住道南小学校のトップページです。

11月9日(火)1年生:調べ学習「タブレットを使って」

11月9日(火)、1年生は調べ学習「タブレットを使って」に取り組みました。1年生達が、その小さな手でタブレットを使うことに、違和感を覚える方もいらっしゃるかと思いますが、当の1年生達にとっては、もはや常識と化しています。今日は調べ学習に取り組んでいるようです。その手つきの見事なこと・・・。修学旅行でも、6年生達はタブレットを携帯していました。流石は21世紀です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火)4年生:社会「大和川の付けかえ」

11月9日(火)、4年生は社会で「大和川の付けかえ」に取り組みました。江戸期・・度重なる大和川の洪水被害に悩んだ地域の人々は、抜本的な対策に乗り出します。それが大和川の付けかえです。現在の柏原市あたりで、川筋をほぼ直角に曲げ、堺港に流すという壮大な計画です。当然のごとく人々の利害が対立し、賛否両論が巻き起こります。議論は50年の長きに渡り続けられました。先人の苦労と知恵を学ぶ4年生達です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火)給食に「あげパン登場」

11月9日(火)の給食メニューは、あげパン、ようふうおでん、大豆の華サラダ、和風ドレッシング、牛乳です。今日は不動の人気メニュー「あげパン」の登場です。中には、じっくりとあげパンを味わうために、おでんとサラダを先に平らげる子もいるようです。写真は5年生の両教室の給食風景です。6年生修学旅行の代休で少し寂しい今日の住南小ですが、次期リーダーの5年生達が居るので、どうぞご心配なく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行18

17時50分全員元気に帰校しました。二日間を振り返ると多くの皆さんにお世話になりました。また、子どもたちも力を合わせて、修学旅行を大成功させたと思います。保護者の皆さまには、お迎えにも多数お越しいただき、ありがとうございました。また、お子さまの健康管理やご準備にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

修学旅行17

いよいよ、「輝きの館」ともお別れです。とても短い二日間でした。楽しい思い出を本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行16

素敵な思い出の一枚。みんなで集合写真を撮りました。
画像1 画像1

修学旅行15

待ちに待った鯛めしです。みんなのおかわりの声が鳴り止みません。美味しい鯛めしに大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行14

次は浜遊びです。みんなで海で遊ぶ時間が本当に最高です。
画像1 画像1

修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、午後の活動の真っ只中です。藻塩作りに、カッター体験!活動いっぱい、満足感100%です!

修学旅行12

おはようございます。
気持ちのいい朝です。鎌苅島は少し曇っていますが広い芝生でラジオ体操をして、目が覚めた感じです。これから朝食を食べて2日目の体験です。
画像1 画像1

修学旅行11

ただいま、天体観測中です。みんなの疑問に全て星博士が答えてくれています。
こちらは大東市では見れないような満点の星空です。ぜひお家でお話しを聞いてください。今日の更新はこれでおしまいです。また、明日元気な子どもたちの姿を更新したいと思います。

修学旅行10

みんな元気に過ごせています。次は夜ご飯です。感染症対策により1組2組別れての食事にはなりますがどちらのクラスも美味しいご飯におかわりが止まりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9

無事、県民の浜「輝きの館」に到着しました。横断幕とスタッフの方に出迎えられみんな笑顔です。学年の旗も靡いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行8

碑めぐり後半のクラスがスタートしています。天気も良く心地よい空気の中、今自分達が生活している日常が平和であることのありがたさを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7

お昼ご飯は、大きな広島焼きです。甘口ソースをかけて、とても美味しかったです。仲間と一緒に食べると味も格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6

饒舌な子どもたちをはじめ館内の誰をも黙らせる圧倒的な訴えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

前半の碑めぐりをしているクラスです。ガイドさんのお話しを真剣に聞いて学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4

原爆の子の像の前で、平和セレモニーを行いました。黙祷のあと、住道南小学校の児童の願いを込めた千羽鶴を捧げました。「広島のある国で」を全員で静聴した後、誓いの言葉を述べました。心引き締まる思いがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3

広島平和記念公園に着きました。平和学習で学んだ戦争の恐ろしさと命の尊さを、74年前に原爆が投下されたこの地で、さらに深く学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2

新幹線の車内の様子です。感染症対策でお話しすることはできませんが、初めて見る景色を撮影したり思い思いの時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:193
今年度:11139
総数:403963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31