〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(4年生)

4年生が図工の時間で動物などいろんな形づくりをしていました。じょうずな作品はお友だちに聞くと、架空の動物を頭の中で考えて作ったり、ペガサスを作ってみたと教えてくれました。いろんな発想があって面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

2年生が育てているナスやトマトなどの観察に来ていました。うまく観察をまとめていたお友だちが先生にもほめられていて、ガッツポーズです。
とてもじょうずに観察したオクラを描いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日はナンと米粉キーマカレー、チキンナゲットでした。ナンにキーマカレーをつけながら食べました。とても美味しかったです。
画像1 画像1

朝礼集会(その4)

各教室でも朝礼集会をしっかり見てくれています。
最後はやはりこの言葉で集会を終わりたいと思います。
「夢をもとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会(その3)

各係のお友だちがいっしょうけんめいに話をしてくれました。人に物事を伝えることはとても難しいことです、みんなチャレンジしてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会(その2)

今日は保健委員より表彰もありました。がんばってクラス全員で取り組んだ2つのクラスに賞状を渡してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会

今日は朝礼集会を行いました。
校長先生からは年間目標の何事にも「チャレンジ」をもとに、教室をきれいにしようというチャレンジをお願いしました。
ゴミのない教室、机がキレイに並んだ教室にみんなでしていくことで、楽しい、気持ちよい時間を過ごすことができるという話をしました。
自分だけの教室ではなく、友だちもいるみんなの教室です。お互いが気持ちよく過ごせるように、そして自分のお家や部屋もキレイにすることで家庭学習も気持ちよく行えることも含めて、みんなにチャレンジをお願いしました。
ぜひ、各ご家庭でも自分のいる場所をキレイにすることをお声かけください。そしてがんばっている姿があれば、ぜひ褒めてあげてください。
環境をキレイにすることは気持ちもより清々しくなると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は朝礼集会があります。みんな少し早めに登校してくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生が社会の時間で、緊急時のニュースはどのようにして伝わるかを理解するというめあてで緊急報道などの学びをしていました。
今日も朝早くに石川県震度5強の地震がありましたが、万一に備えての学びは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は韓国の家庭料理である「タットリタン」というメニューでした。鶏肉や野菜を甘辛く煮た料理です。サラダは海藻サラダで和風ドレッシングがついていました。

画像1 画像1

授業風景(1年生)

1年生が音楽の時間で鍵盤ハーモニカを使ってみんなで先生が指揮者のように合図をだして音を奏でていました。校長先生にしっかりできるところを見てほしいとのことでみんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の風景

天気もよいのでみんな外での活動をしています。夏に向けて、体を暑さに少しずつ慣れさせることも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

タブレットの操作を学んでいました。友だちとも確認しながらどんどん使い方をマスターしていっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

6月がスタートしました。
今学期ももう2か月が経とうとしています。1学期が楽しく終わることができるようにみんなで今週も楽しく元気にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな元気です。

みんなが給食中に写真の協力をしてくれました。食事中にごめんなさい。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は新メニューの太平燕です。熊本県の郷土料理です。豚肉や春雨などが入っていて美味しかったです。
アジのフライもあって、ご飯もすすみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生も国語の授業中でした。物語を読み深めることができるというめあてのもと、先生からの問いかけに応えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

5年生が国語の授業で「自力読みに挑戦しよう」というめあてで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生が算数の授業でした。足し算もしっかり解いて、丸付けや発表もできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

朝は雨が降ったり、やんだりの時間でした。今日は外での活動は少し難しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:178
今年度:11504
総数:446357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/18 プール授業開始
6/19 4時間授業
6/21 2年生遠足