谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

3年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 単元テストに向けての授業でした。授業のめあてと流れもきちんと黒板に書かれていました。

3年3組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習単元は「平方根」でした。新しい数についての学習です。今日は平方根の計算のかけ算(乗法)とわり算(除法)でした。

つぎは!「ハナミズキ」クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィーク前(4月29日)の投稿に
本校のハナミズキがクローズアップされていました。
中庭にもハナミズキが植っています。
いまは、青々とした葉をつけていますよ。
みんなの教室から見えます。さて、どの木がハナミズキでしょうか?

図書館の本にも「ハナミズキ」の本があります。
どちらも美しい内容です。見にきてください。

中庭の畑には、地域の方が大根、かぼちゃ、さつまいもを植えて
くださっています。

生徒会 あいさつ運動

画像1 画像1
 本校の生徒会役員の6名は、毎朝正門で地域の方と一緒にあいさつ運動を行っています。マスコットキャラクターの「セイトン」も毎朝、一緒にあいさつ運動をしています。生徒会役員がしているポーズは、今年のスローガンの「♯まきこめ315」を表しています。少しずつですが、全校生徒にも浸透してきています。

先生方もがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の読書の様子です。本校では8時30分〜8時40分までの10分間、朝の読書活動を取り入れています。全教職員が廊下や教室、職員室でも生徒と一緒に本を読んでいます。写真は上から、4階廊下(1年生)、3階廊下(2年生)、2階廊下(3年生)です。

あじさいの花が間もなく咲きそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門前の花壇に植えられているあじさいが間もなく、花を咲かせそうです。本校の教職員が校長に今朝、教えてくれました。楽しみが一つ増えました。

今日も見事な下足室でした

画像1 画像1
 315名の上靴が揃って上段に入っていて、気持ちのよい朝でした。これからも「当たり前の行動」を継続できる学校でありたいと思っています。

今日もがんばる谷中生でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝練をがんばっていたバドミントン部と女子バスケットボール部です。3年生最後の大会に向けて、しっかり準備をしています。

1年3組 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習内容は「ハードル」でした。47期生は、今日も先生の指示をよく聞いて、授業を受けることができていました。

宿泊学習に向けて

 兵庫県・ハチ高原・養父市についての調べ学習の2回目です。

 次回は、クラスで班ごとに発表します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お昼休みの図書館です

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員さんは経験のある委員さんからお仕事内容を
伝え聞きます。いつも優しい言葉で伝えています。

1年3組 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「バレーボール」でした。今日もクラスの仲間と協力しながら、活動することができていました。

今日の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、3年1組、3年2組、3年3組です。食事のマナーを守って、楽しく給食を食べていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、デミグラスハンバーグ、ごぼうサラダ、じゃが枝豆、のり、牛乳です。

 ごぼうには、ビタミンB群やビタミンEなどがある程度含まれていますが、一番よく知られている栄養として食物繊維があり、ミネラルも比較的豊富です。ごぼうの食物繊維は水分を大量に吸収して、便を軟らかくし便通を良くする栄養成分です。ごぼうを食べて便秘解消しましょう。

今日の校務員さん

画像1 画像1
 暑い中でしたが、花壇の手入れをしてくださっていました。整備後は、とてもきれいな花壇になっていました。谷川中学校は、たくさんの方の関りや支援で落ち着いた学校づくりができています。人と人とのつながりはこれからも大切にしていきたいと思っています。

2年1組 英語

画像1 画像1
 5時間目に行われる単元テストの説明を教科担当の先生がしていました。毎時間の授業を真剣に受け、家庭学習を毎日継続する習慣をつけ、テスト前に猛勉強するサイクルが学力を高めます。

2年2組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉どめ、玉結び、並縫いを使って、果物(いちごやメロン)の作品を楽しそうに作っていました。子どもの頃に経験(体験)したことは、大人になって役立つことが多いですね。

3年1組 英語

画像1 画像1
 今日も教科担当の先生と英語実習助手(AET)の先生との抜群のコミュニケーションが取れた授業でした。いつも先生が楽しそうに授業をしているので、生徒も楽しそうに授業を受けている印象がしました。

3年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も授業のながれとめあてがしっかりと黒板に書かれ、とても分かりやすい授業が行われていました。

3年3組 社会

画像1 画像1
 学習内容は「世界恐慌」でした。日本のみならず、世界で起こった歴史的なことを学ぶことは、今後の人生をより一層豊かなものにしていくことはまちがいありません。
本日:count up136  | 昨日:850
今年度:11042
総数:819243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 2年代休
6/7 1年校外学習