Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

4月18日 全国学力・学習状況調査

6年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。
調査結果を分析し
・学校の指導改善に生かすこと
・児童自身が自分の学習改善に生かすこと
が調査の目的です。

調査問題・解説は後日、国立教育政策研究所HPに掲載されます。
https://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryok...

画像1 画像1 画像2 画像2

「インターネットトラブル事例集(2024年版)」の公表 総務省HP

 総務省は、青少年のインターネット利用に係る実際に起きた最新のトラブル事例を踏まえ、その予防法等をまとめた「インターネットトラブル事例集(2024年版)」を作成しましたので公表します。
 総務省では、青少年のインターネット利用に係る、実際に起きた最新のトラブル事例を踏まえ、その予防法等をまとめた「インターネットトラブル事例集」を、2009年から毎年作成・更新し公表しています。
 「インターネットトラブル事例集(2024年版)」では、「偽・誤情報」や「定期購入トラブル」を始めとした、最新の事例を含む様々なトラブル事例と、その解決に向けたヒントを、こども向けに分かりやすくマンガ等を用いて解説しています。また、保護者や教職員の方にもご活用いただけるよう、フィルタリングを含むペアレンタルコントロールといったこどもの年齢に合わせたインターネット利用環境の整備方法、オンラインゲームを楽しむときの注意点や生成AIの特徴や留意点など、こどもとネットに関する最新のトピックの解説も掲載しています。
 「インターネットトラブル事例集(2024年版)」の内容は、「上手にネットと付き合おう!〜安心・安全なインターネット利用ガイド〜」に、スマートフォン等の様々な媒体で閲覧しやすい形で掲載しています。また、授業等でご活用いただくための教職員用の補助教材も提供していますので、ぜひご覧ください。

 掲載ページは以下のとおりです。
「上手にネットと付き合おう!〜安心・安全なインターネット利用ガイド〜」
URL:https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely...
※パソコンだけでなくスマートフォン、タブレットでも閲覧できます。様々な場面で広くご活用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】4月18日実施 全国学力学習状況調査について

調査の目的
義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

■実施要領
https://www.mext.go.jp/content/20231221-mxt_cho...
■リーフレット
https://www.mext.go.jp/content/20220112-mxt_cho...


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【教育情報】質の質の高い教師の確保特別部会(第12回)開催案内 文部科学省HP

質の高い教師の確保特別部会(第12回)の開催について
1.日時
令和6年4月19日(金曜日)16時〜18時
2.場所
文部科学省 ※対面・WEB会議の併用(傍聴はWEBのみ)
3.議題
教師を取り巻く環境整備について
その他
4.傍聴・取材
議題・進行順序については変更する可能性があります。
本会議は、会場での傍聴者なしの開催とします。
傍聴について、YouTubeライブ配信での視聴にて受け付けます。
傍聴を希望される方は、令和6年4月18日(木曜日)12時までに傍聴予約フォーム(「中央教育審議会初等中等教育分科会質の高い教師の確保特別部会」(第12回)傍聴受付)から、所属機関と氏名等の登録をお願いします。なお、受付期間を過ぎた場合は登録できませんので御留意ください。
接続方法等の詳細につきましては、御登録のメールアドレスへ会議当日までに連絡いたします。
通信状態等に不具合が生じる等、続行できなくなった場合、傍聴を中断する可能性がありますので、予め御了承ください。
5.その他
会議資料については、会議までに文部科学省ホームページに掲載する予定です。
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chu...


4月17日 6年算数「対称な図形」

6年生算数「対称な図形」の学習です。
授業がはじまると、何も指示されなくても、
自分でノートに、日付、単元名、めあてなど書き始めます。
配布されたプリントを切り取り、学習を進めていきます。
自ら学習に立ち向かう姿ができています!

