谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

第2回前期評議会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の生徒委員会(学級委員会・風紀委員会・美化委員会・体育委員会・文化委員会・図書委員会・保健給食委員会)で出た意見を各委員長が出し合い、大変活発な意見交換が行われました。特に「ノーチャイムデー」についての議論が白熱し、今後職員会議でも実施に向けて議論を行う予定です。生徒会役員の落ち着いた進行も見事でした。

今日の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、2年1組、2年2組、2年3組です。46期生の子どもたちは、時間を守って楽しく給食を食べていました。

新着図書の案内です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新着図書の展示会を行っています
貸し出しは、5月29日(水)からです。
予約ができますので、図書館まで見にきてください。

1年1組・2組 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習内容は「ハードル」でした。暑い中での授業でしたが、生徒は一生懸命に走っていました。47期生の先生の話を聞く態度は、今日も抜群でした。

1年1組・2組 女子保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「健康の成り立ちと疾病の発生要因」でした。教科担当の先生が作った授業用のパワーポイントを生徒は必死に写していました。1年2組教室には、かわいい鯉のぼりの飾り物が置かれていました。

1年3組 社会

画像1 画像1
 先日行われた単元テストの振り返りを各自で行っていました。用意された学習プリントに自分の言葉でどの生徒も何が分かったのかがしっかり書けていたので、感心しました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、和三蜜パン、じゃがいものインド風煮、チンゲン菜の炒め物、もやしの和え物、ミルメーク、牛乳です。

 和三蜜糖は国内産の粗糖(精製されていない砂糖)と和三盆白下糖蜜を組み合わせたものです。白下糖蜜は、和三盆糖を製造する途中の段階で出る蜜で、和三盆糖のように上品な甘さと口どけ感があります。今日のパンはその和三蜜を使用したパンです。
 

まだまだあるよ!あじさいクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ本校下足箱まえのあじさいが大きく変化していますよ!

さて、アジサイの花の色は?
さきはじめは何色?
いまは、何色?
毎日変化するグラデーションを楽しもう!
今日もさわやかに図書館は開館しています!


2年1組・2組 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習内容は「ハードル」でした。汗ばむほどの気温でしたが、生徒は一生懸命に授業に参加をしていました。

 これから気温がどんどん高くなっていきます。熱中症予防のために、水筒の水分は多めにご準備をお願いいたします。

2年1組・2組 女子保健

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の授業が行われていました。学習内容は「傷害と交通事故の発生要因」でした。子どもたちは、一生懸命に教科担当の先生の話を聞いていました。

2年3組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあてと流れがきちんと黒板に示されていました。今週末に本校を準会場として、英語検定も行われます。英語好きの生徒が授業や検定などを通して、少しでも増えていくことを願っています。

3年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習教材は「形」でした。内容を自分なりにまとめ、みんなの前で発表し、その内容をお互いに評価し合うという授業をしていました。

体育館の修理及び安全点検中です

画像1 画像1
 今日は体育館内の安全点検及び床の修理のため、終日体育館が使えません。業者の方が一生懸命に修理や安全点検をしてくださっていました。

3年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 単元テストに向けての授業でした。授業のめあてと流れもきちんと黒板に書かれていました。

3年3組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習単元は「平方根」でした。新しい数についての学習です。今日は平方根の計算のかけ算(乗法)とわり算(除法)でした。

つぎは!「ハナミズキ」クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィーク前(4月29日)の投稿に
本校のハナミズキがクローズアップされていました。
中庭にもハナミズキが植っています。
いまは、青々とした葉をつけていますよ。
みんなの教室から見えます。さて、どの木がハナミズキでしょうか?

図書館の本にも「ハナミズキ」の本があります。
どちらも美しい内容です。見にきてください。

中庭の畑には、地域の方が大根、かぼちゃ、さつまいもを植えて
くださっています。

生徒会 あいさつ運動

画像1 画像1
 本校の生徒会役員の6名は、毎朝正門で地域の方と一緒にあいさつ運動を行っています。マスコットキャラクターの「セイトン」も毎朝、一緒にあいさつ運動をしています。生徒会役員がしているポーズは、今年のスローガンの「♯まきこめ315」を表しています。少しずつですが、全校生徒にも浸透してきています。

先生方もがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の読書の様子です。本校では8時30分〜8時40分までの10分間、朝の読書活動を取り入れています。全教職員が廊下や教室、職員室でも生徒と一緒に本を読んでいます。写真は上から、4階廊下(1年生)、3階廊下(2年生)、2階廊下(3年生)です。

あじさいの花が間もなく咲きそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門前の花壇に植えられているあじさいが間もなく、花を咲かせそうです。本校の教職員が校長に今朝、教えてくれました。楽しみが一つ増えました。

今日も見事な下足室でした

画像1 画像1
 315名の上靴が揃って上段に入っていて、気持ちのよい朝でした。これからも「当たり前の行動」を継続できる学校でありたいと思っています。
本日:count up4  | 昨日:173
今年度:8893
総数:817094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 2年宿泊学習(〜6/1)
6/3 2年代休