年間行事予定の変更
右の年間行事予定について、
×2/20(木)授業参観 ⇒○2/28(金)授業参観 に変更しました。 「対面式」3
上から4,5,6年生です。
順番に小学校での生活を紹介してくれました。 先輩たち、ありがとう。 「対面式」2
写真は上から
2年生 3年生です。 4月12日(金) 対面式
今年度、はじめて全校児童が体育館に集まりました。
6年生が1年生の手を引いて、2〜5年生の拍手の中、体育館に入場しました。 まずは2〜6年生の歌う校歌。 そして1年生のあいさつと歌。 どの学年も元気いっぱいの歌声でした。 6−1 書道 「旅行」
うわぁ、上手だなぁ!
「旅」という字は硬筆でもきれいに書くのが難しい字だと思います。 みんな、筆を上手に使って毛筆の特徴ある字をきれいに書けています。 4月11日(木)4−2 音楽 校歌
「ね〜やが〜わ〜は〜るを〜ぬ〜るみ〜つ〜つ〜」
小学生にはちょっとむずかしいかな?とも思うような格調高い歌詞を、朗々と歌う声が聞こえてきました。明日の対面式で歌うのかな?楽しみです。 「きんもくせい」と「さかあがり」
休み時間に女の子が、「これ、きんもくせい」と教えてくれました。
花が咲いてないのにわかるなんて、花が好きなんですね。 鉄棒のところでは逆上がりや連続まわりの練習をしている子がいました。 やって見せてくれたんだけど、シャッターのタイミングが下手で… 6−2 算数 「図形」
線対称と点対称について勉強をスタートするところでした。
「こういう図形のことを何と言うか、わかる人!」 教科書を読んで、多くの人がすぐに見つけられたようです。 今年度最初のPTA役員会を開きました。
校長室で、総会の準備や年間の行事への支援体制などについて話し合いました。
地区委員さんたちの日頃の支援や行事ごとへの学級委員さんたちの協力体制などを聞いて、とてもありがたく感じました。もちろん、役員さんたちもやる気満々で頼もしいです。 1年間よろしくお願いします! 明日4/11は検尿があります。
本日、入れ物等を配布しました。
教室で袋に名前を書いている子に「わすれないでね」と声をかけました。 よろしくお願いします。 3年生 「いただきます」
教室を見て回っていると、ちょうど3年生が配膳を終えて「いただきます」をするところでした。ひさしぶりの給食だからかな?マスクをしていてもみんな笑顔のように感じました。
2−1 給食開始 いただきます!
今日から給食が始まりました!給食当番さんがマスクとエプロン姿で手を合わせて、調理員さんに「いただきます!」と言って給食をもらいます。
今日の献立は「すきやき煮」と「おひたし」と「ごはん」。 ちなみに、私はすきやき煮をごはんにのせて、牛丼みたいにして食べました。おいしかった。 3−2 2計測
今日は3,4年生の2計測がありました。
保健室の先生から保健室の利用について説明をしてもらったあと、身長と体重をはかりました。終わった子から「失礼します」と言って保健室を出て教室にもどります。 すてきですね。 1年生 朝の時間
1−1では、対面式のときに歌う歌を練習していました。最後に両手を上げる場面があるのですが、ちょっとシャッターがずれてしまいました。
1−2では、一人ずつ立って、じぶんのことをお話していました。しっかりはっきりした声でお話していたのが印象に残りました。 これはどちらも1時間目が始まる前の様子です。 4月10日(水)青空の3日目
始業式から3日目はスキッと晴れました。
登校班の班長さんががんばって下級生の子をつれてきてくれています。一番後ろは副班長さんが、遅れている子はいないか気を付けてくれています。 4月9日(火)5−2 6−1 年度初めのいろいろ
この日は離任式でした。私自身が前任校の離任式に出席していたので、本校の離任式の様子の写真は撮れませんでした。残念。帰ってきてから教室を見て回っていると
5−2ではクラスでの役割分担をしていました。 「何になったん?」と聞くと、「放送委員」とか「給食委員」と教えてくれました。 6−1では、1年生にあげるメダルづくりをしていました。1枚の折り紙から、こんな凝った形が作れるんですね…(色の違う部分は、別の紙で作って差し込んであります)対面式が楽しみです。 授業参観の時間帯について
さきほどUPしました予定について、補足説明です。
4/19の授業参観は、1年生のみ2時間目に行います。 他の学年は5時間目です。 詳細は近日中に配布するお手紙をご覧ください。 年間行事予定をUPしました。
右の「年間行事予定」からご覧になれます。
(止むを得ない事情により変更する場合があります。) 5−1です。
5−2はちょうどいいところをとれませんでした。
今日は教科書とか、配りものがいっぱいで忙しかったですね。 個人情報保護の観点から、個人が特定できないように、子どもたちのほぼ全員が後ろか横を向いているか、小さく写っている写真を選んで使っています。本当は生き生きとした表情も伝えられたらいいと思うのですが、事情をご理解ください。 ぞれでも、「学校でこんなことをしているんだね」と家庭での話題になればと思い、なるべく学校の様子をお知らせしていきたいと思います。 3,4年生は慣れたものですね。
写真は上から3−1,3−2,4−2です。4−1はタイミングが合わず、いいところが取れませんでした。またこんど。
|
|