クラブ活動 3
写真は上から
卓球クラブ 音楽クラブ 囲碁将棋オセロクラブ (太鼓クラブは、太鼓が北条中学校にあるため、リンク北条への出張練習でした) クラブ活動 2
上から
パソコンクラブ ダンスクラブ(今日は曲決めです) まんがクラブ クラブ活動 1
今日は、4〜6年生はクラブ活動がありました。写真は、上から…
バスケットボール バドミントン 外運動(キックベースをしているようです) 風が吹いている 3年生
風力で動く車を作った3年生。今日は、風があったので表に出て動かしました。「すごい!」「動いた」と、大喜びです。
姿勢が大事
漢字の練習をしている2年生です。手の添え方、鉛筆も持ち方を意識して、いい姿勢で書いています。
「いま どんなきもち」 1年生
両クラスとも、国語『大きな かぶ』の学習に入っています。
教室に、気持ちを表す言葉が、あいうえお順に貼ってありました。表情のペープサートも。少しずつ気持ちを言葉で上手に相手に伝えられるように、取り組んでいます。 見守り活動について
6月19日付、『北条小だより7号』でお知らせしました通り、当初予定していた、明日9月6日の日曜参観は、ありません。
よって、『見守りカレンダー』の9月6日分の見守り活動もありません。お名前が入っている保護者の方は、翌日の7日、もしくは他の日で協力いただけるときに見守ってくださると大変助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 土曜授業 6年生
2組は算数のまとめ、ラリーです。自分のペースでプリントを進めて、ろうかにある答えを見て丸付けをします。正解したら次のプリントです。
1組の社会科テストは、真剣そのものです。 さて、明日6日(日)は、お休みです。ゆっくり過ごしてください。 土曜授業…を見ている(撮影はガラス越しです。中には入ってこられません) 土曜授業 5年生
昨日の訓練でかぶっていた防災頭巾。あと少し仕上げが残っていたそうです。
土曜授業 4年生
分度器を使って、角度を測る学習。真剣です。
国語の授業では、辞書を活用して語句の意味を調べていました。 土曜授業 3年生
すごく静かに、漢字の練習をしていました。
素晴らしい。 隣は、習字。今日は何の字を書くのかな。え?アンパンマン…。 土曜授業 2年生
新出漢字。空中で書き順を確認するのは、不変です。
算数は、ひき算の問題をしていました。 土曜授業
いらなくなった容器で手作りのおもちゃを作るようです。材料屋さん(?!)に、必要なものをもらいます。
緊急メール テスト配信は9/9
毎年実施している緊急時引き渡し訓練ですが、今年度は、新型コロナウイルスの関係で集合型で開催せず、緊急メールを配信して受信確認をするという形で実施したいと思います。実施日はまだ未定ですが、その前にテストメールを配信して、受信状況の確認をしたいと思います。配信日時は、令和2年9月9日(水)正午 です。
この時に受信できなかった方は、10日(木)にお渡しするお手紙を参考にして、登録方法などを確認の上、再登録や設定をお願いします。 また、現段階でメール登録をしておらず、この機会に登録をお考えの方は、(株)ミマモルメのホームページにアクセスして申し込みをお願いします。後日届くID票をもとに登録してください。9月9日のテスト配信には間に合わないかもしれませんが、本番のメールでの引き渡し訓練までに登録いただくと助かります。 臨時休校や運動会・遠足の延期・中止などの情報は、学校ホームページと緊急メールは、同じものを出すようにしたいと思いますが、防犯上、公にしないほうが良いと判断されるものは、メールだけで流す場合もあります。ご協力よろしくお願いいたします。 *(株)ミマモルメ 0570−081−300(携帯からは、06−6734−6900)* 児童集会 2
教室では、テレビに配信される映像を静かに見ていました。保健委員会が作った、「早寝、早起き、朝ご飯」の啓発ビデオは、分かりやすくておもしろくて好評でした。
児童集会
避難訓練の後は、引き続き児童集会です。こちらはリモートで行います。校長の話も、委員会からのお知らせも、パソコンの前から各教室に配信します。今月の生活目標は、「生活のリズムを整えよう」です。放送委員会が劇をしてくれました。
大阪880万人訓練 2
みんなしっかり机の下に入っています。この状態では、何年生の写真かわかりませんね。黄色い防災頭巾をかぶっているのは5年生です。総合学習で防災に取り組んで作ったものです。
大阪880万人訓練
「大阪880万人訓練」は、大地震・津波の発生を想定して、エリアメールの配信などにより、訓練として災害情報を伝達するものです。今日、9:30にメール音が鳴った方が多いと思います。
北条小学校では、880万人訓練に合わせて、地震避難訓練をしました。メール配信に合わせて、机の下に入って体を守る行動をとりました。そのあと、例年なら運動場に避難ですが、今日は放送で話をしました。 アルミホイルで! 5年生
5−1が描いていた木の絵が、あまりにも美しく、どうやって描いたのか聞いてみると、葉っぱの部分は、アルミホイルを丸めて絵の具を付け、ポンポンと紙に着色しているそうです。幻想的な絵に仕上がっています。
5−2は、図形の問題に取り組んでいました。 |
|