灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

校内風景6年

 6年生、1クラスは国語で鳥獣戯画について学んだことを元に自分好きな日本文化を説明する調べ学習でタブレットを使って調べたりまとめたり取り組んでいます。1クラスは、背丈と影の長さを比較して、その横にいた犯人の背丈を求める様子を動画で見ています。楽しく難しい問題に取り組むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 4年生は算数の少人数分割授業です。教室の児童数は少なく、算数教室で授業を受けている人たちもいます。計算のきまりを守って小数の計算です。ホワイトボードを使って説明をし合う学びを主体的に取り組んでいる子どもたちも見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の算数の授業の様子です。九九を使う問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生は、これから深北緑地へ向かいます。行ってらっしゃい♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生は今日は遠足、遊具に集まっていましたが、集合がかかりました。学年外の引率の先生にご挨拶をします。青空が濃くきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 生き生き伸び伸びと遊ぶ様子からエネルギーをもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 雲一つない快晴の朝、子どもたちが外に出て遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足5年

 昼からもグループで活動の続きです。園内放送で集合がかかるとすぐに揃いました。一人一人が先生の方を向いて頭一つ動かず話を聞くことができたり、時間前行動と予定の先読みができて、もう行動に移そうと準備ができていたり、5年生がみな大きく成長していることが伝わってきました。バス内ビデオも「〇〇」がないと分かっても、「何でも見る人だから〜」とか、後ろの座席の方へも「ないんやって」と柔らかい物言いが目立ちました。たくさん5年生の成長を見ることができて嬉しい一日でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足5年

 朝からお腹すいてた、という人もおり、みんなお腹がペッコペコ。お弁当はお家の人に感謝しながら楽しくいただきました。風でビニールなどが飛んでいくと、慌てて走って拾いに行く姿が爽やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足5年

 午前中たっぷり遊んで、昼は時間前集合ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足5年

 広い施設の中、次を目指して歩きます。サイクリングは登り坂ありでハードそうです。コースターは車が連結してるタイプです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足5年

 自転車がコンセプトなだけに、上に上がるのにもこぎます。変わったオモシロ自転車もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足5年

 5年生は、いよいよ関西サイクルスポーツセンターの中へ。集合したり、はぐれたら、ここにきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足5年

 予定より少し遅れて関西サイクルスポーツセンターに到着、スタッフさんに説明を聞きました。クラス写真、これは2クラスのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足5年

 5年の遠足バスが出発しました。ホームページに上がって大丈夫?でみんな「エエ顔」してくれました。丁度バスが2台並んだ時は、隣のバスから変顔サービス♪ でもバスの中はいたって落ち着いており、穏やかな会話が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足5年

 今日は5年生の遠足です。きちんと先生の注意を聞き、整然とバスへ移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 朝からよく晴れて遠足日和です。朝の登校の様子です。5年生は、遠足なので赤白帽をかぶって登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灰小文化祭6年

 校内文化祭での6年生の発表です。

 学校だより「かたばみ」で学年毎の講評を載せる予定です。どの発表でも子どもたちがたくさん練習して臨みました。ご家庭で今日の頑張りを盛大の褒めてあげていただきたいです!!
 また保護者のみなさまのマナーの良さが清々しく、一層今日の文化祭が「深み」を持ちました。本日はご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灰小文化祭5年

 校内文化祭での5年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灰小文化祭4年

 校内文化祭での4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:104
今年度:3498
総数:299212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

☆学校だより『かたばみ』

1年

その他

2年

3年

4年

5年

6年