5−3 図工でソーランを踊る人を作ります
スポーツ参観でののびやかなポーズが思い出されます。
1−1パソコンで音楽 バーチャルピアノ
パソコンの画面でピアノの練習ができるソフトを使う準備をしています。これなら、家にピアノがない人でも鍵盤楽器の練習ができますね。
1−1 「むかしあそび」でコマまわし
半分ずつ、交代でコマを回しています。ひもを巻くのがむずかしいですね!
今朝の学習は「読み聞かせ」
月に1度の「読み聞かせ」です。クラスによって、デジタル絵本を使ったり、大型絵本を使ったり、図書委員の作ってくれた読み聞かせ動画を使ったり、工夫して一緒に絵本を読み聞かせてもらいます。そういえば今朝見たインターネットのサイトに「読み聞かせ」は最強の教材なのだという内容の記事がありました。小さいお子さんのいらっしゃるご家庭にもお勧めです。
1月31日(月)「明るい年」になりますように
4年生の書初めは「明るい年」でした。
今日で1月もおしまいです。もう少ししたら徐々に暖かい日がやってくることでしょう。今週もまた、がんばろう! 1−2 体育館でリズムジャンプの練習
朝のリズムジャンプが上手になるように練習しているようです。
たまたま次の時間に教室をのぞいた時は、国語で詩を音読していました。 6年 算数 いろいろな文章題
同じ時間、6年生はプリントにたくさん書かれた文章題を、その問題に応じた知識を使って解く練習をしていました。小学校での勉強もいよいよ大詰めです。
5年 算数 四角形の面積をどうやって求めるか
4クラスを5つに分けての授業です。私が見に行った時間帯には、子どもたちが自分の考えを他の子たちに説明している教室が多かった。前でテレビや黒板を使って一生懸命説明している姿が見られました。
班長さん、がんばる
今の班長さんもあと1か月で交代です。毎日、班の子たちと一緒に登校、ご苦労様です。
1月28日(金)長休時に大縄跳び
昨日から大阪府でもまん延防止等重点措置がとられました。今までできていた授業の形態がいろんな制限を受けるようになりました。子どもたちにはきゅうくつな思いをさせることになり、つらいです。でも、できることもいっぱいあるので、頑張っていきましょう!
5−2 電磁石の実験
百回巻きのコイルと二百回巻きとではどう違うか、実験しています。
私「二百回巻いたんですか?!」先生「百回は、自分で巻きました。」二百回巻きはセットについているんだそうです。なるほど。 4−3 水を熱し続けたらどうなると思うか
みんな想像していろいろ考えを発表していました。次の時間には理科室で実験をするそうです。どんなふうになるか、楽しみですね。
※掲載時、学年が間違っていたので、修正しました。1/28 2−2 ハンドチャイムと鍵盤ハーモニカで
「ソミー、ソミー、レドレドー」半分の人はハンドチャイムを持って音を鳴らします。のこりの半分の人は鍵盤ハーモニカは、吹かずに鍵盤の位置を確認します。できることで精いっぱいがんばっています。
リズムジャンプ!
今朝は2年生と4年生です。最後の自由とびではみんな思い思いのジャンプをしていました。
1年27日(木)梅のつぼみふくらむ
昨日はすこし暖かかったです。梅のつぼみがふくらんでいます。もうしばらくすれば、いい匂いをさせて花が咲くことでしょう。
1/27入学説明会を行いました。
体育館で十分間隔を取ってイスを並べ、感染防止対策を十分にして行いました。またさらに、事前に全員に郵送で、出席に不安を感じる方には欠席のご連絡をいただき個別対応をする旨をお伝えしましたところ、出席の方と欠席の方はほぼ半々という状況でした。はじめてのご入学や、児童クラブ、教育相談など、きちんとお伝えすべきこともありますので、関係の保護者の方には人数が少ない中で安心してお越しいただけたと思います。
今後、入学式などに関わって変更などがありましたらこのホームページでお知らせします。稼業日はほぼ毎日更新しておりますので、どんどん記事は下に下がっていきます。入学式関係の記事はこの記事と同様「学校行事」のカテゴリで掲載しますので、左の「学校行事」のボタンをクリックしていただくと、見落としなくご確認いただけます。ついでに、学校での在校生の様子もごらんいただけるとうれしいです。 2−1 算数で(立方体の展開図)
みんな、手のあげ方がきれいですね!
「さいころ型の面を6枚プレゼントするので、これをテープで貼り付け…」全部で11種類ある展開図の9つまではできました。残りは、秘密。よかったら考えてみて。 内容はほとんど中学校です。 1−2 マラソン
半分ずつ走るのですが、休憩中の人も走りながら応援しています。元気だ…
1−3 算数で、自分の考えを発表しています
二けたの足し算について、考え方を発表しています。
1年生でも、こんな発表ができるんですね。 5年生 SDGsの取り組み
環境のために、できることを考えて、取り組みをよびかけています。
|
|