〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

外国語活動 お気に入りのパフェ

 同じく、4年生。こちらのクラスでは、絵カードを使いながら好きな食べものを入れてパフェを作っているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動 お気に入りの場所は?

 4年生が外国語活動でお気に入りの場所をたずねる活動をしていました。
 この時期なので、長時間話すことはせず、お互いに短い時間で尋ねたり答えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業がありました 3

 お互いに、いい声掛けをして、「わたしOK」「あなたOK」の関係でいられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業がありました 2

 それぞれで考えた「あったかことば」をペアの友だちからかけてもらった子どもたちは「うれしい気持ちになった」「とてもワクワクした」「心があったかくなった」などと感想を話していました。
 最後に絵本『ええところ』の読み聞かせもしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業がありました

 2年生は、NPO法人日本交流分析協会から講師の先生をお招きしての出前授業がありました。
 「あなたもわたしもすてき!おしえて!あなたのいいところ!」と題して、気持ちに4つのかたちがあることを教えていただきました。
 「わたしはOKでない」と感じているときに、どのような言葉をかけてもらったら「わたしはOK」になるかについて考え、ペアで交流も行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

細心の注意をはらって

 4年生の音楽の授業です。鑑賞曲を2曲聞き比べて、感じたことを積極的に発表していました。「おだやかでゆったりしている感じ」「音がのびる時にゆれている」「うきうきする感じ」「音がはっきりしている」等、たくさんの感想が出されました。
 音を出さずにリコーダーの運指練習をみんなで行ったあと、順番に、パーテーションで区切ったところで窓に向かい、音を出してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角じょうぎを使って

 3年生は三角定規を使って、角の意味について学習していました。子どもたちの机の横を通ると「今は、三角じょうぎの角を使って、この紙に描かれている角を確認しているんです。」と、こちらが尋ねるより先にていねいに説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

 5年生は、運動場いっぱいを使って、腰につけたフラッグを取り合う運動をしていました。相手が近づいてくると全速力でかわしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

気もちを考えて

 1年生は国語『たぬきの糸車』の学習をしていました。挿し絵を見ながら、糸車をまわすまねをするたぬきの気持ちやたぬきを見ているおかみさんの気持ちを考えて発表していました。1時間目から、頭はフル回転です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気に

 今日も朝から気温が低く寒いですが、1時間目から元気に運動場で体育をしている2年生です。
 なわとび運動のあと、ボールを足で蹴ってコーンを回ってくる運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会より

 今日から、保健委員会の人たちが順番に、お昼の放送で、テーマに沿って放送劇やアナウンスをしてくれています。
 初日は「すりきず編」。ころんで足をすりむいてしまったとき、どのようなことに気をつけて行動すればよいか、放送劇仕立てで紹介してくれました。
 二人の登場人物のやり取りがとても上手で、思わず引き込まれてしまいました。

画像1 画像1

集中して 2

 同じ時間、もう一方の6年生のクラスは、音楽室で授業を受けていました。
 鑑賞していたかと思えば、行動も素早くサッと合奏に切り替わり、まだ練習の初期段階ですが、みんな集中して合奏していました。さすが6年生です。卒業までの残された時間を無駄にしていません。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中して

 6年生の社会科の時間です。「憲法と政治のしくみ」について、自分で要点をまとめて振り返りを書いていました。もの音ひとつしない教室で、全員が集中して学習しています。この姿は、さすが最高学年!という感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

相手に敬意

 2時間目に「がくしゅう」の子どもたちのミニ運動会がありました。めあては「ルールを守り、チームの仲間と力を合わせて優勝する」ことです。
 子どもたちは、説明もよく聞いて、リーダーや副リーダーを中心に楽しく競技に臨みました。
 わずかの点差で赤組の勝利となりましたが、赤組の勝ちが決まったとたん、自然に拍手を送っている白組の姿や、振り返りで「赤組が協力して連携していたのがすごかったです。」と相手を称賛するコメントを発表していた姿は本当に清々しかったです。
 このような活動を通して、心も成長していってくれているのだなぁと感じた時間でした。

画像1 画像1

クラブ見学 3

 見学している途中で、3年生は思わず「ぼくもやりたいなぁ〜。」みんなももうすぐ4年生。クラブ活動ができるようになる日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学 2

 3年生が遠慮がちに扉のところで見ていると、中に招き入れてもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学

 今日は、6時間目に、3年生が来年度のクラブ選択に向けて、クラブ活動の様子を見学して回りました。
 4人のグループになり、自分たちで見学する順番も考えて回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本日 緊急メールのテスト配信について

 6434名の方が亡くなられた阪神・淡路大震災から、昨日で26年が経ち、規模を縮小しながらも追悼行事などが行われました。
 わたしたちは、改めて今生きていることに感謝し、いつ起きるか分からない災害への備えをしっかりとしておくことが大切です。本日、子どもたちにも、震災についてや命の大切さなどについて各担任より話をする予定です。

 『三箇小だより』でもお伝えしておりますが、本日、午前10時に、緊急メール配信のテスト配信を行います。登録をされておられるのにメールが届かなかった場合や、メール配信の登録がまだお済みでない場合は、本校教頭あるいは担任までご連絡いただきますようお願いいたします。

 今後も、非常変災、緊急時の連絡や急な行事の変更・中止等の連絡を速やかに行うために、緊急メールを活用してまいりますので、よろしくお願いいたします。


タブレットを使って〜課題が出ています〜

 本日、5・6年生はタブレットを持ち帰り、家庭での課題をすることになっています。
 先日「大東市立小学校『タブレット型パソコン活用のルール』について」というプリントをお配りしておりますが、
・学習に関係のないウェブサイトにはアクセスしない
・ご家庭のWi−Fi環境のみ接続する
・自分や他人の個人情報を載せない
・相手を傷つけたり、いやな思いをさせたりすることをしない
・今、入っているもの以外のアプリケーションは入れない
などのルールがあり、設定変更をするなどして不具合が生じた場合、元に戻すための修理費をご家庭に負担していただくことがあるとのことですので、十分ご注意ください。
 再度、プリントをよくご覧いただき、適切に使用することができますようご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って

 5年生も先日よりタブレット型パソコンの使い方を学んでいます。今日も課題の提出の仕方などを学びました。子どもたちは触りながらすぐに吸収していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up9  | 昨日:113
今年度:22289
総数:454808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 児童集会・学力保障
2/9 三箇スタディ
2/11 建国記念の日
2/12 校内研究授業(がくしゅう)・特別時程
諸費引き落とし日

学校だより

お知らせ