クラブの写真撮影
昨日のクラブの時間に、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。前回、委員会の写真撮影を行ったときは猛暑だったのですが、すっかり季節は移り変わり、昨日は少し肌寒いくらいでした。こうして6年生の行事が少しずつ終わっていくと、淋しさも感じます。
各クラブの写真撮影の様子です。上から、バスケットクラブ、バドミントンクラブ、テニスクラブです。 3つ星レストランをめざそう!
給食委員会が今日から「3つ星レストランをめざそう!」という取り組みを始めました。世界には、より素敵なレストランに星をつけるシステムがあり、星が増えるほど良いレストランとされます。
給食委員会では、 1 机の上をきれいにして食べることができているか 2 準備の時間をしずかに過ごせているか 3 食べ終わってからの時間、立ち歩かずに過ごせているか の3点をチェックして星をつけていくそうです。 今日はさっそく1の項目ができているかどうかを各クラス見てまわってくれていました。 児童集会
今朝は、放送児童集会がありました。お知らせのある委員会や児童会代議員などが放送室から発信します。
給食委員会からは『3つ星レストランをめざそう!』という取り組みのお知らせがあり、飼育環境委員会からは、名前を募集していたウサギが「ココア」と名付けられたと発表がありました。 保健委員会からは、正しい姿勢で学習するための合言葉「グー・ペタ・ピンでいいしせい!」のお知らせでした。 また、児童会からは、落とし物についてや友だちとの関わり方についての話がありました。 『三箇フェス』 その9
1年生と2年生はお店やコーナーは出しませんが、飾り付けを担当しました。
今年度は、新型コロナ感染防止のため換気の悪い出し物等は実施できず、昨年度とは違った企画がたくさんありました。 子どもたちなりに工夫を凝らし、いろいろな制約の中で最大限楽しむ方法を考えていました。全校みんなで楽しめた『三箇フェス』になりました。 終わった後、6年生に「楽しかった?」と聞くと「楽しかった!1年生がめっちゃ喜んでた!」と答えてくれました。1年生が喜んでくれたことが、自分の喜びになっている6年生、またひとつ成長した姿が見られました。 『三箇フェス』 その8
体育館では6年生が『スポーツパーク』を企画しました。壁に取り付けられた箱をめがけてボールを入れる競技や、6年生が打ったシャトルを30秒間に何個かごで受けることができるかという遊び、またビーチボールを使ったバレーボールなどで、参加者を楽しませてくれていました。
『三箇フェス』 その7
6年1組では『缶つみ』が行われていました。時間内に缶をせっせと積み上げていくのですが、せっかく積み上げたのに倒れてしまって、みんなで「あ〜あ・・」。
6年2組では『パタパタ風船バレー』をしていました。団扇をつかったチーム対抗戦です。勝ったチームは大喜び。 『三箇フェス』 その6
5年2組は『5−2からの挑戦状』を企画しました。子どもたちは机の上に置いてあるクイズに答えたり課題に挑戦したりしていました。
また、5年生は合同チームで『めざせボールマスター』も運営していました。 『三箇フェス』 その5
4年3組は『〇〇を手に入れろ!』という企画で、1円玉落としやクイズを催していました。
5年1組は『石けんカーリング』。ツルツル滑る石けんを扱うので力加減が難しそうです。 『三箇フェス』 その4
4年1組はプログラミングを利用した遊び『トムとジェリー』を企画しました。矢印を動かしてジェリーを捕まえられるかというルールです。
4年2組は、『うってうってうちまくれ』で、割りばしてっぽうで的あてをしていました。 『三箇フェス』 その3
3年1組は『三箇スリー』を企画。床にあるたくさんの段ボールの中から宝を探し出します。必死になって探していました。
3年2組は『トリプル☆ガチャくじしゃてき』です。ねらいを定めて的をねらっています。ガチャくじは、何がでるのかとても興味しんしんで見つめていました。 『三箇フェス』 その2
児童会会長と副会長のオープニングとルール説明を、教室で静かに聞いています。
『三箇フェス』
本日、児童会主催の『三箇フェス』が行われました。
6年生は1年生をお迎えに行き、一緒にお店やコーナーを回ります。 「どこか行きたいところある?」と優しく聞いてくれています。 明日は『三箇フェス』
明日は、子どもたちの楽しみにしている児童会主催『三箇フェス』の日です。
3年生以上の各クラスでは、明日に向けて着々と準備が行われていました。 お気に入りの本
2年生は、自分が読んだ本を「お気に入りの本」としてみんなに紹介しています。
廊下に掲示してある「お気に入りの本」の楽しい絵とおすすめポイントに、思わず読んでみたくなりました。 ノートの角とかさなる形
2年生は今、算数で『三角形と四角形』の学習をしています。紙を使って、ノートの角と同じ形を作っているところです。いろいろと試行錯誤しながら、「直角」を見つけ出していました。
友だちの考えもICTを使って大型テレビで確認しています。 |
|