今日の学習めあては「線対称な図形を描くことができる」です。
ここで教師から「描く」と「書く」の違いを児童に問います。
算数の学びと国語の学びの合科です。
授業のいろいろな場面で教科横断的な視点を大切にしています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【重要】登校時刻の再確認

本日地区集会において、
学校に8時から8時15分の間に到着するように
地域の集合時刻の設定を再確認しました。

児童昇降口は8時に開きます。
早く登校されても、校舎内には入れませんので、
8時以降での登校をお願いいたします。

校長

4月17日 地区集会

第1回の地区集会を実施しました。
登校班のメンバーと集合時刻・集合場所の確認をしました。
全員で次のことを確認しました。
・欠席の連絡は、スカイメニューで連絡するか、連絡帳に欠席理由を書いて、きょうだいまたは、同じ登校班の子に渡すこと。
・集合時間になってもそろわない場合、1分だけ待つこと。
・下足前まで班で登校すること。
・集団登校をしない児童がいること。(班のメンバーに伝えておく)
・横に広がって歩いたり、車道にはみ出して歩いたりしないこと。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月16日 3年二計測

児童の発育、健康状態を正しく把握するために身体測定を実施しました。
画像1 画像1

【教育情報】国立教育政策研究所 令和5年度教育公開シンポジウム 「幼児期・架け橋期の教育の質向上について考える」」報告書

令和5年度教育研究公開シンポジウム報告書 (プロジェクト研究「幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究」)

「幼児期・架け橋期の教育の質向上について考える」
令和6年(2024年)3 月 国立教育政策研究所 幼児教育研究センター

https://www.nier.go.jp/youji_kyouiku_kenkyuu_ce...

【教育情報】教育データの利活用に関する有識者会議(第21回)の開催について 文部科学省

教育データの利活用に関する有識者会議(第21回)の開催について 文部科学省HPより

教育データの利活用に関する有識者会議を下記のとおり開催されます。

1.日時
令和6年4月22日(月曜日)10時00分〜12時00分

2.場所
文部科学省
※対面・WEB会議の併用(傍聴はWEB上のみ)

3.議題
教育データの利活用に関する有識者会議について
教育データの利活用に係るこれまでの取組について
本会議における検討事項と今後の進め方について
その他

4.傍聴・取材
・議題・進行順序については変更する可能性があります。
・報道関係者及び一般の方向けに、WEB会議の模様をYouTube mext channelにてライブ配信されます。

5.その他
・配布資料は、会議当日までに掲載されます。
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sho...



画像1 画像1

4月16日 5年理科「花のつくり」

「アブラナの花のつくり」
受けつがれる命(1)「花のつくり」
「アブラナの花はどんなつくりをしているのだろうか?」

あたたかくなると、いろいろな植物の花がさきます。花がさき終わると、やがて実ができます。
花のつくりや実のでき方を調べてみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科 春みつけ!

外に出て、植物や生き物を観察しました。暖かくなり、花をつけたり、虫が動き出したり…。
身近な生き物の活動や植物の成長と環境とのかかわりを学んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

【教育情報】遊びを通した学び(文部科学省HP)

幼児教育と小学校教育がつながるってどういうこと?(幼児教育及び小学校教育関係者向けの参考資料)
 幼児教育と小学校教育の接続について、幼児期の遊びを通した学びと小学校の各教科等の学習のつながりを見える化し、幼保小の相互理解を促進するための参考資料です。第1章「幼児教育と小学校教育」においては、それぞれの教育の特徴等を解説し、第2章「各教科等における学びのつながり」においては、幼児期の遊びを通した学びと各教科等の学習(小学校一年生で学習する全ての各教科等)とのつながり等を解説しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youchien/m...
画像1 画像1

