参観・懇談 お越しいただきありがとうございました その2
1年生の様子です。
参観・懇談 お越しいただきありがとうございました
少し小降りになったとはいえ、雨の中、またお忙しい中、参観・懇談にお越しいただきありがとうございました。
検温も含め、事前の「保護者参観カード」へのご記入、ソーシャルディスタンスの確保、廊下からのご参観等々、ご協力いただき心より感謝申し上げます。 5時間目は、三箇1・2・3丁目の保護者の皆さまに観ていただきました。 4年生の様子です。 明日25日(金)は、参観・学級懇談です*学習参観 5校時 13:20〜14:00 三箇1・2・3丁目の保護者の方対象 6校時 14:10〜14:50 三箇4・5・6丁目の保護者の方対象 *学級懇談会 6校時終了後 【ご来校および参観いただく際のお願い】 ◇ 密になるのを避けるため、1家庭お1人様でお願いします。 ◇ マスク・名札(ストラップ)着用のうえお越しください。 ◇ ご家庭で検温していただき、保護者参観カードにご記入のうえ受付にお出しください。(カードをお忘れの方は、受付で対応させて頂きます。) ◇ 体調の悪い方や風邪の症状のある場合は、ご遠慮ください。 ◇ 感染防止のため、私語は謹んでいただきますようお願いいたします。 ◇ 児童との距離を保っていただくため、廊下からの参観をお願いします。 ◇ スリッパは各自、ご持参ください。車でご来校いただくことはできません。 ◇ 動画や写真をSNS等にアップすることは、固くお断りいたします。 (授業中の撮影はご遠慮ください。) 例年の参観・懇談とは異なり、ご協力いただくことが多々ございますが、どうぞよろしくお願いいたします。 みんなで使うところをていねいに その2
当たり前のことを日々きちんと当たり前にできる、という力が備わっているということは、すばらしいことです。
みんなで使うところをていねいに
掃除の時間です。校内を回っていると、子どもたちは決められた箇所をみんな丁寧に掃除しています。
生まれ変わった朝礼台
昨日、ホームページでご紹介した本校の錆びついた朝礼台がきれいに生まれ変わりました。錆でがたついていた脚も補修され、安定感もバッチリです!!
救急救命法の研修
本日、放課後に教職員で心肺蘇生法の研修会をおこないました。
例年ですと、保護者の方々とともに、人体模型を使って、意識確認から119番通報、協力者の依頼、胸骨圧迫や人工呼吸の方法、またAEDの使用方法について等、講習をおこなっていたのですが、今年度は、教職員のみの研修とし、密を避けるために3教室に分かれて心肺蘇生トレーニングツール「あっぱくん」を使っての研修としました。 万が一のときの場合に備えて、すぐに適切な動きが取れるよう、常に準備しておきたいと思います。 音楽の時間学習の様子 9月23日
6年生の算数の分割授業の学習風景です。今日のめあては「比例を使って問題を解くことができる」ことです。
まずは個人思考の時間を大切に、自分の考えをまとめていきます。 朝の風景 9月23日 その2
校務員さんと環境整備員さんが、朝礼台の修理に取り掛かってくれています。
かなり錆びついていて、修理も大変そうですが、仕上がりが楽しみです。(仕上がりもアップしたいと思います。) 下の写真は、今朝の6年生のくつ箱です。玄関を入ると、まず目につくのが6年生の靴箱です。さすが6年生、お手本のような入れ方です。 秋のお彼岸朝の風景 9月23日
4連休が終わり、子どもたちが登校してきました。
地域の方々にも迎えていただき「おはようございます」としっかり挨拶できている班は見ていても気持ちがいいものです。 子どもたちの登校後、通学路にはみ出していた枝を払ってくださっていました。いつもありがとうございます。 耳鼻科検診
本日、1年生・2年生・4年生の耳鼻科検診を行いました。
1年生は、初めての耳鼻科検診でしたが、静かに並んで上手に検診を受けていました。 今年度は、学校で耳鼻科検診を行うのは、1年生・2年生・4年生のみです。 お箏出前授業 4年生 その3
4年3組の様子です。
お箏出前授業 4年生 その2
4年2組の様子です。
お箏出前授業 4年生
1学期に6年生がお箏を教えていただいた大阪教育大学の 中浜 純子 先生に再度お越しいただき、今日は、4年生に教えていただきました。
今日のめあては「箏に触れてみて、その音色やリズムから感じたことを言葉で表現し、箏の特徴や良さに気づくことができる」ことです。 『たこたこあがれ』のメロディーを「しっかり弾き」で弾き、ペアの子がピチカートで合わせて合奏もしてみました。 最後に中浜先生のお箏を聴かせていただき、子どもたちはその音色や指さばきに引き込まれていました。 日高先生の授業
教育実習生の日高先生の授業を大学の先生が参観に来られました。理科の学習で、今日のめあては、かげのでき方を考えることができることです。
日高先生は少し緊張していたようですが、子どもたちは緊張せずに自分たちの考えを口々に話していました。 打楽器に合わせて手拍子を
2年生の教室から、楽しそうな手拍子が聞こえてきます。先生のオルガンに合わせて、順番に打楽器をたたいてみたり手拍子を打ってみたり・・・。リズムに乗るのがだいすきな2年生です。
似たかたちのものをあつめよう
1年生は、算数の勉強で「にたかたちのものをあつめよう」という学習をしていました。それぞれ、家から持ち寄った空き箱も使いながら、いろいろな物の形に着目し、仲間分けをしていました。
1つの物でも、どの面から見るかで変わってきますね。 研究授業をおこないました その2
研究授業の後は、指導講師として和歌山信愛大学 教授の村上 凡子先生をお招きし、教員みんなで今日の授業を振り返り、良かった点や今後の課題点などを話し合いました。
研究授業で学んだことを、それぞれの学級の今後の指導に生かしていきます。 |
|