灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

今日の給食

 純和献立です。豚肉は根菜類と煮ると味のマッチングがいいなぁ、と味わいました。サバの煮付けは生臭さもなく、味がしみて美味しかったです。海苔付きがうれしい♪ 美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景

 児童下足の所には、「灰小水族館」の涼しげな作品があります。なぞなぞコーナーには、優しいものからちょっとトンチの効いたものまであって楽しいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生はプールの授業です。全員が中央の方に集まってる、と思えば、カニさん歩きでプールサイドへ移動します♪ そしてバタ足、ここでも灰塚小を退職された先生が指導で入ってくださっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生はプールの授業です。以前灰塚小学校で勤めておられた先生が応援で来てくださり、子どもの泳法指導に入ってくださっています♪ ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 プールバッグを持っている子がうらやましいくなるような朝からうだるような暑さです。週の始まりに、子どもたちは元気に登校してきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 朝学校へ来ると、蝉の声です。今年の初セミ♪ 見回すといました、松の枝にぶら下がってとまっています。朝顔もたくさん花開いて、灰塚小は「夏」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習6年

 「おいし〜い♪」の笑顔は最高です。お家でのお弁当、お茶の準備をありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習6年

 班活動のミッションの1つは、外国からの方に話しかけることでした。日頃の英語の授業の実践です。なかなか頑張ってます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習6年

 帰りの電車でも静かを意識する人が多いです。早い電車に乗ることができ、予定より15分早く住道駅に着きます。解散も予定より15分ほど早くなる見込みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習6年

 全員集合していよいよ帰途、みんなよく歩きました♪ 近鉄奈良駅ではセントくんがお見送りしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習6年

 ウォークラリーの終点、興福寺五重塔にゴールした子どもたち、「暑かったー」「外国の人に頑張って話しかけたー」、先生を見つけると元気が戻ってくちぐちに報告です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習6年

 気温は34度と出ていますが、太陽の下はもっともっと暑いはず、鹿も涼を求めて、流れに脚をつけていたり、ミストの下を占領していたり、店先の水を打ってあるところに陣取っていたり、暑いんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習6年

 お弁当タイム〜♪ グループで、木陰を求めて広がります。離れたところでお弁当を広げると可愛い珍客が目の前にやってきました。妙に人に慣れたスズメちゃん、「早く投げて」と待っています。ご飯粒を投げると、律儀に全部見つけて完食。満足したのか飛んで行きました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習6年

 クラス写真を撮りました。みんなエエ顔〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習6年

 緑の草地広がる春日野園地へ移動、きれいです…いえ、暑いです。日陰はどこでしょう…。草地を横切って木陰ゾーンへ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習6年

 木の穴をくぐり抜けるのも人気です♪ 大仏横でスタンプに集まる子どもたち、さあ、出口へ向かいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習6年

 東大寺大仏殿は班行動で見学です。しかし大きい。指一本が子どもたちより大きそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習6年

 道中、鹿でひと騒動。この辺りは鹿が沢山いて、それを目当てに観光客も多く鹿せんべいが売っていたりしますが(今日のグループミッションにも鹿にお煎餅をあげる、があります)、あまりにも鹿が怖すぎて足が止まってしまう人もいました。ファイト! 運慶の金剛力士像の前を通りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習6年

 近鉄奈良駅に着きました。駅前の行基の像(子どもたちは行基を知っていました)横を通って東大寺へ向かいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習6年

 奈良へ向かう6年生は、京橋駅でJRのマリオカーに出会いました。環状線でも静かを頑張ります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up31  | 昨日:37
今年度:4415
総数:300129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

☆学校だより『かたばみ』

1年

その他

2年

3年

4年

5年

6年