灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

たこあげ【1年生】

1年生が運動場でたこあげをしていました。始めはどちらかというと、走り回るたこあげで体力勝負です。疲れてじっとしだした頃に、いい風がふいていい具合にあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書きぞめ【5年生】

5年生の書きぞめ。題は「きずな」です。平仮名三文字の配置はなかなかむつかしい。また、漢字のように直線型でなく曲線型なのも苦労します。
なかなかいい字が書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書きぞめ【6年生】

恒例の行事となっています、書きぞめに6年生が取り組みました。題は「伝統を守る」。伝統は努力して守るものです。ほうっておいたら、すたってしまいます。
6年生も、灰小のよき伝統を守り、継承していけるよう、残りの小学校生活を頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動「マラソン」はじまる

今日から、朝の運動「マラソン」が始まりました。暖かい冬のせいか、耐寒訓練というには少し寒さはゆるめです。偶数学年と奇数学年に分かれて、週2回×4週間、行います。運動場のトラックの内円を低学年、外円を高学年が走り、嵐の「オーライ」・関ジャニの「へそ曲がり」の2曲分運動場を走ります。
訓練の成果は、2月9日のマラソン大会でも発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。この1年が、皆様にとって最良の年となりますよう、心からお祈り申しあげます。
本日は3学期の始業式です。校歌斉唱の後は、校長先生のお話です。1年から6年まで、各学年それぞれに新年の励ましの言葉がありました。みんな頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

本日、2学期終業式を迎えました。
校歌斉唱・学校長の話の後は、「がんばったこと発表」です。「灰小文化祭を頑張りました」「なわとびの二重とびができるようになりました」…、2学期の頑張りを発表してくれました。最後に、「冬休みの暮らし」についてのお話を聞きました。
保護者の皆様、地域の皆様、この1年灰塚小学校の教育活動にご理解ご支援いただき、厚くお礼申し上げます。引き続きまして、来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

クッキング対決

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が家庭科で調理実習をしています。「ごはんに合うおかず」を班で協力して作りました。材料の買い出しから自分たちで取組み、後片付までみんなで一緒にがんばりました。短い時間の中で毎日ごはんを作ってくれるお家の方々の苦労や思いを知ることができた実習でした。

12月児童集会

12月の児童集会です。まず学校長のお話。そして、「大繩ギネス」の表彰式です。各学年に応じた大繩のとび方で記録を競います。各学年の優勝学級は、カップを学級に持ち帰りました。
次に、「ピカピカグランプリ」の表彰式を給食委員会がしました。これは、ある期間、給食を残さず食べて、給食を入れる食缶を空っぽピカピカにして返却したクラスがもらえます。
最後に、集会委員会がクイズをしました。問題がなくて、いきなり選択肢「正解はどれでしょう」…。答えは「卓球」?そのこころは「ピンポン」、なるほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会見学(枚方市東部清掃工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は一路、枚方市に向かいました。午後からは清掃工場の見学です。この日は年間に2回しかない機械点検の日にあたり、通常では見られない様子を見ることができました。さらに運のいいことに、見学中に作業再開となり、パッカー車がプラットホームで作業するところや焼却炉の運転開始の場面なども見ることができました。質問する場面では、たくさんの子どもたちがきちんと発表することができました。

火災避難訓練

学校では、定期的に避難訓練を行います。
今日は火災避難訓練、しかも抜きうちで休み時間に火災発生の想定です。災害はいつどこで起こるかわかりません。訓練で経験したことを、万一の場合に生かせるようにしましょう。
今回は、消防署の方にも来ていただき、火のこわさ・消火器の使い方・消防車・防火服のお話も聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会見学【庭窪浄水場】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の下、4年生が社会見学に行ってきました。
 まずは、庭窪浄水場へ。淀川の取水口から取り入れた水が、どのようにして水道水になっていくのか、見学や実験装置で学びました。水は大事にしないとね。
 社会見学なので、おやつはありません。昼食の後は、次の見学場所へ。

