灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

10月7日(水)

良く晴れた朝をむかえました。

明日は、2年生の遠足の日です。
現在のところ、予定どおり実施する方向で準備をしています。
ご家庭のご協力よろしくお願いいたします。

5年生

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

音楽の時間です。
合奏をしていました。
今できる楽器を使って演奏をきかせてくれました。
印象的だったのは、楽しんでいること。
みんなの息もぴったり合っていたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

もう一方の教室です。
同じように、問題にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

算数の時間です。
算数は、少人数に分割をしている授業です。
もくもくと問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)

春はピンク色で満開だった桜の木です。
こころなしか葉が色づいてきたように思います。
季節がどんどんすすんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

折り鶴集会

その後、全校児童みんなで折り鶴をおりました。
おり方は、6年生のつくったビデオを参考にしました。

なかなかうまくおれなかった児童もいましたが、友だちと協力しながら、完成させることができました。
みんな、じょうずにできたね。

6年生のみなさん、修学旅行先の広島へ、みんなの気持ちのこもった折り鶴をしっかり届けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴集会

児童集会の中で、6年生からの話もあり、引き続き折り鶴集会がおこなわれました。

まずは、教室で6年生が作成したビデオ「おりづるの旅」を鑑賞しました。
広島で原爆が投下されてから10年後に原爆症で亡くなった少女のものがたりです。
尊いいのちが失われる。
二度と同じことがくり返されてはいけない。
平和への願いがこめられた作品でした。
6年生の朗読も素晴らしかったと思います。
しっかり気持ちがこもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(月)

子どもたちの登校までに雨も上がり、さわやかな空気の中、今週が始まりました。

今日は「児童集会」の日です。
校長の話のあと、生活指導の先生からの話がありました。
感染症防止のため、まだ放送で集会をおこなう形を続けています。
教室では、子どもたちが姿勢よく話を聴いてました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生遠足

帰りのバスに乗車しました。
今から学校に帰ります。
画像1 画像1

1年生遠足

自由時間の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足

午後からの自由時間もたのしみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足

おもちゃスペースシップでめいっぱいあそびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足

ゆうぐのとうにのぼりました。
こわかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生遠足

ビックバンに着きました。
画像1 画像1

1年生遠足

バスにのります。
画像1 画像1

10月1日1年生遠足

出発します。
画像1 画像1

校内研究授業(2年生)

研究討議会では、グループ討議において、熱心な意見の交換が行われました。
そして、尾崎先生からは具体的な助言をたくさんいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(2年生)

教師は、時間帯を分けて2年1組の教室に入り授業の見学をすることで、密にならないように感染症対策を行いました。
2年1組に入れない教師は、固定カメラとタブレットによるカメラの二つの映像を、となりの教室で見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(2年)

2年1組国語の授業で、校内研究授業を行いました。
講師には、元甲南女子大学教授の尾崎先生をお招きしました。
教材は「どうぶつ園のじゅうい」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:55
今年度:2769
総数:298483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 2年遠足
10/13 アルバム写真

教材等リンク集

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて