泉小だより第2号を発行しました
4月30日(金)、本日、泉小だより第2号を発行しました。年度当初の学校の様子や1,2学期の学校行事の見直しなどを載せていますので、ぜひご覧ください。ホームページ右下の配布文書にアップしています。
6年生 授業風景理科の学習ノートのまとめなど、まだ終わっていない課題も仕上げていました。 4年生 授業風景外国語活動では、自分の名前と好きなもの、嫌いなものを書いた自己紹介のカードを作り、友だちと英語で紹介し合いました。今日は四条中学校から、AET(英語指導助手)の先生も来てくださり、一緒に英語の学習をしました。 算数では「大きな数」のテストをしました。 3年生 授業風景1年生 授業風景体育では「体操隊形に広がれ」や「元に位置に集まれ」などの集団行動の練習をしました。そのあとはフラフープを使って、どんどんお友だちに回していくゲームをして楽しみました。 4月30日(金)の給食シーチキンごはん、きざみうどん、ちくわの天ぷら、牛乳 です。 今日のきざみうどんは、鶏肉、にんじん、たまねぎ、しめじ、うすあげ、青ねぎが入り、具沢山です。調理員さんがだしこんぶとけずりぶしでとってくださった出汁は、うどんとよく合っていました。子どもたちも大好きで喜んでくれている様子でした^^ 新型コロナウイルス感染拡大への対応について
〇新型コロナウイルス感染症による学校休業等の状況につきましては、ミマモルメの一斉メールで随時お知らせします。また、大東市のホームページにおいても大東市立各校園の状況をお知らせしていますので、下記URLよりご確認ください。
https://www.city.daito.lg.jp/site/covid-19/2462... 〇明日より5日間の連休になりますが、緊急事態宣言下でもありますので、下記のことにご留意いただきますようお願いいたします。 (1)不要不急の外出をお控えください。 (2)ご家庭においても、感染症対策を意識しての行動をお願いいたします。 ・児童が外に遊びに行くときのマスクの着用 ・友人等と複数人での会食自粛 ・帰宅時等の手洗い、手指消毒 ・3密(密集・密閉・密接)の回避と身体的距離の確保 (3)休日であっても児童本人または同居家族が、保健所や医療機関の指示でPCR検査を受けることが決まった(受けた)時点で、下記のメールアドレスまでご連絡ください。 <大東市教育委員会「新型コロナウイルス感染症連絡専用メール」> k_covid19@city.daito.lg.jp メール本文に児童名、学年・組、保護者名、連絡先(携帯電話)、PCR検査を受検するご家族のお名前(児童との関係)、検査予定日、検査場所(病院名)等、分かる範囲でご記入ください。 泉小学校長 6年生 授業風景算数では、問題のわからないところを互いに教え合って学習していました。 5年生 授業風景先週の「あいさつの木運動」で、進んであいさつができた時に先生からシールをもらって、学年の「あいさつの木」に貼っています。5年生の児童からも「ぜひ見に来て」と言われて行くと、色とりどりの実が枝枝になっていました。 4年生 授業風景図工では線と線をつないだ模様の作品を仕上げて、作品札に工夫したところなどを書きました。 算数では「大きな数」のテストを頑張りました。 3年生 授業風景算数では、今まで習ったかけ算のきまりを使って、九九表をもっと広げて答えを考えました。 2年生 授業風景算数では、「時こくと時間」のテストをしました。少し難しそうです。 体育では赤いボールを回って帰ってくる回旋リレーをしました。少し走り方を変えて、スキップでリレーをしました。 1年生 授業風景1年生は算数で習ったひらがなを使って、2文字、3文字、4,5,6文字までの言葉を考えていました。3文字には子どもたちの大すきな「おかし」がありました。 背の順で白組と赤組の並び方を覚えました。また、何列目かも覚えて、先生が言われた番号の列の人が、さっと手を挙げていました。 4月28日(水)の給食チキンピラフ、ポトフ、キャベツとアスパラのサラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。 今が旬のグリーンアスパラの登場です。 グリーンアスパラに含まれているアスパラギン酸というアミノ酸は、新陳代謝をよくして、疲労回復を促します。サラダの他にも、肉巻きやグラタン、シチューなど、子どもがすきなメニューで大活躍です。 4月27日(火)の給食ハニーパン、中華風たまごスープ、いかのチリソース、ヨーグルト、牛乳 です。 いかのチリソースは、子どもたちにも食べやすいように、からさ控えめの味付けです。たまねぎの甘みもよく合い、よく食べてくれていました。 6年生 授業風景図書の時間は図書室で好きな本をゆっくりと読めるので、みんな好きな時間だと思います。 5年生 授業風景授業の合間に一人ずつ視力検査もあったので、仲間との学び合いを中心に学習していました。 4年生 授業風景実際の自学ノートをテレビ画面で見ながら、先生から自学ノートの書き方について説明を受けています。 音楽では一つのメロディーをピアノの鍵盤で弾くように指使いの練習をしたり、手拍子でリズムをとったり、マレットを持って木琴を演奏するようにしてみたりしました。 3年生 授業風景理科では校庭で観察してきた「春の生き物」の様子を理科ノートにまとめていました。 2年生 授業風景「ふきのとう」の学習を終えて、テストをするクラスもありました。テスト前に先生から答案の書き方について気をつけることのお話がありました。 |
|