谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目の様子です。

本日の昼休みの図書館です。

画像1 画像1
曜日により混雑状況が違います。
本日は、利用する生徒がたくさんいました。
図書委員さんや、図書館好きの生徒が自ら
本の整理などをしています。

源氏物語を楽しむ姿です。

画像1 画像1
源氏物語、瀬戸内寂聴さん訳本(全十巻)に、
挑戦している姿です。
国語の先生も、こちらの本を楽しんでおられて、
先生と源氏物語の世界観をいっしょに楽しめますね。

6月2日 3年生の様子

3年生の授業の様子です。
学びに向かう姿勢が、みんな前向きです。

1組は、国語です。小説の読み取りをしていました。
2組は、美術で、作品のために鏡も使ってポーズをとっています。
3組は、英語で質問しあう練習をしていました。

昨日の学年通信でもお伝えしていますが、
2者懇談を開始しています。

目標や希望を叶えるために、今、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日

 6時間目の授業です。1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

返却された本。

画像1 画像1
返却された本を並べています。
こちらの棚が人気で、よく貸し出しがあります。
身近な友だちが返却した本を読み、
その本の話題で盛り上がるのは
すてきな光景ですね。
(図書委員さんが、お仕事がんばってます)

6月1日

 教室での給食の様子です。牛乳の飲み残し無しのキャンペーン中です。放送担当の委員の二人も頑張ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日

 今日は午前中、教室を回ることができなかったのであまり多くの機会の写真を撮れませんでした。給食配膳の様子です。途中でこぼさないよう慎重にお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up551  | 昨日:287
今年度:14706
総数:822907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 生徒委員会
3/1 公立特別選抜発表 部活動延長可〜10月
3/3 公立一般選抜出願〜7日