学習風景学校は、最後の最後まで勉強します。黙々と学習する姿があります。 とは言うものの、大人で言うところの慰労会「お楽しみ会」も盛ん。 4年生の教室風景です。なぞなぞの出題に対して警戒感…。タイトルを見て納得。「いじわるなぞなぞ」でした。 こちらは、手作り紙芝居です。 7月18日(水)の給食えびピラフ、ポトフ、フルーツミックス、牛乳 です。 1学期の給食ものこりわずかとなってきました^^ どのメニューも子どもたちには人気のメニューです。 この日は暑さにも関わらず、よく食べてくれていました^^! 特につめたいフルーツミックスは大好評。 冷えた食缶を手にした給食当番さんは、「つめた〜い^^」と喜んでいましたよ。 地区児童会・風水害避難訓練
例年、学期末に行っている地区児童会は「夏休みのくらし」についてのお話ですが、今年は風水害を想定しての避難訓練としました。
今回の西日本の水害で、改めて水の恐ろしさを思い知らされました。 台風でなくても、気象の急変や急な増水への心構えが必要です。 5時間目、班長さんが低学年を迎えに行って、それぞれの地区児童会の教室に集まります。増水した川の危険や風の強い時の歩き方など、みんなしっかり自分の身を守ってください。 その後、教員の引率で集団下校をしました。 7月17日(火)の給食バーガーパン、かぼちゃのポタージュ、白身魚フライ、ボイルキャベツ、タルタルソース、牛乳 です。 かぼちゃのポタージュは、この季節限定のメニューです。 かぼちゃの甘みがおいしい、やさしい味のポタージュスープでした^^ 暑い日が続くので、今日は食欲が落ちてきているように感じました。 暑さに負けないためにも、しっかり食べて元気に過ごしましょう^^ 学習風景
6年生が、四條畷警察少年課の方をゲストティーチャーとして非行防止教室です。
夏休みを前に、自ら危険を招くような行動・危険に巻き込まれるような行動、には十分注意しなければなりません。 また、ネット上のトラブルも決して他人事ではありません。 泉小学校「夏休みのくらし」も配られます。しっかり守って下さい。 7月13日(金)の給食青菜わかめごはん、とりじゃが、いかのてり煮、牛乳 です。 大東市の学校給食では、地産池消を進めるために、季節に応じて大東市で作られた米、じゃがいも、たまねぎを使用しています。 今日のとりじゃがのじゃがいもは、大東市で作られたじゃがいもです。 農家の方々が、地元のみなさんのために、化学肥料や農薬を少なくして、毎日草取りなどの世話をしながら、大切に育ててくださっています。 じゃがいもとたまねぎは、6月に龍間の畑で収穫されました。 たまねぎは、10日と12日に使用しました。じゃがいもは、19日にも使用します^^感謝の気持ちをこめて、味わって食べましょう。 あいさつコンテスト班のメンバーは、下足室の掲示板にグループ写真が掲示されます。 写真の左側は1回目、右側が2回目の表彰を受けた班です。 泉小学校にあいさつの大きな声を響かせましょう。 校内掲示より
2年生の作品です。
この前、見に行った帽子が完成しました。 前回「○○の不思議な帽子」と書きましたが、「○○のすてきな帽子」でした。 不思議な帽子は4年でした。 となりには、「おしゃれなシャツ」 この二つを組み合わせると、にぎやかでいいですね。 7月12日(木)の給食
今日の給食は、
コッペパン、いためビーフン、とうがんのスープ、いちごジャム、牛乳 です。 季節を感じさせてくれるとうがんのスープの登場です。 4年生に「年に1〜2回しかでないスープだよ〜」と伝えると、「おいしい!」「今だけやからもっと食べたい!」とよく食べてくれていました。 今日は調理員さんが新しいかたちのにんじんを作ってくださっていました。見つけた人は、にっこり。給食時間のお楽しみのひとつになっていますね♪ 学習風景
水泳授業なのに、なぜか体操服。プール掃除でしょうか。
