住道南小学校のトップページです。

運動会前日準備

午後は、5,6年生が一生懸命、会場の準備をしてくれました。
暑い中、ありがとう! あとは本番を待つのみです。
明日はお休みです。
しっかり体を休めて、明後日の本番に備えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日練習

学年ごとに競技と演技の練習をしました。その間、ほかの学年の人たちがそれを見て応援していました。当日は後ろの児童席からしか見ることができないので、いいチャンスでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)運動会前日練習

いよいよ明後日は運動会本番です。
今日は午前中、最後の練習です。
画像1 画像1

6年生 学年練習

6年生もがんばっています。
素早く旗を振るタイミングも合ってきました。
最後にはグループごとにアピールする場面もあります。これは本番のおたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年練習

1年生のラジオ体操とダンスの練習です。
並び方も踊り方も、どんどん磨きがかかってきましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 外国語科 What ○○ do you like?

相手の好きなもの(こと)を尋ねることにchallangeしています。
「じゃぁ、やってみよう」と先生が言うと、みんなが隣の人とお互いに英語で質問しあっています。
私が一人の子に What sports do you like? と尋ねると、I like swimming!という答えが即座に返ってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)4−1 算数 反転学習

運動会の練習が真っ盛りですが、学習の方も進んでいきます。
4,5,6年生の算数では、ちょっと難しい課題を、家で考えてきて、学校では友だちと考えを交流することをメインに学習を進める「反転学習」に取り組んでいます。家で考えたことは、タブレット端末に記録しておきます。その画面を使って、まずは近くの人と交流し、次にクラスのみんなの前で、説明します。画面の作り方も、人によってそれぞれで面白いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式の練習です。

閉会式は得点発表、トロフィー授与、記念品授与などです。
当日もいい具合に晴れてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌斉唱とラジオ体操の練習

テントの中から校歌を歌います。本部席からも歌声がよく聞こえます。
スピーカーから児童席が離れているので、本部テントの近くで聞いていると音がちょっとずれて聞こえて変な感じですが、指揮者が児童席の近くでしっかりと指揮をしてくれているので子どもたちにとっては大丈夫です。児童会あいさつも、指揮者と同じ場所で行います。
まだ暑さに慣れていない児童のために、なるべく日光の下にいる時間を短縮し、なおかつ児童の活動を大事にして考えた結果の配置です。

開会式が終わると、プログラム1番、ラジオ体操です。
整列の練習を2回しました。ビシ!と並んで体操するときれいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)運動会の全体練習

今日は開会式と閉会式の練習をしました。全校児童が集まるのはこの1回だけ。予行はありません。気合をいれて、やろう!
開会式の間、子どもたちは児童席のテントの中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 とりで広場2

楽しかったですね!普段ここまで遊ぶことはあまりないだろうと思うので、とても疲れたことでしょう。今日はゆっくり休んで、明日はまた笑顔で登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 とりで広場で

とりで広場は10時ごろにはたくさんの小学生が遊んでいましたが、午後はほぼ誰もいなくて貸し切り状態でした。ラッキー!ここの遊具はダイナミックで、特に超ロングすべり台が、おもしろそうでした。すべって降りてきた子はみんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 木陰でお弁当を食べ、とりで広場へ

10時ごろからすでに「おなかすいたー!」と言っていた人がいましたね。しかし、「おなかがすくほどお弁当がおいしくなるよ〜」といいつつがんばりました。お弁当のおかずではポークビッツが人気だったようです。食べ終わったあとは、もう一つの公園、「とりで広場」へGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 きょうりゅう広場2

きょうりゅうの形のすべり台や、船の形の大型遊具があって、みんな大興奮でした。中でもターザンロープが人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 きょうりゅう広場

木陰で先生の注意を聞いて、まずクラス写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足の行き道

登校から駅まで大変スムーズに行けたので、予定の電車に乗るまで少し時間があまりました。四条畷の駅から公園まで住宅地の中を歩いていきましたが、町の人たちが笑顔で「いってらっしゃい」と声をかけてくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)1年生 遠足

今日、1年生は電車で深北緑地に遠足に行きました。
住道駅から四条畷駅まで電車に乗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)リモートで児童朝礼

いよいよリモートでの児童朝礼1回目。
校歌を歌うところでは、各教室で歌っている歌声が校長室まで聞こえてきました。目の前で歌っている様子が見られないのは残念ですが、同時にとっても感動しました。
児童会や各委員会のアピールも、しっかり練習の成果がでていました。みんな上手に言えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の児童朝礼の練習です

20分休みに校長室で、児童朝礼の撮影の練習がありました。
次の児童朝礼からは原則リモートで行います。だから、児童会や委員会の人たちがカメラに向かってアピールをするのです。
ポスターも作って、気合の入ったアピールです。本番、よろしく。教室のみんなもしっかりと聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1 外国語活動でABC!

AETの先生と一緒に、体でアルファベットを作っています。
1枚目はV、2枚目はW、3枚目は何でしょう?

Zでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up213  | 昨日:190
今年度:8160
総数:400984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 代休
5/29 運動会予備日
5/31 3年校外学習

学校だより

お知らせ

図書だより

学校いじめ防止基本方針

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生