校内ぶらり旅 43 〜1年生の授業〜
1−2は、図書の時間でした。図書室で、先生に紙芝居を読んでもらっていました。 1−1は、漢字の学習です。先生がテレビに映し出すお手本をよく見て、ていねいに書いていました。
校内ぶらり旅 42 〜2年生の授業〜
体育館で、2年生がマット運動の授業をしていました。2年生となると、準備もてきぱきと自分たちでできていて、感心しました。
今日は、マットの上で、横向きにコロコロしたり、ゴンドラのように揺れたりする感覚を楽しんでいました。 研究授業 5年生 国語3
授業後の討議会には、大東市内小学校元校長先生で大東市授業力向上学校支援チーム員の先生を指導講師としてお招きし、本日の授業と国語に指導について研修をしました。また、学び合う授業研究推進の公開研でもありますので、大東市の教育研究所より、指導主事の先生にもご参加いただきました。
指導講師の先生からは、国語としての指導案の書き方や、子どもに国語の力をつける授業のあり方など、たくさんのことを教えていただきました。 研究授業 5年生 国語2
個人で考えたことを班で交流し、全体で意見交換をしました。主人公である大造じいさんと「残雪」との間の機微に、子どもたちは迫って行けたのではと思います。
研究授業 5年生 国語
今日は、5-2で国語の研究授業がありました。教材は『大造じいさんとガン』です。登場人物の気持ちや場面の様子を表す表現を、文中から読み取っていきました。
第4回「図書館を使った調べる学習コンクール」
11月3日(日)、サーティホールで第4回「図書館を使った調べる学習コンクール」表彰式が行われました。市内800点近い応募作品の中から、本校から教育長賞に3年の中橋さんの作品「紙ひこうきのとび方のちがい」が選ばれました。市長賞、市議会議長賞、教育長賞に選ばれた作品は、全国のコンテストに出品されます。おめでとうございます。
4年生遠足 大阪市立科学館 3
電車の中で本を読むのは、4年生のいつもの姿です。今日は、バスにJR,私鉄、地下鉄と、あらゆる交通機関を乗りこなした(?!)4年生。疲れましたが、楽しい1日となりました。
4年生遠足 大阪市立科学館 2
自転車をこいで発電する装置に汗を流したり、実物大の信号機に驚いたりと、時間いっぱいまで十分楽しめました。
4年生遠足 大阪市立科学館 1
お昼からは、電車を乗り継いで大阪市立科学館へ移動。ここでは、科学がテーマのミュージアムで、宇宙の仕組みや電気のこと、化学物質のことなどいろいろなことを楽しく遊びながら学べます。
4年生遠足 東大阪市防災センター 3
防災センターの一室をお借りしてお弁当タイムです。朝早い集合でしたのに、ご用意ありがとうございました。みんなおいしくいただいてました。
4年生遠足 東大阪市防災センター 2
3Dメガネをつけて、災害について今までの被害の実態や、対応などを学びました。飛び出してくるようで迫力がありました。そのあと、火災の時に煙から逃れて入口へ脱出する体験をしました。人体に無害の煙が充満した部屋を、手探りで非常口を探すのは、とても不安な気持ちになりました。次に、地震の揺れの体験です。阪神淡路大震災、東日本大震災の地震の波形と同じ揺れを体験しました。つかまっているのがやっとです。今後来ると思われる東南海地震の予想の揺れも体験しました。
4年生遠足 東大阪市防災センター
4年生は、今年度、人権総合学習で『防災』について学んでいます。遠足を兼ねて、東大阪市防災センターへ行ってきました。ここは、火災をはじめ、地震、津波、豪雨などの災害について学べるところです。
|
|