1年27日(木)梅のつぼみふくらむ
昨日はすこし暖かかったです。梅のつぼみがふくらんでいます。もうしばらくすれば、いい匂いをさせて花が咲くことでしょう。
1/27入学説明会を行いました。
体育館で十分間隔を取ってイスを並べ、感染防止対策を十分にして行いました。またさらに、事前に全員に郵送で、出席に不安を感じる方には欠席のご連絡をいただき個別対応をする旨をお伝えしましたところ、出席の方と欠席の方はほぼ半々という状況でした。はじめてのご入学や、児童クラブ、教育相談など、きちんとお伝えすべきこともありますので、関係の保護者の方には人数が少ない中で安心してお越しいただけたと思います。
今後、入学式などに関わって変更などがありましたらこのホームページでお知らせします。稼業日はほぼ毎日更新しておりますので、どんどん記事は下に下がっていきます。入学式関係の記事はこの記事と同様「学校行事」のカテゴリで掲載しますので、左の「学校行事」のボタンをクリックしていただくと、見落としなくご確認いただけます。ついでに、学校での在校生の様子もごらんいただけるとうれしいです。 2−1 算数で(立方体の展開図)
みんな、手のあげ方がきれいですね!
「さいころ型の面を6枚プレゼントするので、これをテープで貼り付け…」全部で11種類ある展開図の9つまではできました。残りは、秘密。よかったら考えてみて。 内容はほとんど中学校です。 1−2 マラソン
半分ずつ走るのですが、休憩中の人も走りながら応援しています。元気だ…
1−3 算数で、自分の考えを発表しています
二けたの足し算について、考え方を発表しています。
1年生でも、こんな発表ができるんですね。 5年生 SDGsの取り組み
環境のために、できることを考えて、取り組みをよびかけています。
終わったら、並んで帰ります
下足室が混雑しないように、順序良く帰るためです。
1月26日(水)リズムジャンプ!
今日は1年生と6年生でした。
3−1バスケットボール
体育館でバスケットボールをしていました。
ちょっとリングが高いかな?ファイト! 1−1つづき
マラソンが終わったら、チューリップに水をあげて、教室へもどります。
1−1マラソン1年生
密を避けてクラスの半分ずつ、走ります。走っていない人は休憩です。
がんばれー! 1月25日(火)「成長」
廊下に掲示してあった5年生の書道の作品です。
筆のはらいがきれいに決まっています。 バランスもとてもいい感じです。 この他にもいっぱい、「成長」の文字が並んでいます。 それぞれに味があって、おもしろいです。 みんなが成長できる学校でありたいと思いつつ、シャッターを切りました。 明日1/24の中学校体験会を中止します
大変残念なことですが、ここ数日の急激な感染拡大の状況を受けて、6年生が中学校で体験授業を受ける行事を中止することにしました。準備してくださった中学校の先生方、ありがとうございました。この日を期待して授業を選んで待っていた6年生のみなさんも残念だと思います。でも、安全のためには仕方ありません。実際に入学して授業を受ける時を楽しみに待ちましょう。早くいろんな活動が気がねなくできるようになってほしいと祈るばかりです。
1−3 のびのびと、「はたらく車」
教室ではコマまわしのヒモに名前をつける作業をしていました。今度コマ回しをするのかなぁ?窓には子どもたちの作品がずらり。どれも「はたらく車」の絵のようですね。みんな画面いっぱいに描けていて、上手だなぁ。
6−1 書道の道具で図工
先週、他のクラスでもやっていました。墨で何かを描いて、何かに見立てる活動かな?どんなゲイジュツが生まれるでしょうか!
6−3 社会の授業
みんな熱心に勉強しているな…と思ってシャッターを切りました。あっ、気を散らしてしまったかな?ごめんなさい。
5−3 SDGsで実践できたこと
グループごとで話をしているので、先生に尋ねたら、この間SDGsについてグループごとに取り組んだことについてまとめの話し合いをしているのだそうです。このあと、発表会も予定されているということなので、見せてもらうことにします。楽しみだなぁ。
4-1社会「包丁ができるまで」
教室が暗いなと思ったら、みんなで包丁を作る職人さんのお話の動画をテレビの画面で見ていました。
2年生の授業の様子
上から
3組は鍵盤ハーモニカです。でも、音は出しません。指が合っているか、先生がみてくれています。 その下の1組も、違う時間ですが鍵盤ハーモニカを使っていました。「ソーミソーミファミレドー」と音階を小さな声で歌いながら鍵盤を押していました。 最後の2組は、給食調理員さんへのお手紙を書いている所です。いつも給食、おいしいですね。 1月24日(月)授業中も換気励行
少人数の教室です。授業中でも窓を開けています。隙間風は寒いけれど、換気はしなければなりません。
|
|