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今日の授業風景

 5年2組の家庭科の授業風景です。
 縫い終わりに作る「玉どめ」を練習していました。 先生が大型の針と糸を使ってコツに気づかせ、早速、練習布に取りかかっていました。
 どの子も黙々と取り組んでいました。
 5年生から学び始めた家庭科、実習は裁縫から。
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今日の給食

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 今日の献立は、コッペパン・シーフードスープスパ・たなばたゼリー・牛乳でした。
 今日の給食のシーフードスープスパは、いか・えび・ベーコン・にんじん・たまねぎを炒め、スープを作り、ホワイトルウ・スパゲティを入れて作っています。
 いかやえびは、どちらも体を作るもととなる質の良いたんぱく質を多く含み、肉類に比べて脂質が少ないのが特徴です。ホワイトルウは、バターで小麦粉を炒め、牛乳でのばしたもので、とろみがつき、とてもまろやかでした。

今日の授業風景

 4年1組の国語の授業風景です。クライマックス(山場)はどこなのか子どもたちからいくつかの考えが出されていました。
 主人公の心情や物語の鍵となるものの変容をいかにとらえるか、まずは、音読を大切にしながら物語文の学習が始まりました。
 「丸読み(一文読み)」や「たけのこ読み」(自分の読みたいところで立って読む音読方法)などを進める中で、担任の先生から肯定的な評価が飛び交い、次第に読みが変わっていきました。
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図書の返却

 1年生の図書の貸し出し風景です。学校司書の先生にバーコードを読み取っていただき、返却棚に。密にならないように、順番をよく守り、次に読みたい本を楽しそうに選んでいました。
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今日の授業風景

 1年2組は、「かきとかぎ」という国語の教科書教材を使って「濁音」(「にごる音」)について、1年生の子どもたちに気づかせるという内容です。「さるとざる」のように、「てんてん」がつく、つかないで意味が違ってくることに1年生なりに気づき、自分の言葉で説明していました。
 天井に向かってピンと真っ直ぐに挙手して、指名されたお友だちに顔を向け、発言をしっかりと聞き合っていました。
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今日の授業風景

 1年1組は、ひらがなの学習をしていました。利き手で大きく(空気の黒板に)書いて、いざプリントへ。4つのお部屋にひらがなのどの部分が入るのか、よく注意して書いていました。
 足の裏をピタッと床につけて、腰骨をピンと立て、鉛筆を持たない方の手でしっかりとプリントを押さえながら、姿勢よくひらがなの練習をしていました。
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今日の給食

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 今日の献立は、ごはん・肉じゃが・ふりかけ・牛乳でした。
 明治時代にビーフシチューをもとに考えられた料理だと言われている肉じゃが。たくさんの材料を使うので色々な栄養をとることができます。
 今日の肉じゃがは、血や筋肉のもとになり体をつくる牛肉、エネルギーのもとになるじゃがいも、おなかの中の掃除をしてくれるこんにゃく、体の調子を整え、体を守る人参、玉ねぎを使って、だし汁とさとう、濃い口しょうゆで、煮含めました。

お知らせ

 6月11日付け配付文書「令和2年度日課表について」にてお示しした通り、授業のコマ数を1つでも多く確保するため特別時程(40分授業)で編成する日があり、早速、7月6日(月)に、特別時程で6時間授業を行い、その後、委員会活動を行います。従って、月曜日の1・2・3年生は5時間授業で、終了時刻は13時50分となります。
 また、4年生は6時間授業で、終了時刻は14時35分となり、児童会に所属する4年生と5・6年生は委員会活動に参加し、終了時刻は15時30分となります。
 通常時程と授業の終了時刻が異なりますので各学年からの連絡も併せてご確認ください。よろしくお願いいたします。
 写真は、1年生の七夕飾りです。どんな願いを書いたのでしょうか。
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今日の授業風景

 1年生の体育の授業風景です。
 雨で運動場が使えず、窓や扉を開け放し、十分な換気に努め、体育館で行われていました。
 折り返しのかけっこやリレー、最後に音楽に合わせ体を動かしました。教室では十分に間隔が取れないので、広々とした体育館で、リズムを体で感じ楽しんでいました。
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今日の給食

