ようこそ、北条小学校のホームページへ!

4/26の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンピラフ、クリーミースープ、キャベツとアスパラのサラダ、胡麻ドレッシング、牛乳です。

4/26 6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室を覗いてみると、外国語の授業でした。AETのアビー先生が言う言葉を聞き取って、それに当てはまるカードを見つけるゲームをしていました。カードにはサザエさんの家族が書かれていて、「ワカメ シスター」というと、「サザエさん」のカードを選びます。カードゲームの後、「自分の宝物を紹介する」という単元ゴールに向けて、話す内容を英語で記入していました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日1時間目に児童集会がありました。児童会の役員紹介と委員会の委員長の紹介がありました。そして各委員会からは、目標が発表されました。児童会からは、生活目標の発表がありました。生活目標は各クラスに貼っているので、意識して過ごせるといいですね。

3年生 理科 たねをまこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が理科でホウセンカとヒマワリの育ち方を学習します。そのために、ホウセンカの種をポットに植えていました。そして、ヒマワリを育てるための学習園の草むしりをしていました。先生から、種の植え方や水のまき方を教えてもらっていました。

1年生 運動場でドッチビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がクラス対抗でドッチビーをしていました。ドッチビーはドッチボールのフリスビー版で当たっても痛くない柔らかい素材でできているフリスビーです。投げ方に慣れていない子も多く、投げ方の分かっている子が「よこなげやで。よこ」と教えていました。かするように当たるため、当たったかわからずコートにいたままの子が多かったです。

5年生 通級指導教室について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通級指導担当者が5年生に「通級指導教室って、どんなところか」を説明する授業をしました。通級指導教室は、「何か困っていたり、苦手なことがあったりして、一人で解決が難しい人が、担当の先生や一緒に学習する仲間と一緒にトレーニングをしたり、作戦を考えたりするところです」という説明を聞きました。そして、実際に通級指導教室でしていることを体験してみました。「自分の意見を言うことが苦手な人」には、「どっちが好き」という二択で選びやすく、指で意思表示する方法があり、それを体験しました。その他にも運動が苦手な人のためのトレーニングの「まねっこ体操」や話を聞くのが苦手な人向けの「聞く聞くトレーニング」、漢字を覚えるのが苦手な人向けの「作戦タイム」を体験しました。最後に「苦手なことは人それぞれ」ということで、先生に苦手なことを紹介すると、「あ、私も苦手!」、「一緒や」とリラックスした様子で話していました。多様性を受け止める素地のある温かなクラスでした。

4/25の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、八宝菜、ちくわフライ、いちごジャム、牛乳です。

4/24 5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室を覗いてみると、国語「人物の思いを音読で伝えよう」という単元で「おにぎり石の伝説」という物語文で、自分が選んだ場面で主人公である真の心情を読み取り、読み取ったことをどのように音読で表現するかをペアやグループで考えました。活発に意見を交わすペアもいれば、「う〜ん」と考え込むペアもあり、話し合いの仕方を学んでいる5年生です。

4/24 4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室を覗いてみると、外国語活動の授業でした。先生がギターを弾きながら、今の気持ちを一人ひとり尋ねていました。「I'm hungry」や「I'm fine」など気持ちを表すカードから選んで自分の今の気持ちを英語で答えていました。次に、英語の歌「Head,shoulders,knees and toes」を動作をつけながら歌いました。また、カードを使ってカルタのようなこともしていました。ゲームのように楽しみながら英語に親しんでいました。

4/24 1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会や朝チャレの時間の1年生の教室の様子です。絵本の読み聞かせをしたり、今日の予定の確認をしたりしていました。

4/24の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、かきたま汁、サバのソース煮、牛乳です。

4/23 4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室を覗いてみると、国語「白いぼうし」に出てくる女の子はいったい何者かについて、意見を交わしていました。多数派は人間ではないという考えで、少数派は人間であるという考えでした。理由を教科書の文から引用して伝えていました。隣のクラスは算数「大きな数」でラリー形式で問題をどんどんと解いて、自分で答え合わせをしていました。

4月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ハニーパン、キャベツのポトフ、バターコーン、牛乳です。

4/23 1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、「保健室の使い方」を先生が説明していました。どんなときに保健室に行くのか、そして保健室に来て、先生に何を伝えればよいのかを教えてもらい、伝える練習をしていました。隣のクラスは、体育で体育館で王様じゃんけんをしていました。

4/22 3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、外国語活動の授業でした。「ハロー、アイム〜」と自己紹介をして、「Nice to meet you」とはじめましてのあいさつをして、「see you」とまたねと別れるまでを先生に教わりました。そして、相手をどんどんと代えて練習をしました。先生が「さあ、自分から相手を探すんだよ」と言うと、すぐに相手を見つけに立ち上がり、声を掛け合っていました。積極的に「やってみよう!」という気持ちの強い子どもたちです。
4時間目には理科で「春さがし」をしていました。

4/22 2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室を覗いてみると、算数の文章題の文をノートに写していました。先生と同じスピードで書けるようになるといいですね。隣のクラスは国語「ふきのとう」を班のみんなで役割分担をして音読していました。

4/22 1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、ひらがなの「う」の学習をしていました。書く前に、空書きをして、書き順を確かめていました。「う」の字なので、「ウ、マンボ!」と言いながら空書きをしていると、先生が魚のマンボウのイラストを出してきました。「う」の字を書くときには、「ウ、マンボ!」とノリノリで言いながら書くかもしれません。
隣のクラスは算数で5の分解をしていました。「5は、1と4」というように、分解が習得できれば、足し算や引き算の答えがすぐに思い浮かびます。問題が解けた子はまだの子のところに行って、ヒントを言っていました。

4月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、豆腐のチャンプルー、レンコン磯部揚げ、牛乳です。

参観ありがとうございました! 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の参観の様子です。国語「伝わるかな、好きな食べ物」という単元で、名前を付けずに好きな食べ物についての説明文を書きました。比喩など今まで学習したことを活かして文章を書いていました。

参観ありがとうございました! 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
参観の5年生の様子です。社会で「日本の地形や気候にはどのような特色があるか交流する」という授業でした。ペアやグループで交流したり、全体で意見を出し合ったりしていました。
本日:count up8  | 昨日:68
今年度:12519
総数:267898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31