演奏の合間に・・・
以前にお伝えした中庭の整備。環境整備員さん校務員さんと一緒に、子どもたちも手伝ってくにれて、ずいぶん進んでいます。音楽学習発表会の日、演奏と演奏の間の待ち時間がありましたら、ぜひ散策してみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 「どうぶつの赤ちゃん」その後・・・
国語の説明文、「どうぶつの赤ちゃん」を学習した1年生は、今度は自分が興味のある動物の赤ちゃんについて調べて、まとめを作っていました。どれもこれもかわいくて、絵も文もしっかり書いています。完成形は、下の写真です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽学習発表会に向けて
最高学年として迎える発表会。6年生は、とても難しい曲にチャレンジしています。今ヒットしている「夜に駆ける」です。とにかく速いのです。音も複雑なのです。だんだん合わせていっている6年生の集中力に感服です。もう1曲は「ドラゴンクエストのテーマ曲」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽学習発表会に向けて
5年生の曲目は、「合奏&ハンドサイン オーラリー」「アフリカンシンフォニー」です。「アフリカンシンフォニー」は、全編通してリズムが刻まれ、メロディーが乗っていく壮大な曲です。
5年生はどんな行事でも、実行委員中心に、そしてみんなでその都度振り返りをして進めてきました。すばらしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽学習発表会に向けて
4年生の演奏曲は、「茶色の小瓶」「ジッパ・ディー・ドゥーダ(ディズニーでおなじみ。聴いたら、あ〜〜と、なります)」です。途中で、お客さん役の子が感想を言って、それをみんなが演奏に反映させて…と、みんなで曲を仕上げようという気持ちが伝わってきました。
先生の指揮が楽しいのか、みんなが楽しそうだから先生もノリノリなのか。とにかく楽しい曲です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽学習発表会に向けて
3年生も、合唱ができない分、楽器の使い方を工夫してすてきな曲に仕上がっています。カスタネットを全員が持って、なんと、フラメンコに挑戦です。すごくかっこいいのです。
曲目は、「スペインのカスタネット」「クラッピングファンタジー第3番 楽しいマーチ」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽学習発表会に向けて
2年生は、手作り太鼓を使って「北条っ子太鼓」を演奏します。今回の発表会に向けてのオリジナル作品です。むずかしいリズムをしっかり覚えて、バシッと決まっているところがかっこいいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽学習発表会に向けて 2
1年生にとっては、初めての発表会です。練習風景をもう少し紹介します。みんなでリズムをそろえて頑張っています。
曲目は、「おもちゃのチャチャチャ」「YMCA」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽学習発表会に向けて
体育館での練習が始まっています。1年生のかわいい声での合唱が、新型コロナウイルスの感染予防のために聴けないのはさみしい限りですが、その分、打楽器の種類に工夫をした合奏に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 2
3年生は、移動も見学中もとても静かで、集中してみていました。4年生になったら、どのクラブに入りたいか、決まったのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ見学
今日のクラブ活動は、3年生が見学で回っていました。来年度からクラブ活動に参加する3年生。興味津々で、見学していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 校内研究授業 2
近くの友だちと、学び合う姿もほほえましく感じます。自分が気づいたこと見つけたことを互いに伝え合っているところです。
今年度の校内研究授業は、これで最後となります。低中高と、それぞれの学年で国語の力、言語活動を意識した授業づくりに取り組んできました。授業後の討議会では、一年間指導助言いただいた、大阪教育大学の佐久間先生はじめ、講師の先生方からも、ご指導いただきました。その学びを積み上げ、子どもたちと作る授業に活かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 校内研究授業
1月21日、校内研究授業が、1年2組で行いました。国語の説明文、『どうぶつの赤ちゃん』です。ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃん、違うところを本文から見つけます。子どもたちは、手がかりになる言葉に注目して読み進めることができるようになりました。発表もしっかりできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|