4年生が着衣水泳をしています。水難事故は、水着を着ている時とは限りません。水遊びや転落、事故等で、川や海に投げ出されることもあります。 まずは、服が濡れると重くなる体験をします。次に、あおむけに浮く練習です。 次に、服に空気を入れて膨らませたり、ペットボトルを浮き輪がわりにして、浮く練習です。 「浮いて待て」の言葉のとおり、「浮いて体力の消耗をおさえて、救助を待つ」ことが大切です。 校内掲示より
6年生の作品です。
前に見たときは、カメレオンを描いていましたが、お菓子の袋と組み合わせて作品になりました。お菓子の袋の一部分を切り取り、本物そっくりに描いています。 職員玄関には、習字が掲示されていました。 7月11日(水)の給食ごはん、マーボードーフ、ちくわフライ、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。 マーボードーフは給食では定番のメニューです。 白ごはんともよく合う味付けで、子どもたちには好評です^^ ちくわフライは衣づけは給食室で手作り。調理員さん一生懸命作ってくださいましたよ。サクサクに揚がっていておいしかったですね^^ 校内掲示より
4年生の作品です。
紙工作で作った「不思議な帽子」です。 リボンを巻いたり、折ったり、ねじったり、組み合わせて新しい形が生まれます。 この掲示は、職員玄関にありました。 切り絵で、魚の骨。 フクロウの絵ですが、同じデザインでも彩色で印象が変わります。 学習風景体育かと思ったら、学級園の草ひきだそうです。 暑いので短時間で引き揚げました。正解です。 同じく1年生が図書の時間。 今日は、いつもの飯嶋先生ではなく平野先生です。 よろしくの挨拶の後、読み聞かせをしてもらいました。 7月10日(火)の給食デニッシュパン、トマトのスープ煮、しゃぶしゃぶ風サラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。 今日は朝給食室へ行くと、彩り豊かな夏野菜がたくさん! なすび、ズッキーニ、かぼちゃ、ピーマン…夏野菜が大集合していました。 夏が旬の野菜には、水分がたくさん含まれています。さらに、水分だけでなく汗で失われたミネラルを補給することもできるのです。暑い夏に負けない栄養がたっぷり含まれています。ご家庭でもぜひ、いろいろな調理法で味わってくださいね^^ ↓ズッキーニ…見た目はきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間。独特の歯ごたえがおいしいですね^^ 7月9日(月)の給食ごはん、ワンタンスープ、プルコギ、キムチ炒め、牛乳 です。 給食の見本を見て、「キムチやぁ〜」と言う声がたくさん聞こえてきました。給食では必ず加熱しなければならないため、キムチを炒めて子どもたちへ提供しています。 好みはそれぞれで、「おいしい」「大好き!」という声もあれば、「苦手」「きらいやねん」という声も聞きました。全体的にはよく食べてくれていましたよ^^ 学習風景5年生の教室では、算数の少人数指導。 小数の計算のまとめプリントでしょうか。 計算問題あり、文章題ありと、忙しい。 2年生の教室でも算数です。 テレビを使って文章問題の特訓中。 関係ある数字はどれ?なに算かわかる言葉はどれ? 学習風景
梅雨明けとともに、気温がグングン上がります。
運動場から元気な声が聞こえてきます。 1年生がドッジボールのゲームに熱中。 スポーツテスト用の白線に遠慮してか、とても省エネスペースでしています。 でも、十分に楽しんでますね。 学習風景
3年の教室をのぞくと、班になって作業をしています。
地図を囲んで、ああだ、こうだ、と協議中。 この前に行った校区探検のまとめでした。 学習風景みんな真剣にノートをとっています。 「夏の植物」についての学習です。テストが近いのかも。 3年生の廊下、粘土細工の制作途中かな。 ニスを塗って仕上げてあります。 これは何かと尋ねようとしたら、テスト中でした。 |
|