灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

一人一台タブレット

4年生の授業風景です。
一人一台タブレットを使い始めました。
まずは、なまえを書いたり、学びポケット(宿題提出等)の説明など、最初の準備にとりかかっていました。

ちなみに、先生方は「Teams」をフル活用して教材を共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

6年生の家庭科です。
1日の計画を立てていました。
課題は、家族との時間をつくることです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

5年生の体育です。
50m走をしていました。
5年生ともなると、けっこうはやく走るものだと、感心して見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生の理科です。
テーマは、「いきものをさがそう」です。
子どもたちは、虫メガネを持って、思い思いに探検(たんけん)をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼

今日の給食は、「ごはん(味付け海苔付き)」「いりどり煮」「切り干し大根サラダ(和風ドレッシング付き)」「牛乳」です。
根菜の入った「いりどり煮」、食管もよく、おいしくいただきました。

お昼には、放送委員会の児童が大活躍です。
みんなのためにリクエストのあった音楽を流してくれています。
iPadを使って、音楽を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業

写真は、3年生の算数の授業です。
先生はデジタル教科書を使って教えています。
灰塚小学校では、1学期中に、子どもたちのタブレットにも算数のデジタル教科書を入れる予定です。全学年です。
今からとてもたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学の風景2

この朝学の時間ですが、低学年は本読みをしたり鉛筆のつかい方を練習したりと、工夫をして「静かな時間」をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学の風景

1限に入る前に、朝の学習をしながら静かな時間をつくっています。
心が穏やかになり、朝から授業に集中しやすいように、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)

とてもよく晴れたさわやかな日です。
空気も澄んでいます。
心なしか、緑もあざやかに見えます。
画像1 画像1

授業風景6

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景5

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景4

1ねんせいの じゅぎょうです。
「えんぴつと ともだちになろう!」
みんな せんせいの いうことをききながら えんぴつを つかっていましたね。
じょうずに かけていたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3

4年生の外国語の授業です。
英語の歌をたのしそうに歌っていました。
ジェスチャーも入れながら。
「Monday」………
月曜日から日曜日までの英単語を覚えていたというわけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

5年生の国語です。
一人ずつ、ていねいに本読みをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)授業風景

6年生の国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の風景

2年生の「おんがく」の じゅぎょうです。
うたにあわせて、がいこく語のあいさつを 入れました。

みんな じょうずに うたっていたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)算数の少人数授業

今年度から、3〜4年でも、算数の少人数授業を行います。
今までよりも「わからない」をしっかり受け止められる授業をしていきます。

写真は4年生の算数授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の風景

2年生の様子です。
「いただきます」のあと、静かに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

今日が今年度給食開始の日です。
(1年生は1週間後から開始です)

メニューは、ごはんとすきやき煮とおひたし、そして花見だんごのデザート付きです。
子どもたちにとって久しぶりの給食となりますが、手際よく準備を進めていました。感染症対策のため、今はまだ楽しくおしゃべりしながら食べることはできませんが、それでも子どもたちの顔はほころんでいたように思います。

ところで、今年から給食業者が変わりました。
「名阪食品(株)」さんです。
去年までの業者さん同様、おいしくいただくことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

今日は、地区児童会が2限におこなわれました。
分団長、班長、副班長の役割の確認や、安全に登下校するための歩き方の確認などをしていました。
新年度に入ったばかりですから、慣れていない1年生を守らなければいけません。

今日の登校時も、高学年の児童は1年生のためにゆっくり歩いていました。
さすが、高学年!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up41  | 昨日:98
今年度:2750
総数:298464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/15 尿検査(一次) 下校指導
内科検診(3・6年)
4/19 1年給食開始 委員会