学校教育目標「たくましく大きく生きる」

クラブ体験入部1日目(その2)

グラウンドでの様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験入部1日目(その3)

体育館での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 集団作り

 今日は学級集団作りのレクリエーションをしました。子どもたち皆が楽しみながら全力でゲームに取り組んでいて、見ているこちらも幸せな気持ちになりました。
 どのクラスも居心地の良いクラスになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 私たちのめざすクラスはこれだ!(どれだ?)

 1小1中の校区。ほとんどの人が小1から同じ学校で学んだ仲間。今年で9年目、この仲間と多くのクラスをつくって来た。とうとう最後、有終の美を!どんなクラスをつくりたい?個人で、そして班で、最後に全員でクラス目標を考えた。一人ひとりの個性を生かした素晴らしいクラスをつくろう!
 進路という未知の壁、一人では尻込みする難所も仲間がいれば、挑む勇気がわく。共に挑むからこそ、乗り越えられる。素敵なクラスをつくろう。そして、最後の中学校生活、青春の思い出をクラスで学年でたくさん作って跳び立て41期生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラス目標

 今日は大事なクラスの目標を決めました。
3年生ともなると、いろいろな案が出ていて、話し合って発表したり、投票したり…
どのクラスもいい雰囲気で決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子4

現在、仮班ですが掃除も一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今日の様子3

家庭科の授業も始まりました。みんな集中して授業を受けています。
画像1 画像1

2年生 今日の様子2

英語の時間はたくさんの仲間と英語で交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

今日も教科の授業風景を載せます。
体育と理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門委員会・教科係決めをしました

初めての委員会・係活動ということで、担任の先生からそれぞれの委員会の説明を聞きました。どのクラスも立候補で委員会が決まり、皆さんの「これから頑張るぞ!」という気持ちが感じられました。学級委員さんが司会を務めているクラスもありました。これから半年間、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業が始まりました(パート2)

授業の様子、第二弾です。写真は1組と2組の体育の様子です。先生の自己紹介、授業のオリエンテーションなどです。各教室からは、先生方の話を聞いて楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業が始まりました(パート1)

中学校に入ってから初めての授業も始まっています。始めはどの授業もこれから一年間の授業の流れや評価のつけ方・授業での持ち物の説明があります。しっかりと聞いて、忘れ物など無いようにしていきましょうね。
3組は国語、4組は技術の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動紹介 第五弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:吹奏楽部の楽器搬入を野球部員がすすんでサポート。部をこえて協力できる。諸中クラブの良いところ!2・3枚目:吹奏楽部(クラブ活動紹介:出演者最大5名の条件でのミニコンサート)

クラブ活動紹介 第四弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バドミントン部、放送部、野球部

クラブ活動紹介 第三弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部、女子バレーボール部

クラブ活動紹介 第二弾

男女バスケ部・美術部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来たれ、新入生!先輩たちからの贈り物!?クラブ活動紹介

中学校入学で楽しみなことは?そう聞かれて、「本格的なクラブ活動」と答える人が多いのでは? いよいよ13日から体験入部が始まります。それに先立ってクラブ部長会主催の「クラブ活動紹介」を開催。11クラブの持ち時間は各3分。ナイスシュートに大きな拍手はもちろん、惜しくも外れても温かい拍手!新入生と陸上部員のリレー対決。サッカー部のスローモーションプレー。放送部のミニ映画?美術部の大型絵画。最後は吹奏楽部の超ミニコンサート。趣向をこらした紹介の連続。新入生の諸君!楽しんでもらえましたか?次は、君自身が体験する番です。体験入部で、3年間続けられるピッタリなクラブを見つけよう。待ってるよ! (女子バドミントン部、陸上部))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内見学をしました!(パート1)

中学校での生活にはやく慣れてもらうために、本日は1・2時間目に校内見学を行いました。1階から4階までそれぞれの階にある特別教室や、職員室、体育館、保健室などの使い方も知りました。職員室では、各クラス代表の人が職員室の入り方を練習していましたよ!
写真は1組と2組の様子です。校長先生も、校長室から出てきてくださいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内見学をしました!(パート2)

先ほどの校内見学の続きです。写真は3組と4組の様子です。各クラス、担任の先生がガイドさん役ですが、サブガイドさんもこのようなかわいい旗を持って、担任の先生をサポートしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

今日から各教科の授業が始まりました。今年度も日々の授業を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up92  | 昨日:127
今年度:16585
総数:552705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
4/29 昭和の日