【大東市教育委員会からのお知らせ】

画像1 画像1
1 大東市の「GIGAスクール構想」の実現に向けた取組みについて
大東市では、「だいとう教育ビジョン2022」にもとづき、日々の授業づくりに取り組んでいます。めあてを提示し、個人思考・ペアやグループでの活動・全体共有・学びのふり返りなどの学習展開の中で、楽しくわかりやすい学習を追求しています。
 今後、ICTを効果的に取り入れることで、「主体的・対話的で深い学び」をより一層推進していきます。そして、児童生徒一人ひとりの能力や適性に応じた学び(=個別最適化)を保持するとともに、子どもたちどうしが学び合うことのできる授業をめざしていきます。
https://www.city.daito.lg.jp/soshiki/87/52967.html

2 モバイルルーターの貸与申請について
大東市立小・中学校で貸与している1人1台端末のタブレットPCは、ご家庭でインターネットに接続するために、Wi-Fi環境が必要となります。このため、本市教育委員会では、家庭においてもタブレットPCを活用した学習を支援するために、Wi-Fi環境のないご家庭に、モバイルルーター本体の貸与を行っています。 
https://www.city.daito.lg.jp/soshiki/87/52965.html

【令和6年度「学力向上ゼミ」受講者募集!!】

大東市教育研究所では、令和6年度「学力向上ゼミ」の受講者を募集しています。
大東市電子申請システムから、お申込ください。【申込締切:令和6年4月22日(月)】
※紙媒体での申込みを希望される場合は、大東市立市民会館5階 教育研究所もしくは、野崎青少年教育センター、北条青少年教育センターまでお願いします。【紙媒体での申込締切:令和6年4月16日(火)】

(学力向上ゼミについて)
大東市教育委員会では、市立小学校4〜6年生及び市立中学校1〜3年生を対象に「学力向上ゼミ」を実施しています。小学生は算数、中学生は数学と英語を、教科書の内容に合わせて、予習中心に進めていきます。
また、少人数で安心して学べる環境づくりに努めています。個々の状況に応じて学べる場も設定する予定としています。
https://www.city.daito.lg.jp/soshiki/78/45276.html

画像1 画像1

【教育情報】教育政策リーダーフォーラム

一般社団法人LEAP(本部:東京都文京区、代表理事:鈴木寛・加治佐哲也)は、教育政策のエグゼクティブ職の多様性と専門性を高める場を提供することで、公教育を通じてより良い社会を実現することを目的に2024年3月に立ち上がりました。
この度、2024年4月21日(日)にキックオフイベント「教育政策リーダーフォーラム」がオンラインで開催されます。(無料・途中入退室可)。
参加申し込みの受付が開始されました。

[全体会]
記念シンポジウム「これからの教育改革に求められる教育行政とは?」

[分科会]
テーマ1:「外部人材の採用・活用によって活性化する教育行政」
テーマ2:「行政・民間・NPOで協働するパブリックマネジメントとは?」
テーマ3:「これから求められる首長・教育長のリーダーシップとは?」

■参加申し込み
https://forms.office.com/r/f08DXP2AvT
画像1 画像1

4月9日 離任式

昨年度までお世話になった先生とのお別れの式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 始業式

令和6年度のスタートです!
1 諸福小学校
「諸」いろいろな、たくさんの
「福」しあわせ、幸福
たくさんのしあわせが詰まった学校
2 学校の教育目標
「考える子」自分で疑問をもって、自分で考える
「明るい子」仲間と力を合わせる、チームワーク
「強い子」一歩踏み出して、やってみる、チャレンジ
「考える子・明るい子・強い子」を目指します

新入生71名を加えて、全校619名で令和6年度スタートします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【教育情報】質の質の高い教師の確保特別部会(第11回)

質の高い教師の確保特別部会(第11回)
1.日 時 令和6年4月4日(木)9:30〜11:30
2.場 所 文部科学省東館3F1会議室(Zoom Webinar を用いたハイブリッド会議)
3.議 題
(1)教師の処遇改善の在り方について
(2)その他
4.配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chu...


画像1 画像1

4月5日 入学式

71名の新入生をむかえ、第51回入学式を実施しました。
新入生は元気よく笑顔で、学校生活のスタートを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up12  | 昨日:101
今年度:24285
総数:504571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30