灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

6年生

6年生も「運動会」の練習をしていました。
6年生にとっては小学校最後の「運動会」です。
猛特訓の始まりです。
ダンス委員もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

「運動会」の練習が始まりました。
体育館では、5年生が整列し、先生の指導をうけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生の算数は分割授業ですので、もう一つの教室でも、同じことをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

算数の時間なのですが、教室に行ったら、しょう油とお酢をまぜたものを飲まされました。
わかりやすい例えです。
「比」です。
しょう油とお酢を同じ比率でまぜたら、同じ味になるというものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月)

くもりです。
気温も低くなりました。
桜の木の色づきも進んだように思います。
画像1 画像1

4年生

続きです。
もちろん合奏も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

音楽の時間です。
新型コロナウイルス感染症対策のため、なかなかできなかった「合唱」を始めていました。
音楽室の換気をしっかりとして、間隔をとりながらの練習です。
子どもたちの歌声がひびくのは、とても気持ちのいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生

1ねんせいは、ゲームにさんかすると、メダルをもらっていました。
私にも「こんなすてきなメダルもらったよ」とおしえてくれました。
たのしい じかん でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生

2ねんせいが、1ねんせいをまねいて、はいしょうまつりを しました。
2ねんせいは、おねえさん おにんさん として、1ねんせいを たのしませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)

よく晴れた日ですが、すこし風が強く吹いています。
あしたからは、また気温が下がるようです。
ほんのちょっとだけ温かい服が必要かもしれません。

写真は、4年生の作品です。

画像1 画像1

4年生

国語の授業です。
要約さされた文章を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

となりのクラスでは、ビンゴゲームをしながら、アルファベットを覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水)3年生

アルファベットの勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み

2限後の20分休みでの子どもたちの様子です。
運動場で、思い思いにからだを動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月)

良く晴れたさわやかな日です。
校舎の中よりも運動場の方が、密になりにくく、感染リスクが低くなります。
子どもたちには、休み時間に、できるだけ運動場に出るようにさせています。
画像1 画像1

6年生

総合の時間を利用して、「コミュニケーショントレーニング」のゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西階段のおどり場

なぞなぞの掲示物がありました。
みんなは、こたえがわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示委員会

下足室入り口に「ハッピーハロウィン」があらわれました。
掲示委員会の作品です。
「ハロウィン」は、アメリカ合衆国で定着した祭りです。
私が昔暮らしていた南米(チリ共和国)でも街中をあげて毎年催されていましたが、今や全世界に広まっているようです。
また、キリスト教の国で多く催されているイメージがありますが、キリスト教の祭りではないようです。
いずれにしても、子どもたちにとっては楽しい催しですよね。
掲示委員会の作品も、子どもたちの気持ちがよくあらわれていて、とても良いできばえだと思います。
画像1 画像1

10月9日(金)

台風と秋雨前線の影響で雨がふり、今日も肌寒い日が続いています。

現在、大東市には強風注意報が発令されています。
台風14号(チャンホン)は、明日午前中に近畿地方に近づくようです。
ご注意いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生遠足

バスに乗って、帰路につきました。
ほぼ予定どおり、学校に到着します。
本日:count up11  | 昨日:98
今年度:2720
総数:298434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 モアレ検査 学力保障
10/21 校内研究授業(4年2組)
10/22 歯科検診2年4年6年
10/25 修学旅行

教材等リンク集

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて