谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

体育大会

 体育大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会

 先ほど、第45回体育大会を終えました。保護者の皆様には、多数のご観覧をいただきありがとうございました。また、学校近隣の皆様には本日まで音楽や声など大きな音でご迷惑をおかけしましたがご協力いただきましたこと、お礼申し上げます。

 思い出に残る素晴らしい体育大会は自分たちの努力で作るものだと声をかけてきましたが、生徒は良く頑張りました。

 今日はご家庭でお子様と体育大会について話しをしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 体育大会は予定通り行います。

本日の体育大会は予定通り行います。

生徒の皆さん、天気でよかったですね。今日は思う存分皆さんの力を発揮しましょう。
服装、持ち物に注意して登校してください。特に、弁当・水筒・タオルは忘れないように。

保護者の皆様、本日はお時間が許すかぎりお子様の頑張りをご観覧ください。ご観覧の際は新型コロナウイルス感染症への対策についてご協力をよろしくお願いします。

重要 明日の体育大会について

 体育大会の準備も終えました。後は明日を待つのみです。

 明日の体育大会についても前回同様、7時の段階でホームページ、緊急メールで実施の有無、また、実施内容についてお知らせします。

 明日はお昼前後から雨の予報が出ており、明日の朝の天気予報の状況により、プログラムの変更(基本的に団体種目を前に、走種目を後ろに変更)をお知らせすることもありますので、保護者の皆様、生徒の皆さんは明日の連絡に注目ください。


 
画像1 画像1

準備が整ってきました。

 午後から明日の準備です。仕切り直しです。明日は何とか実施したいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

最後のアピール

 給食の時間、体育大会実行委員会より明日の体育大会について最後のアピールがありました。思い出に残る感動できた体育大会にするかどうかはあなた次第です。頑張れ! 谷中生!!
画像1 画像1

平和学習

 4時間目の総合の時間に平和学習を行いました。

 「平和とは何だろう?」と平和について考え
意見交流を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平和学習

 3年生の平和学習の様子です。今、この時代だからこそ、平和についてしっかり考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日

 土曜、日曜、そして今日と快晴の3日間でした。23日も天気だったら良かったのにと少し恨めしい気もしますが、今日から新しい週の始まりです。今週も元気に有意義な毎日を過ごしましょう。明日は順延した体育大会を予定しています。 
 

 写真は1年生のフロアに掲示されていた、「学校紹介ポスター」の優秀作品です。谷中の魅力を伝えるキャッチコピーを考え、クラスで相互評価したものだそうです。国語科の学習の一環です。
 
画像1 画像1

図書館を開館(昼休み)

 今日は体育大会もあり図書館開館の予定は無かったのですが、雨天、授業となったので、昼休みに図書館を開館しました。

 少し遅れて様子を見に行ったのですが多くの生徒がいました。ちょっと前は、もっと盛況だったとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食事(今日はお弁当)

 午前中の授業が終わり、昼食の時間です。1年生の各クラスを訪問しました。
今日はお弁当、みんなおいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 3年生の授業、技術と英語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 2時間目の授業の様子です。写真は2年生の理科、3年生の数学です。どちらもタブレットを使って問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残念だったけれど、、

 あいにくの雨で体育大会は延期、今日は授業となりました。写真は朝の読書の様子です。
雨をもたらした熱帯低気圧はこのあと台風になる見込みですから放課後はできる限り早く下校するようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 体育大会は延期とします

生徒・保護者の皆さんへ

 残念ですが、天候の回復が見込めそうにないため本日の体育大会は順延といたします。

本日は火曜日の時間割で授業を行います。

体育大会(開催判断は明日の朝7時にお知らせします。)

 明日は生徒の頑張りを披露してくれることを楽しみにしている体育大会です。本日は最後の全体練習(写真)を行い、午後より体育大会の準備を行いました。

 明日は天気が雨予報で心配な状況です。生徒には、実施か順延については、7時にホームページで知らせするので確認するように伝えています。(登録していただいている緊急メールにもお知らせします。)

 保護者の皆様には、昨年度、観覧いただくことが叶わなかったこともあり、また、明日はお弁当のご用意もお願いしていることもあるので、何とか開催できればと思いますが、後は天候次第です。開催できればと祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のお昼休みの図書館より

画像1 画像1
画像2 画像2
ホラー特集のコーナーは、大人気コーナーです。
体育大会の予行練習の疲れも、
「ゾワっ」としながら吹っ飛ぶようです。

学習もしっかりします!
図書館の本を使って調べています。
このような光景が日常の姿になっているのが、うれしいです。
本日は、来館者が多い大盛況の日でした。
先生方も、生徒といっしょに本を楽しんでいました。


最後の学年練習

 3年生の最後の学年練習(男子)の様子です。昨日の予行、ユーモアもあり規律もある集団行動を披露してくれた男子、当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

マンガ?

 4階では先生の「マンガを見て。」という声が耳に入ってきました。2年生の音楽です。「勧進帳」について学習していました。内容を理解するのに先生がマンガで表された資料を用意していました。これも生徒の集中を高める工夫の一つです。この後、先生が内容について質問をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分で調べる

 1年生のフロアを見に行くと、シーンとして生徒が取り組んでいる様子が見られました。社会の授業でした。何をしているのかと教室に入ると、弥生時代について調べ学習の最中でした。タブレットを使って弥生時代の「衣」、「食」、「住」について調べています。この後、班を超えてそれぞれ交流をしていました。自分で調べたものはしっかり記憶に残るものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up13  | 昨日:170
今年度:11946
総数:820147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式 生徒会役員認証式