灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

平和集会

11月16日(月)に全校で平和集会を行いました。
6年生の平和学習のまとめとして実施したもので、修学旅行で行った平和記念公園での学習の報告や群読・歌・意見文で平和の大切さを訴えました。
6年生のひたむきな姿に、改めて平和に対する思いを強くできたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市小中学生弁論大会

11月12日にサーティホールで、大東市小中学生弁論大会が行われました。本校からは、1分スピーチ「私の学校紹介」で、5年2組の奈良あかりさんが出場です。クラスのみんなの応援の中、1200名収容の大ホールで、奈良さんは誰よりも口を大きく開け、はっきりとした発音で、堂々のスピーチを披露してくれました。素晴らしかったですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき指導【1年生】

学校歯科医の大塚先生と歯科衛生士さんに来ていただき、1年生が歯みがき指導を受けました。口や歯の健康についての話を聞いた後に、歯垢の染め出し剤を塗ってもらい、実際にブラッシングをしました。体はすべて大事にしなければいけませんが、特に歯と目は大切にしたいです。
上:パネルを使って歯や口の健康についてのお話
中:赤い染め出し剤を塗ってもらいます
下:みがき残しのないようにブラッシング
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンづくり【5年】

5年生が、家庭科でエプロンづくりをしていました。手縫いをしたりミシンで縫ったりと、なかなか苦労しています。雑巾も買える時代です。ミシンを使う経験は、この先あるのかな?
上中:仕上がったエプロンでファッションショー
下:このクラスは、ミシンの順番待ち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第17回灰塚・朋来ふれ愛まつり 開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(日)大東中学校にて、第17回灰塚・朋来ふれ愛まつりが晴天の下、開催されました。大東中学校区の様々な団体が協力してこの日を迎えました。
 参加者は、出店で焼きそばやフランクフルト・焼き鳥・糸ひき飴・綿菓子等を頬張り、コースター作りや昔遊びなどで楽しみました。
 体育館では、展示コーナーやAED講習会が開かれ、大東中学校からは吹奏楽部の演奏があり、灰塚小学校からは南中ソーランの発表がありました。
 昨年よりも多くの参加者があり、ますます地域のつながりを強く感じた1日となりました。ご協力いただいた皆さんに感謝です。

国際平和ポスターコンテスト表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日(祝)大東市立市民会館にて、国際平和ポスターコンテストの表彰式が行われました。本校からは、奨励賞に選ばれた5年生3名6年生3名が出席しました。市長さんからのあいさつでは、それぞれの平和への思いがこめられた素敵なポスターとの講評をいただきました。

国際理解交流

学校では、教科の学習だけでなく、様々な分野領域の学習を行います。
今日は、4年と6年の国際理解交流。中国の楽器演奏の方にお越しいただきました。珍しい楽器に驚き、その音色の美しさに驚き、そして、その後は楽器にも触れさせてもらって、とてもいい経験ができました。
上:演奏風景
中:「楊琴」透き通るような音がでます。
下:「ゲンカン」琵琶のようなギターのような。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【完】

次の体験学習は、フィッシング・ネイチャーワールド(自然体験)・グランドゴルフから一つ選んで体験します。フィッシング風景です。
釣れた魚は、フライにしてもらい、釣った人のおなかの中へ。
楽しかった大久野島とも、お別れです。退舎式、お世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【7】

朝食後は、体験学習。まずは40分で島内を一周するサイクルラリーです。各ポイントをみつけながら、途中でウサギと遊んだり貝を拾ったりしてサイクリングします。
それにしても、空の青いこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【6】

大久野島はウサギの島として有名です。島内のいたるところにウサギがいて、人にも良く慣れています。二日目の朝の散歩の風景です。
朝食は、熱いみそ汁がおいしかった。結構、外の気温が低かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【5】

夕食は、バーベキュー。同じ釜の飯を食べ、同じ鉄板の肉をつつく。これが仲間だ。
そのあと、入浴・買い物。子どもとはいえ各方面への付き合いがあります。自分への土産は買えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【4】

いよいよ宿泊地の大久野島へ。さすが瀬戸内海国立公園、本当に美しい風景の島です。
宿舎の玄関前で、入舎式を行いました。二日間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【3】

昼食は、名物の広島焼き。なかなかのボリュームです。
そのあとは、原爆資料館へ。70年前のヒロシマの事実を、きっちりと受け止め、思いを新たにできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【2】

広島についたら、市電に乗ってまずは平和記念公園へ。「原爆の子の像」の前でセレモニーを行い、平和への願いと決意を歌や言葉にしました。像の下は、全国から捧げられた千羽鶴でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【1】

小学校生活最大級の思い出となる修学旅行。素晴らしい天候の中、心に残る行事となりました。
上:みんなの乗った、9時18分発さくら549号。
下:なかなか豪華な車内です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年遠足【ミカン狩り】

素晴らしい天候に恵まれ、2年生がミカン狩りに行きました。河内磐船から約45分の徒歩の行程。1分おきに「先生あと何分で着くの?」の質問ぜめです。たどり着いたミカン農園では、おみやげのミカンを取ったあとは、食べ放題。秋の味覚を味わいながら、田んぼのカエルを見つけたり、土手をすべって遊んだりと、楽しい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴完成

いよいよ6年生が25日から修学旅行に出かけます。広島の平和記念公園の「原爆の子の像」にささげる千羽鶴が完成しました。折り鶴集会で全校児童が折った鶴を一つの額に仕上げました。とても丁寧に作られ、灰小の子ども達の気持ちや願いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足(ドリーム21)【1年生】

 10月22日(木)、秋の遠足で1年生がドリーム21へ…。
 電車を3本乗り継いで、到着すると、まずはプラネタリウム見学。
 そのあと公園でお弁当を食べてから、大きなローラーすべり台で
 人気の広場の遊具で遊びました。
 公園で遊びつくしたあとは、一輪車や相撲、フラフープなどの室内遊び。
 沢山の遊具が室内にもあり、そこでも時間の限り遊びました。
 帰りの電車では、疲れ果てているはずですが電車のマナーをしっかり守り
 帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動「リズムなわとび」

朝の運動が始まりました。
週に2回、運動場で音楽に合わせてなわとびをします。曲は嵐の「ワイルド・アット・ハート」。決められたとび方や自分で選ぶとび方で、3分20秒の運動です。これは、朝だけでなく、体育の時間にも使用します。
今は、なわに絡まっている1年生も、すぐに上達していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灰小文化祭(6年生)

 最後に発表をした6年生。合唱「HEIWAの鐘」では、
 平和の願いをこめて、声高らかに堂々と歌いました。
 合奏「情熱大陸」では、力強く演奏することができました。
 楽器ごとのソロもとてもかっこよく、会場からアンコール
 の声が出て、もう一回演奏しました。終わったあとには、
 6年生全員がやりきった表情でした。さすが6年生‼
 
 おわりのあいさつでは、児童会会長が地域見守り隊・保護者
 のみなさんにお礼の気持ちを込めてあいさつしました。

 地域の見守り隊の方々、保護者のみなさま、お忙しい中
 ご参観いただきましてありがとうございました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:101
今年度:3602
総数:299316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/16 マラソン大会(予備日)
2/18 スキー(5年)
2/19 スキー(5年)