谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

宿泊学習 22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食が始まりました。おいしそうなメニューに子どもたちも大喜びです。食事係の号令もよかったです。

宿泊学習 21

画像1 画像1
お風呂タイムが始まりました。46期生は本当によく時間を守っています。

宿泊学習 20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぞくぞくと生徒が帰ってきています。班行動が本当によくできています。46期生にあっぱれです。

宿泊学習 19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーを楽しんでいます。入浴の時間を変更して、ウォークラリー後、全員お風呂の時間にしています。

ウォークラリー 18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チェックポイントにいる先生の質問にがんばって答えています。

宿泊学習 17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーがんばってます。

修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目は民家泊体験に向けて、自己紹介カードを書きました。修学旅行まで2週間をきり、生徒もワクワクしています。

宿泊学習 16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんないい顔をしています。ウォークラリーはしたかったようです。気をつけて行ってらっしゃい!

宿泊学習 15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨の中、班別ウォークラリーの短縮版(90分版)がスタートしました。出発前に記念撮影をカメラマンにしてもらいました。

1年生 拡大班長会下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後からは来週に予定されている1年生校外学習の拡大班長会による下見です。
あいにくの天候となりましたが、元気に出発しました。

宿泊学習 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マガ玉作りは順調のようです。46期生の集中力にとても感心しました。今回の宿泊学習では、カメラマンさんが同行してくれています。

宿泊学習 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため、雨用プログラムのマガ玉作りが行われています。高麗石を各自で削ったり、磨いたりして、自分の好きな形にしていきます。

宿泊学習 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じゃんけん大会は担任の先生も必死でした。学年主任の先生の子どもをやる気にさせる話術はお見事でした。46期生のみんながひとつになった瞬間でした。

本日の給食

画像1 画像1
今日の献立はごはん、マーボー春雨、鶏肉の照り焼き、ほうれん草ともやしのかつお和え、塩昆布、牛乳です。いただきます。

宿泊学習 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨がまだ降っているので、急きょやむまで限定の学年レクレーションを行っています。各クラスの代表生徒が順番に学年主任の先生と明日のカレー作りのお肉増量をめざし、じゃんけん大会が行われています。今日一番の大盛り上がりです。「肉コール!」がすごいです。

宿泊学習 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、実にいい表情をしています。美化係の後片付けも完璧でした。46期生はがんばっています!

宿泊学習 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おいしい!」の声がたくさん聞こえていました。

宿泊学習 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作ってもらったお弁当を笑顔で食べています。

宿泊学習 7

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に時間通りに宿泊施設に着きました。子どもたちは元気です。写真は入館式の様子です。ここでも実行委員の進行やあいさつは、本当に上手でした。このあと、子どもたちが楽しみにしているお弁当の時間です。

授業の様子

1・3年生は本日も時間割通りに授業を行っています。
写真は1年生数学、社会、3年生数学(分割)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up204  | 昨日:219
今年度:12577
総数:820778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 1年校外学習