谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
1年生もマナーよく図書館を利用しています。

校外学習の説明

 1年生は、6時間目の特活の時間に体育館で
6月6日(火)に行く校外学習の説明を聞きました。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お昼の放送は図書委員会が担当しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週金曜日は、図書委員会からの放送です。
本日の放送内容は、
朝日中高生新聞より、「つらいニュース、心に負担かけない付き合い方を」
情報との付き合い方の記事を紹介しました。
新着図書の紹介は、「オタクを武器に生きていく」吉田尚記著を紹介しました。

授業風景

1年生の体育です。
体育館でしている男子はとても元気な声が出ています。
グランドでハードルをする女子は、転けた生徒のところに数人が集まって砂を落としたり声をかけたりする様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会

1年生は学年集会をしていました。学校生活について学年の先生から話しをしていました。やる気MAXで入学して1ヶ月半が過ぎ、中学校の生活にも慣れて来て緊張が緩みがちになるかもしれないのでここで一旦振り返ろう、そんな先生の想いを伝えています。入学直後、傾聴の姿勢が素晴らしいと褒められていた1年生。居心地の良い集団を自分たちで作っていく力を身に着けていってほしいと期待しています。
画像1 画像1

朝の読書の前に

朝の読書の前に2年生の生徒の様子を見に行きました。朝の読書は8時30分からです。先生も朝の打合わせが終わればすぐに教室に上がってきますが、生徒自身で朝の読書を始めており、協力して教室に静かさを作っています。
画像1 画像1

5月25日

おはようございます。少し曇り空の朝です。台風の影響が少しずつ出てきているのかもしれません。今日で今週も終わりです。今週も頑張ったと振り返ることができると良いですね。

連日、学校公開に多くの皆さんが来校頂いています。ありがとうございます。
画像1 画像1

かわいい来館者さんです。図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は学校公開週間で、図書館にも足を運んでくださっています。
本日は、図書館をよく利用したという卒業生と、
そのご兄弟とともに来館してくれました。
在校生は図書委員を務めていて、その頑張りを直接、
保護者の方に伝えることができました。

授業風景

1年生の英語です。一般動詞を使った英文を練習していました。
画像1 画像1

市教育委員会の方が訪問されました。

午後に大東市教育委員会の先生が訪問されました。各クラスの授業の様子の参観の後、新規採用の教員と面談をしてくださいました。
画像1 画像1

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おだやかな空気が流れる図書館でした。
5時間目の小テストにむけて勉強する姿
タブレットで作業する姿
先生に質問する姿
本を黙々と読む姿。
今日も図書館を有効に使っている姿が見られました。
図書委員さんも、貸し出しのお仕事を丁寧に行なっていました。

歯科検診

午前中、歯科検診を行いました。廊下で待っている生徒に、検診の前後になんて言うのと聞くと、お願いします、と、ありがとうございました、と答えてくれました。上手く言えたかな?

検診いただいた先生、ありがとうございました、
画像1 画像1

修学旅行が近づいてきました。

3年生廊下の掲示板です。修学旅行が近づくにつれて掲示物が増えてきました。
画像1 画像1

授業風景

2年生の英語です。ワークシートに取り組んでいます。
画像1 画像1

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学です。集中して学べています。

5月25日

おはようございます。少し肌寒い朝です。5月には珍しい台風が南海上を発達しながら移動しています。日本への影響が無いことを祈ります。

写真は下足箱の様子です。きれいに整頓されていたので撮影しました。日常の行動に気をつけることで良い習慣が身につくと良いですね。
画像1 画像1

授業風景

2年生です。英語、国語、理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生です。英語、数学、社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生です。数学、英語、国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日

おはようございます。今朝もさわやかな朝です。日中も穏やかな天気予報です。

学校公開週間に入り3日目です。昨日も20人程の保護者の方に参観いただきました。ありがとうございます。本日は、放課後の部活動は休止日となっています。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
本日:count up27  | 昨日:170
今年度:11960
総数:820161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 生徒委員会
5/31 2年宿泊学習前日注意
6/1 2年宿泊学習
6/2 2年宿泊学習 3年班長会