昼休み 2
それぞれお気に入りの遊び場があるようです。幸い、三箇小学校の校庭は広いので「先に場所を取ってたのに、取られた!」というようなトラブルは聞いたことがありません。
昼休み
今日のお昼休みは陽が射し、暖かくなりました。運動場には、たくさんの子どもたちが出て遊んでいました。
音楽交流会 5年生と1年生 その7
最後に感想を聞かれると、5年生、1年生ともにたくさんの手が挙がりました。「5年生になったら、こんなリズムが考えられるんだなと思いました。」「難しいところもあったけど、5年生が教えてくれてうれしかったです。」「手拍子や足踏みとかたくさんあったけど、できてうれしかったです。」など次々に感想を話していました。
1年生のみなさん、たった1時間でよく覚えましたね!5年生もあと数か月で最高学年。今の6年生同様、すてきな6年生になれそうです。 音楽交流会 5年生と1年生 その6
5時間目の後半には、再び体育館に集まり、1年生が発表してみました。
音楽交流会 5年生と1年生 その5
5年生は、1年生を教えることを通して、自分たちで学び合うことの大切さや大変さ、そして楽しさを少しずつ感じているようです。
音楽交流会 5年生と1年生 その4
同じ曲でリズム表現をしているのに、全く違う音楽になっていておもしろいです。
音楽交流会 5年生と1年生 その3
5年生を見つめる1年生の子どもたちのまなざしが真剣そのものです。5年生もとても優しくゆっくりと教えています。
音楽交流会 5年生と1年生 その2
グループ全体で練習しているところ、5年生が担当を決めて個別に指導しているところ、その方法はいろいろでした。
音楽交流会 5年生と1年生
5時間目。先ずは体育館に集まり、それぞれの学年の「めあて」を確認しました。司会も5年生が務めます。その後、グループに分かれて、1年生の各教室・5年生の各教室・音楽室を使って、5年生が考えたリズムを1年生に教えました。
音楽交流会に向けて 5年生 その3
今日の5時間目に、実際に1年生に教える体験をします。うまく伝えることができるでしょうか?楽しみです。
音楽交流会に向けて 5年生 その2
ほかのグループの5年生を1年生に見立てて、まずは1分間のシミュレーションです。やってみて、まだ役割分担が不十分だということがわかったり、はじめに全体の見本を見せないとわかりにくいということなどに気づくことができました。
音楽交流会に向けて 5年生
5年生が1年生に「校歌」のリズム表現を教える音楽交流会に向けて、5年生は自分たちのグループで1年生にどう伝えれば分かりやすいのかなどを相談し、練習していました。
本日の学習風景 3
6年生は国語『海の命』の学習中です。3年生は国語『モチモチの木』の語彙しらべをしていました。また3年生の別のクラスでは、算数で小数の計算の学習をしていました。友だちのノートをTVに映し出して、みんなで考え方を確認していました。
本日の学習風景 2
5年生は、ウォーミングアップに、フラッグ取りをしていました。途中、それぞれのチームで作戦を考え、次の対戦に臨んでいました。
本日の学習風景
朝から風があり寒い一日です。2年生が運動場で元気に体育をしていました。なわとびの前に、ウォーミングアップ。赤の列、白の列それぞれ遊具にタッチをして戻ってきました。
休み時間に
昼休みです。音楽室に次々に子どもたちがやってきて楽器をさわっています。今日は、自由にどの楽器を練習してもよい日なのだそうです。
今日は節分 2
みんなマナーを守って、とても賢く食べているので、給食時間に教室にお邪魔するのも遠慮してしまいます。
今日は節分
明日は「立春」。今日は立春の前の日なので「節分」にあたります。今年は124年ぶりに立春が2月3日になったことに伴い、今日2月2日が「節分」となりました。
今日の給食のメニューは「節分」にちなみ、「いわしフライ・ふくまめ・こくとうベビーパン・あんかけうどん・牛乳」です。 今年は、去年のように鬼が教室にやってきて豆まきを・・というわけにいきませんので、みんな静かに「ふくまめ」を食べていました。 音をつくる
3年生は、グループに分かれ、曲に合わせて何の楽器を使うか、どの部分にどの楽器を入れるか、どのようにリズム打ちをするか、など相談しながら練習をしていました。
自分たちで音をつくり出していく過程が面白かったのか、先生が「終わります」と言うと「え〜っ!?もう!?」の声が・・・。 みんなの個性が光ります
教室や廊下に飾ってある掲示物を紹介します。上から1年生・2年生・4年生の作品です。それぞれの子どもの思いが伝わってきます。個性が光っていますね。
|
|