分散登校3回目に入りました 5月21日 その6
「先生の子どもの頃は、コンビニの地図記号はなかったんです。」って。子どもたちは嬉しそうに「ふふふ・・。」と笑っていました。
分散登校3回目に入りました 5月21日 その5
1年生はならびっこの練習もしていました。立ち姿もとてもきれいです。
発表をしているところに出会いました。友だちに聞こえるように、でも大声ではなく、うまく発声していました。 分散登校3回目に入りました 5月21日 その4
6年生は課題もたくさん出ていました。みんなよくがんばっています!
分散登校3回目に入りました 5月21日 その3
紙いっぱいに描かれた「ぼく・わたしのかお」がステキですね。クラス全員そろって紹介し合える日が待ち遠しいですね。
担任の先生が出欠カードを提出に行っている間も、とても静かに待てていました。 分散登校3回目に入りました 5月21日 その2
自己紹介カードを書いている学年がありました。好きな遊びは「ジャングルジム」。早くみんなで外で遊べるようになるといいですね。
分散登校3回目に入りました 5月21日
三箇4・5・6丁目は、3回目の分散登校日です。班長さんが少しずつ距離を保ちながら班のみんなを連れてきてくれています。
環境整備員さんが磨いてくださってよみがえった三箇小学校の表札が迎えてくれます。 分散登校2回目です 5月20日 その7
丁目ごとに距離を保ちながら、上手に下校していました。帰り道もくっつき過ぎずに帰れたかな?
明日は、分散登校3回目。三箇4・5・6丁目の登校日です。「けんこうかんさつカード」を忘れず、元気に登校してきてくださいね。 分散登校2回目です 5月20日 その6
3年生は、昨日のグループと同じく、地図の学習です。2年生も静かに集中して学習していました。
分散登校2回目です 5月20日 その5
1年生です。「○○さん、えんぴつの置き方もちゃんとできていて花まる!」と先生にほめてもらっていました。
分散登校2回目です 5月20日 その4
4年生の様子です。
分散登校2回目です 5月20日 その3
課題の確認をしています。子どもたちが家庭で学習していて分かりにくかったところは、ていねいに説明しています。
分散登校2回目です 5月20日 その2
朝の始業前の教室の様子です。子どもたちはそれぞれ先生の待つ教室へ。
分散登校2回目です 5月20日
今日は朝からお天気です。三箇1・2・3丁目の子どもたちの分散登校日です。健康観察カードを見せて、検温をしてもらってから教室へ。先生からアルコール消毒液もかけてもらいます。
授業研究をおこないました その2
子ども役をすることで、授業をすすめる上での子どもたちの考え方について、想定する力もついていきます。
授業研究をおこないました
今日の午後は授業研究を行いました。今日は国語の授業や人権の授業をどのように行っていけばよいかポイントを押さえながら、教員も子ども役を務めて短時間の授業を4本実施しました。
学校再開を迎え、子どもたちと授業を創り上げていく日を楽しみに励んでいます。 分散登校2回目です 5月19日 その6
3年生は、地図を読み取る学習を、2年生は「ひょうとグラフ」の学習をしていました。課題の確認テストに取り組んでいる学年もありました。
分散登校2回目です 5月19日 その5
1年生は、ひらがなの学習もしていました。一生懸命ていねいに書いています。4年生は、わり算のひっ算を勉強していました。
分散登校2回目です 5月19日 その4
1年生は、まだ2回目の登校ですが、先生のお話しをとてもしっかり聞いています。椅子にすわってきちんとした姿勢で学習できるよう、先生から座り方も習います。
分散登校2回目です 5月19日 その3
1年生も黒板の掲示を見ながら、「朝登校したらすること」を進めていました。大型テレビに映し出されたものを見ながら、机の中の道具の入れ方にも挑戦していました。
分散登校2回目です 5月19日 その2
それぞれの教室に入った後は、感染を避けるためうろうろ立ち歩かずに静かに待っています。自分の学習を進めている子もいました。5年生の机の上に、先生のコメントとともに漢字ドリルが置いてありました。おうちでの学習、がんばったんですね。
|
|