谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

前期第3回生徒委員会が行われました〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、保健給食委員会、生徒会、2年委員長会です。当面の活動内容や委員会独自の案件、評議会での検討事項について、話し合いが行われていました。委員会活動を通して、さらに生徒の自治的活動がさらに高まっていくことを期待しています。2年委員長会では、目前に迫った宿泊学習の様々な式典の練習をしていました。

前期第3回生徒委員会が行われました〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は上から、風紀委員会、美化委員会、文化委員会の様子です。どの委員会も委員長、副委員長が会議を進行し、話し合いが進んでいました。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の昼休みもたくさんの貸し出しがありました。
1年生の図書委員さんが貸し出しをしていました。

図書館の前は音楽室です。
音楽の授業の前後に図書館に寄ることがあります。

1年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の授業でもタブレットパソコンが大活躍でした。アンケートや学習など、3つのことを50分間の授業で手際よく、生徒は進めていました。

1年2組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「知識の対決〜加減乗除マスターは誰だ〜」が行われていました。ゲーム感覚で、正負の数の理解をさらに深める学習を行っていました。

1年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットパソコンが大活躍でした。各自で動物について調べ、新聞(レポート)にまとめる作業をしていました。素敵な動物新聞が出来上がることを期待しています。新聞にまとめる内容は、からだのつくりや生息場所、体温や食べ物などについてです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、白ごはん、豚肉のすき焼き風、切干大根のごま和え、金時豆の煮物、ふりかけ、牛乳です。

 金時豆には脂質はほとんど含まれず、糖質とたんぱく質が主成分でビタミンB1などのビタミン類や鉄、カルシウムを多く含みます。カルシウムでイライラ防止、鉄分で貧血予防の効果があります。食物繊維はごぼうの約2倍以上で、腸内環境を整える効果もあります。残さずに食べてくださいね。

 写真2枚目は、今日の配膳員さんです。いつも楽しそうにお仕事をされています。温かい給食に感謝です。いつもありがとうございます。

宿泊学習に向けて 兵庫県・ハチ高原・養父市調べ

 4時間目の総合の時間に兵庫県・ハチ高原・養父市についての発表を行いました。

 スライドを用いて、班ごとに発表できていました。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年1組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語科の先生(英語実習助手を含む)は、毎週月曜日に授業や進度状況の確認、テストの内容などについて、打ち合わせを行っています。その打ち合わせの効果もあり、教科担当の先生とAET(英語実習助手)の連携は、常に取れています。今日も二人の呼吸は抜群でした。

2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 課題は白プリントでした。個人で取り組んだあと、学習班で答え合わせをして、今日の授業の振り返りをしていました。とても静かな授業の中で、生徒は一生懸命に課題に取り組んでいました。

2年3組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習のめあては「食物栽培の意義や作物が成長する条件を知る」でした。教科担当の先生の説得力のある説明を生徒は静かによく聞いていました。

3年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習のめあては「もとになった古典作品を読み、小説「形」の特徴や工夫、魅力についてまとめる」でした。難易度の高い授業に、子どもたちの思考は「常に高速回転」をしていました。

3年2組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習内容は「平方根」でした。有理化(無理数を有理数にすること)を利用して、平方根の加減(たし算やひき算)について、詳しく学習していました。3年生の授業は、どの教科も本当に静かです。

1年3組 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習内容は「ドッジボール」でした。体育の授業を見ていても「仲の良い学年」がよく分かります。

支援学級の教室の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 支援学級を覗いてみると、「あなたがコントロールできることに集中しよう」という掲示物を見つけました。自分がコントロールできないこと(天気や過去のこと、他人の言うことなど)を見ると、「なるほど!」と思うことばかりだったので紹介します。

1年生(47期生)校外学習しおりの表紙絵コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(金)に行われる校外学習で使用するしおりの表紙絵コンテストに3名の生徒がエントリーしてくれました。24日(金)に47期生全員で投票しています。結果は間もなく出来上がるしおりをご覧ください。

雨の降る日も・・・

画像1 画像1
 朝から雨の降る日でしたが、今日も地域の方が正門に立って、生徒一人ひとりにあいさつをしてくださっていました。住道北小学校へ通う小学生にも「ハイタッチ」であいさつを交わしていました。10年以上続いているこの光景に、ただただ感謝するばかりです。

今週も心を落ち着けてスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、3年3組、2年2組、1年1組の朝の読書の様子です。谷川中学校では朝の読書活動を取り入れ、毎日朝の10分間の静寂をとても大切にしています。

今日の朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の降る朝でしたが、男子バスケットボール部が朝練をがんばっていました。6月23日(日)に行われる三市大会の準決勝・決勝戦に向けて、今日も一生懸命に練習をしていました。

優勝トロフィー等展示棚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室前廊下に生徒が部活動などの各大会で表彰していただいた優勝トロフィーや準優勝盾などが飾られています。いよいよこれから夏が近づくにつれて、3年生最後の大会が各部で行われます。精一杯練習してきたことを悔いなく、出し切ってほしいと思います。3年生の健闘を祈ります。
本日:count up18  | 昨日:197
今年度:9477
総数:817678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/4 第1回進路指導委員会