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 今日の献立は、パンプキンパン・魚のオイスターソース・野菜ジュース・牛乳でした。
 オイスターソースは、貝のカキから作られた調味料で、中華料理に欠かせない調味料の一つです。
 中国では、カキを生で食べる習慣がなく、塩に漬けて保存した後、干して食べられていました。塩に漬けているとカキから出た汁が上にたまり、この汁がとてもうま味とコクがあるので料理のかくし味に使われ始めました。これが、オイスターソースの始まりです。
 今日の「魚のオイスターソース」の魚は、ホキを使いました。白身で淡白な味のため、コクのあるオイスターソースの旨味がよく伝わりました。

今日の授業風景

 6年生の家庭科と音楽の授業風景です。音楽室と家庭科室が隣り合っていることを利点に、クラスの児童を2分割し、器楽合奏の指導とミシンの実習において子どもたちが密にならないように時間割を調整しながら効率よく学習を進めたりもしています。
 マレット(打楽器を演奏する際に用いられるばち)等、共用で使う教具は、使用後消毒をしております。
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今日の授業風景

 朝のモジュール学習の様子です。
 午前8時30分から今日の学習がスタート。早くも課題に集中し、どの子も一生懸命に取り組んでいます。
 下は、3年1組・2組の教室です。
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今日の授業風景

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 上は、5年1組・2組の教室です。
 自分が、今読んでいる本を手元に置き、図書(国語)の時間を分割して確保するなど、国語・算数を中心にモジュールとして成立する内容を精選し、子どもたちに課題が示されています。

今日の給食

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 今日の献立は、うずまきパン・キーマカレー・ヨーグルト・牛乳でした。
 キーマカレーは挽き肉と野菜で作るインド料理です。キーマとは、インドの言葉で「細切れ肉」または「ひき肉」という意味があり、ひき肉を使ったカレーをキーマカレーと言います。
 カレーは、胃の働きをよくし、汗をだして、暑さを乗り切るために役立ちます。カレーに入っているスパイスは香りや辛み、色をつけると共に食欲を増す働きがあります。

今日の授業風景

 昼のモジュール学習の様子です。
 一生懸命掃除をしたのち、13時45分から気持ちを切り替え、14時までの15分間、黙々と教科学習の課題に取り組んでいます。
 写真は、算数の課題に一生懸命取り組む2年生です。
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今日の授業風景

 3年生の授業風景です。1組は、算数の授業です。「くり上がりのある3けたのたし算」をめあてに学習を進めていました。
 導入では、昨日学習した「3けたのたし算」との違いにふれ、いったい何がレベルアップされているのかに気づかせた後、位をそろえ筆算を書くところから一つ一つ手順を押さえながら、練習問題へと移っていました。
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今日の授業風景

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 2組は、音楽室での音楽の授業です。楽器の演奏や歌唱の練習は、間隔を空け、対面とならないように工夫しながら学習を進めていました。
 特別教室では、机・椅子や教具等を共用するため、手洗いはもとより、手指消毒を済ませてから授業を始め、終わるようにしています。

今日の給食

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 今日の献立は、コッペパン・厚揚げの五目炒め煮・ミルクバター・牛乳でした。
 厚揚げは、厚めに切った豆腐に重しをのせて水をきり、高温の油で揚げたものです。厚揚げには豆腐のよいところとして血や筋肉をつくり、骨や歯を丈夫にする栄養があります。
 また、油揚げのよいところも備えていて、コクがあって形がくずれにくい食べ物です。
 今日は、厚あげを、豚肉、にんじん、たまねぎ、干ししいたけ、たけのこ、小松菜、白ねぎと一緒に、みそ味で煮た栄養たっぷりの献立でした。

今日の授業風景

 3時間目、1年生の授業風景です。
 1組は、図工の時間でクレパスを使って「クラッカー」を表現していました。どの子も黙々と作品づくりに集中していました。
 「パン」と弾けてきれいな色が勢いよく飛び出している作品がずらり。きれいな色をたくさん使っていました。
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今日の授業風景

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 2組は、算数の授業です。タイルや大型テレビに映し出された画像、そして、教科書を使いながら、「6は、いくつといくつ?」というように、数の合成について学習していました。そして、6に続いて「7は、いくつといくつ?」と、7になる組み合わせをすべて探し当てていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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行事
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1/27 ボッチャ体験6年生
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