灰小まつり【6年生運動場】

寒風の中の6年生運動場の部。
上:「PK」ボールは、ねらった方に行かずに、当ててはいけない方へ。この後、カメラマン直撃。
中:「立ちはばとび」この他に、「50m走」「ボール投げ」があってスポーツテスト風。
下:「竹馬」昔あそびの定番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灰小まつり【6年生体育館】

6年生は体力勝負のお店です。
上:「フリースロー」やはり低学年にはゴールは高すぎる。ちゃんと台が用意されています。
中:「卓球」どうやらピン球を壁に当てて、リバウンドを紙コップに入れるという複雑なゲーム性か。
下:「ショットガンタッチ」上から落としたバスケットボールを、下でダイビングキャッチ。これがなかなかうまくいかない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灰小まつり【5年生】

5年生のお店です。
上:「プラコップコースター」プラスチックのコップに彩色してトースターで温めると、ぺしゃんこになってコースターの出来上がり。
中:「なぞなぞジェスチャー」ヒントを出しながらのジェスチャーです。ジェスチャー係・ヒント係・回答者の三者の微妙な空気が何ともいえません。
下:「灰ザップ」そういえばCMで体型が激変するのがありました。はたして小学生にも有効なのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灰小まつり【4年生】

4年生はどんなお店でしょう。
上:「ボーリング」参加する学年によって、投げる距離が変わるるハンデがあります。当たれば倒れるということもないようです。
中:「射的」わりばし鉄砲で的をねらいます。このクラスは水槽を使って「1円玉おとし」もしていました。大そう冷たかったと思います。
下:「ミサンガ」毛糸を編んでミサンガにしています。こんな手作りもじっくり楽しめていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灰小まつり【3年生】

3年生のお店紹介です。
上:「ブラックBOX」手探りで箱の中の物をあてます。「これは何だろう」結構悩んでいるようです。
中:「宝さがし」おがくず、実はシュレッダーダストの中からお宝をさがします。お宝は小さな金銀のカード、たくさん見つけるといいことが。
下:「石けんカーリング」カーリングだから、すべらせてほしい。投げないでほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灰小まつり【オープニング】

11月27日(金)は、子ども達が楽しみにしている灰小まつり。3年生から6年生が、それぞれ工夫を凝らしたお店を出してくれます。時間の半分は店番、半分はお店回りとなかなか忙しい。
1.2年生は、店を出すかわりに、今年からはじまったオープニングをおみこしとうちわで盛り上げてくれました。
急に冷え込んだ寒い日でしたが、子ども達の元気な声が響いていました。
上:1年生はおみこし、2年生はうちわ
中:みこしは、ステージにかざりました
下:児童会会長による、はじめのあいさつ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市立小学校連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(水)サーティーホールにて第35回大東市立小学校連合音楽会が開催されました。灰塚小学校は6年生が出場しました。合唱「変わらないもの」合奏「情熱大陸」を披露しました。この日に向けて一生懸命練習してきた成果が出た素晴らしい発表となりました。ご参観いただいた方々からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。

ピースルーム

 6年生が平和学習で学んだことを1年生から5年生に伝えるために
 ピースルームをひらきました。平和への思いを短冊にしたり、映像
 を見たり、絵本を読んだりとピースルームではいろいろなことが
 できます。そのためピースルームは大人気。1年生から5年生の
 みんなもしっかりと平和と戦争について知ることができました。
 6年生のみなさんも人に伝えることでさらに平和と戦争について
 学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観・バザー その2

 4年生は、「プラタナスの木」の音読発表会
 5年生は、算数「分数のかけ算・わり算」
      学年を3つのコースにわけてやりました。
 6年生は、平和学習の取り組みのまとめ。
      修学旅行へ行くまでに学んだこと、行って
      学んだことをまとめて発表しました。

 授業が終わってから模擬店・バザーの開始。天候が悪かった
 ため、校舎内での出店になりましたが、子ども達はルールをしっかり
 守り、バザーを楽しんでいました。

 保護者のみなさま、お忙しい中、日曜参観・バザーに参加して
 頂きまして本当にありがとうございました。
 模擬店・バザーにご参加頂きました保護者のみなさま
 天候が悪く、いろいろご不便をおかけしました。臨機応変に対応して
 くださり本当に助かりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:35
今年度:2799
総数:298513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 授業参観 PTA総会