストがあり、それだけにまた、どちらも大切だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 急に冷え込みがやって来た朝、それでも子どもたちは変わりなく植木鉢の水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景6年

 家庭科室を覗くと、6年の1クラスが調理実習でした。班毎に献立を決めてそれぞれ違うものを作っています。早くも美味しそうな香りでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生の2クラスです。3年生との交流会で都道府県クイズをやろう、と張り切って作っています。作ること自体が楽しいし、都道府県の知識が豊かになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生の1クラスです。この日は紙サンタ作りで、可愛い作品を持って来て見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年の1クラスです。今日の歌のテーマはクリスマス、サンタさんになったり、トナカイになってピョョョーンとジャンプしたり底抜けに楽しくなる英語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の1クラスでは、掃除時間ではないですが、みんなで教室の内外をキレイにしている姿があり、爽やかで印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 4年の2クラスです。1クラスはタイピング練習でしょうか、タブレットを楽しそうに活用しています。1クラスはチコちゃんの疑問についてみんなで考えるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景3年

 ある日の3年生、1クラスが運動場で体育です。なわとびを跳び終えたら鉄棒です。そこへもう1クラスも出て来て、準備運動を始めました。こちらは「ドッヂボール」のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 6年生とわかばの子どもたちの作品です。どの1つもそれぞれの工夫が見られ、会場にいると四方八方から作品が語りかけてくるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 5年生の作品です。いろいろな手法が見られます。舞台前の陶芸作品は林間の時に作ったもので黒光りしてツヤツヤしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 作品展、4年と5年の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 3年生の作品です。児童下足の掲示板には、大東中学校芸術部の作品「ちぎり絵」が掲示されています。ゴッホの「ひまわり」をちぎり絵であしらってあり、ユニークな作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:104
今年度:3500
総数:299214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

☆学校だより『かたばみ』

1年

その他

2年

3年

4年

5年

6年