校内図工作品展をちょっとご紹介4
4年1組の教室へ行って見てわかったことですが、4年生のクリスマスツリーは、まず最初に設計図を作って、それを見ながら木やパーツを作って組み立てたものだそうです。想像して、それを形にはどうすればよいか考えて、実際に形にしていくという作業の成果なんですね。
校内図工作品展をちょっとご紹介3
6年生の「自分の部屋」はどれも個性があっておもしろい部屋ができています。2年生の子が「うわぁー、すごい」と言いながら見入っていました。また、6年生の教室にはこれとは別に「仏像を描く」という作品が並んでいます。どれも力作です。さすが、6年生ですね。
校内図工作品展をちょっとご紹介2
3年は「未知の生物」、2年は「せかいに一つだけのくつ」、1年は「マジックブーツ」です。どれも力作ですね。まだ搬入していないクラスもあります。懇談までには揃いますのでお楽しみにしてください。
校内図工作品展をちょっとご紹介
今日から懇談ですが、体育館では図工の作品を展示していて、他の学年の児童や保護者のかたにもご覧いただきます。昨日からそのために作品の搬入作業をしています。
5年生は自画像の版画、4年生は紙粘土で作ったクリスマスツリーです。 2年生と4年生 最後のなわとび集会2
チャンピオンになれた人は、みんなから拍手をもらっていました。先生が「はーい、おつかれさまー、メリークリスマス!」と声をかけていました。
そのあと、「勇気100%」の音楽に合わせてみんなでリズムなわとびです。最後の「自由とび」の時にはみんな自分の力に合わせてチャレンジしたい跳び方で一生懸命跳んでいました。 2年生と4年生 最後のなわとび集会
今日は最後なので「チャンピオン決め」をしていました。学年ごとに決めた跳び方を30秒間跳び続けられたらチャンピオン!チャレンジする種目は、1,2年は「ケンケンとび・うしろとび」、3年は「前かけ足とび」、4年は「後ろかけ足跳び」、5,6年は「二重とび」です。
12月16日(木)緑化委員会の植えた花が
運動場の片隅の花壇でこの寒い中、すこしずつ大きくなっています。頑張っているんですねぇ!
6−1家庭科でワッペン作り
筆箱かな?と思ったら裁縫箱でした。リュックにつけるワッペンを作って縫い付けるようです。自分のオリジナルのリュック、きっと長持ちすること間違いなしです。
12月15日(水)少人数で算数
4年2組が分割授業で算数の授業をしていました。
内容は関数のようです。2列に並んだ数の関係を見つけるのですが… どういう関係か、わかりましたか? こういう授業では黒板が近くてじっくり見れることがわかりやすさにつながります。人数も少ないから、分かったことを発表する機会が増えることもいいことですね。 6年生のつづき
1枚目は4組で、2枚目は廊下にならんだ図工の作品です。「自分の部屋」を作っているようですが、ゲーム機やパソコンセットが置いてあったり、好きな柄のファブリックなどでベッドなどが作られています。どれもすごくこだわったつくりで、つい、じっくり時間をかけて見たくなります。
6年生です。学習をがんばっています。
上から1,2,3組です。
12月14日(火)サザンカの花が咲いています
体育館の前にあるサザンカの木にたくさん花が咲いています。「サザンカ」というと「たき火」の歌を思い出しますが、今は安全のためにたき火はできませんね。空気が乾燥しているので、みなさん火の用心をお願いします。
1年生です
上から1,2,3組です。
1−1では、音楽会のビデオをタブレットで見る方法を先生が教えています。今日、お家に帰ったら家族で見てくださいね。 1−2では漢字の勉強をはじめたところです。 1−3では図工で靴下の絵を作っています。みんな画用紙いっぱいにおおきな靴下の絵を作っています。サンタさんにプレゼントをたくさんいれてもらうためかな? 1,6年生のふれあい集会3
3回ごとにアウトになっていない人が「勝ち」です。立っている人は勝った人です。おめでとう。これを3セット繰り返しました。1年生を気遣う6年生のやさしい表情と、うれしそうな1年生の笑顔を見て、こちらも笑顔になりました。
1,6年生のふれあい集会2
音楽に合わせてボールをまわし、音楽が止まった時にボールを持っている人がアウトです。アウトでもそのあとのゲームには参加できるルールです。1年と6年が交互に座ってふれあいます。
1,6年生のふれあい集会
1時間目、運動場で6年生が準備・打ち合わせをしたあと、1年生をやさしく迎え入れて円になって「爆弾ゲーム」をしました。昨日に比べて気温は低いようですが、あまり風もなく日差しがちょっと暖かい感じでよかったです。
12月13日(月)本校の取り組みが元気UP新聞に掲載されました!
1学期からの朝の体力づくりの取り組みについて、新聞に記事が掲載されています。本日子どもたちに持ち帰らせていますので、ぜひご覧ください!
そうじの続き
階段の方へ行くとここでもそうじを頑張る姿が… ありがとう。
みんな一生懸命にそうじをしてくれてます
いつも思うのですが、みんな本当にそうじをがんばってくれます。それぞれに雑巾やほうきとちりとりを持ってひたすら床をきれいにします。週末前の掃除の風景です。
4年1組 詩を書こう
一つのテーマについて思うことを素直に表現して詩を作る学習でした。先生がクラスの子の詩を読み上げ、それを聞いたみんなが拍手しています。
|
|