谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

離任式

本日の6時間目に離任式が行われました。

残念ながら全員の皆様が揃うことはかないませんでしたが
お世話になった先生方から、あたたかいメッセージをいただきました。

これからも谷中生を見守っていただけると幸いです。

改めて、谷川中学校のためにご尽力くださった先生方、
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

授業の様子です。わかるには、まず集中です。
画像1 画像1

図書館が開館しました!

各学年、図書館オリエンテーションを行い開館しています。
貸出もスタートし、さっそく、リクエスト、予約も受け付けました。
「知の循環」が起こるように学校全体で図書館づくりに努めたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度が本格的にスタートした今週も今日、金曜日で最後です。
今日も元気に登校です。

昼休み

 昼休みのグランドの様子です。元気に仲良く遊んでいます。もちろん、時間が来たらすぐに教室に戻ります。
画像1 画像1

学級写真

3年生の学級写真です。
 マスクを外しての撮影ですが、マスクを外している間、沈黙でという約束をきちんと守っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真

2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真

1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です

1時間目の授業の様子です。
画像1 画像1

部活動紹介

 明日から体験入部があります。部活動を楽しみにしていた1年生、興味のある部活動に積極的に参加してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動紹介

 1年生は6時間目、部活動紹介がありました。生徒会の進行で各部の先輩が自分の部を紹介してくれました。先輩はこの日のために打ち合わせをしてくれていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの学校図書館

画像1 画像1
 昼休みに学校図書館を見に行きました。皆、思い思いに本を選んだり読んだりしています。貸出作業をしているのは、学校図書館司書の先生です。

教科の授業も始まりました

 年度の初めのオリエンテーションも一段落して教科の授業も始まりました。
最初の授業では、授業の心構えや勉強の仕方等を伝えたりが多いです。
画像1 画像1

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今朝の読書は2年生、1年生の様子です。

クラブ活動

 グランドで活動している部活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 放課後の部活動にお邪魔しました。今日はグランドで活動しているクラブです。
様子を見に行くと、「こんにちは」とあいさつをする生徒が多く、とても気持ち良く様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日の3年生

 本日は、1時間目に春休みの宿題テスト(理科)を行いました。
また、5時間目には、新しい班でのなかまづくりとして、
さいころトークを行いました。
 早く新しいクラスに慣れるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体力測定

 今日は体力測定も時間割に組み入れて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書活動

 普段の学校風景が戻ってきました。朝の読書活動の様子です。今日は3年生の様子を紹介します。
画像1 画像1

給食の時間

 給食も今日からスタートしました。配膳室から自分のクラスの給食を係の人が運び、教室で配膳します。コロナ感染症の流行により、自分の昼食を自分で取る配膳方法になりました。1年生にとっては初めての中学校での給食です。今日は主に1年生の教室の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:170
今年度:11936
総数:820137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30