大阪880万人訓練
「大阪880万人訓練」は、大地震・津波の発生を想定して、エリアメールの配信などにより、訓練として災害情報を伝達するものです。今日、9:30にメール音が鳴った方が多いと思います。
北条小学校では、880万人訓練に合わせて、地震避難訓練をしました。メール配信に合わせて、机の下に入って体を守る行動をとりました。そのあと、例年なら運動場に避難ですが、今日は放送で話をしました。 アルミホイルで! 5年生
5−1が描いていた木の絵が、あまりにも美しく、どうやって描いたのか聞いてみると、葉っぱの部分は、アルミホイルを丸めて絵の具を付け、ポンポンと紙に着色しているそうです。幻想的な絵に仕上がっています。
5−2は、図形の問題に取り組んでいました。 ダンスでエクササイズ 2年生
昨日(9/2)のことですが。クーラーのきいた涼しい教室で、ダンスを楽しむ2年生。先生たちも一緒にしていましたが、かなりきつそうです。
1年生の遊び
「どんなふうに遊んだら、みんな気持ちよく楽しく遊べるのかな?」をテーマに、話し合っているところです。1年生もちゃんと考えています。
外に行けない時やすき間の時間には、迷路も人気です。細かい迷路にチャレンジしていますね。 6年生も外国語
これまで準備を進めてきた「自分の宝物について紹介する」の、発表です。二人でお互いに宝物を言い合います。もう、堂々としたものです。素晴らしい発表だったと、北条中学校の先生がほめていましたよ。
5年生、外国語の授業
今日は、友だちのバースディカードを作る活動です。相手の誕生日やほしいものを英語で聞いて、英語で答えてもらいます。シールドも忘れません。
昨日に続いて…北条小のいいところ
今日は、5−2が、北条小の学校紹介を書くために、いいところを出し合っていました。
自然、景色、だんじり、見守り隊…たくさん出た中で、「先生の授業が分かりやすい」という意見が。言われた先生が、それを板書しなかったので聞いてみると、「一生、精進ですから」とのこと。謙虚です。 4年生のコリントゲーム
コリントゲームの絵を描く部分はずいぶん進んできました。組み立てに入っている人も。出来上がって、早く遊びたいですね。
宝物を探しに…3年生
3−1は、宝物の地図を描いていました。どんないいものが隠されているのでしょう。
3−2は、国語。2つのポスターを見比べて意見を出していました。自分の考えがいっぱい出せました。友だちの考えを聞いて、「それもいいねんなぁ」と、考え込む場面も。 スイミーは考えた…2年生
2年生の国語の教材、有名なのは『スイミー』です。音読の言葉のリズムもよく、どんどん読んでいきたいお話です。2−1では、タケノコ読みという方法で読んでいました。(自分の選んだところで、タケノコのように立っていくから、と見ました)
2-2-は算数。定規を使って慎重にテープ図を書いていました。 ほじょ山さくら、みぃつけた!
昨日紹介した、1年生の風鈴の絵の中に、『ほじょ山さくら』を見つけました。1年生は、まだ学校の行事の中でさくらに会ったことはないのに、これまでの地域のフェスティバルなどで会っていて覚えていたのでしょうか?
(1年生のろうかに『がんばりプリント』発見!休み時間などに自主的にプリントをして、箱に入れておくと、丸付けして返してもらえるそうです。結構やっているようです) 委員会活動
学校生活をいろいろな面で支えてくれている委員会です。今は、手洗いが大切ですので、保健委員会によるせっけん液の補充は、欠かせません。ありがとう。そのほかの委員会でも、何とか北条小のためになることをと、話し合いや活動をしています。
北条小はこんな学校
5年生が、『学校紹介』の作文に取り組んでいました。北条小学校の自慢できるところをみんなで出し合って書いています。出来上がりが楽しみです。
教育実習の先生
4−1に、今日から教育実習の先生が来ました。スクールサポーターとして、1学期から北条小に来てくれていましたが、やはり実習となれば、あいさつにも緊張が。3週間という短い期間ですが、先生になるためにしっかり学んで、そして、子どもたちと思い出をいっぱい作ってほしいです。
1年生の教室では
国語『くちばし』の授業です。鳥の様々な形態のくちばしは、どんな特徴があってどんな風に使われているのか…文章から読み取っていきます。
暑さに負けない!
連日の気温の高さにより、WBGT指数もなかなか下がりません。「暑いなぁ」が、口癖になりそうです。そんな中、1年生の教室では、風鈴が涼しげな姿を見せてくれていました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、あちこちで中止になった花火大会を、クレパスで再現してくれた素敵な絵も飾られていました。
つづる
6年生が生活つづり方に取り組んでいました。
ある日ある時に出会った事柄の、一番心に残ったことを、順番に思い出しながらていねいに綴っていきます。「楽しかったです」「おもしろかったです」でまとめずに、自分の感覚を働かせて表現していきます。 何を書くか、「ネタ帳」に書き留めたものを見ながら、一心に綴っていました。先生と一緒に思い出しながら書いていくのもありです。 だんじりだ!さあ、わっしょい
ちょうど休み時間になったところで、子どもたちも「なんだなんだ?」と興味津々。太鼓と鉦に合わせて、さあ、わっしょいの声も。
NPOほうじょうのみなさん、ありがとうございました! だんじりが!
中庭の小屋には、昔、総合学習で作っただんじりが入っているのです。今日は、NPOほうじょうの皆さんが、だんじりのメンテナンスに来てくださいました。小屋から出すのも大変です。だんじりを動かすときは、太鼓と鉦を鳴らすのが習わしだそうです。
音楽を楽しもう 3年生
曲を手話で表現しています。しっかり覚えて手話で歌えているなんてすごいです。
|
|